SSブログ

絨毯展に向けて [アート・イベント]

PROJECT K : Kikko & Youki &  Micchanの アナログブログ
2015.09.28(執筆担当:Micchan)たぶんVol.230
★★★www.project-kk.info を是非チェック!★★★

やっと秋晴れが戻ってきましたね!一昨日は、雲の隙間からお月様も綺麗に輝いていました。
シルバーウィークの余韻がまだうっすら残る先週の金曜日、私達3人は、神戸までまたまた日帰り出張に行ってきました!
今回の目的は12月に開催を予定している絨毯展の下見です。
おうかがいしたのは、新神戸駅と神戸三宮駅の真ん中あたりにある
オリエンタルカーペットのお店「シェヘラザード」さんです
店主のモハンさんは、Kikkoファミリーともう長いお付き合いになる方です。
お店は神戸のいわゆる異人館街界隈の、閑静な街並みの中にあります。

20150925_170301.jpg
「絨毯」の文字が素敵ですね。
私がお会いするのは2回目のモハンさん。
上品な関西弁のとっても気さくで楽しい方。
そして、絨毯に対する思いや商売に対する考えにはとても熱いものをお持ちの素敵な方です。
こんな素敵なエピソードを教えてくれました。
お手軽に、お気軽に絨毯を買う感じではない、こだわりの詰まったことが一見してもわかるこのお店。
ある日、若い夫婦が入ってきたそうです。
そんな夫婦にモハンさん、「あんたたち、よう入ってきたなぁ。」(関西弁…笑)と声をかけたんですって。
そして、買わなくていいから、たくさん観ていきなさいと、いろいろと観せてあげたとのこと。

モハンさん、『自分の惹かれた一点を見つけたら待っててあげるから、買えるようになったら買いにおいで』って人なんです。売ればいいってもんじゃない、それが人でしょって。

私も全然知らなかったら、やっぱりお店に入るのを少し躊躇うと思うんですよね。でも勇気を出した
その一歩を褒められたら、嬉しくって、たちまちモハンさんとお店の大ファンになっちゃうと思います。
そして、いつか買う時は必ずここでって思うと思うんです。

そんな素敵な出会いの場になるように我々も絨毯展、がんばっていかねばっ!!

さて、下見はと言いますと・・・
もうそれは素敵な絨毯ばかり!!!

一部ですよ、ほんの一部ですよ、
ちょっぴりここに載せますね!

20150925_163342.jpg

20150925_152838.jpg

20150925_154821.jpg

20150925_155842.jpg

一番上なんて、お花が全部微妙に違うんですよ!
写真ではわかりにくいのですが、二番目は中央の水色がなんともいいアクセントでかわいいし!
三番目は、本当は鳥さんかもしれないけど、デフォルメしてあってロボットくんみたいのがいるんですよ、実は。
一番下はクリスマスにはピッタリの赤と緑のラインがフレームになっています。

こう表現すると薄っぺらですが、実物は観れば観るほど、味わいがあり、動きがあり、深みがあります。

こちらで扱っている絨毯は現代のものではなく、昔からあるもので、何が違うかと言うと、現代のものは、「こんなデザインなのを作って」と頼んで現地の人に織ってもらうらしいのです。
一方、昔からあるアンティークのものは、本当に遊牧民が自分たちで使うために編んだもの
しかも設計図があるわけではなく、全部図柄は頭の中で考えて織っていくんですって。

だから、作る人がその時感じたものがそのまま表されているわけで、
世界に二つとないんですね。
だからこそ、面白いと思いますし、生きた絨毯なのだと思います。

その他にも今回はモハンさんが子どもの頃から慣れ親しんだところやこだわり抜いたお宅にもお連れいただき、仕事!!とは言え、楽しい一時を味わうことができました。
モハンさんと話していたら、自分の居心地のいい場所って自分が探し求めて作り上げていくものなんだなってとても勉強になりました。皆さんもぜひ会いに来てくださいね。
きっと何か新しい感性に出会えると思います!

yagi.jpg

【棟方 志功】に【千住 博】 [アートレクチャー]

PROJECT K : Kikko & Youki の アナログブログ
2015.09.15(執筆担当:Youki)たぶんVol.229
★Web上ブログも是非チェック! http://project-kk.blog.so-net.ne.jp/ ★

・8月最終週(8/29・30)> 金沢で【棟方 志功】についてのレクチャー
20150810171422887_0001.jpg

・先日の週末(9/11~13)> 名古屋で【千住 博】についてのレクチャー
20150903102955231_0001.jpg

20150903102955231_0002.jpg

・・・と続いた、公開アート鑑賞レクチャーを無事に終えた、Youkiです。

私が名鉄百貨店さんを中心に、公開レクチャーをさせて頂くようになってちょうど一年が経ったのですが、公開レクチャーのみを通して初めて私を知ったという、リピーターの方があらわれたり、この機会を通して、特にここ最近は、ぐんっ!と成長をさせて頂いたりと、嬉しいことがたくさんありました。・・・自分で言っちゃうのもなんですが(照&苦笑)

具体的にランクupしたなぁと自負しちゃっている点のひとつは、<切り替えスピード> の発達です。

【棟方志功】と【千住博】を紹介するならこれは外せない!
・・・と私が思った特徴は、その質が大きく異なりました。

■ パッと見ただけで特徴が分かりやすくて魅力的な【棟方 志功】 と、

■ 見た目だけでなく、その世界観を知った方が、より魅力的な【千住 博】

・・・といった感じでしょうか。

棟方志功の作品は、その独特で力強いデフォルメが効いた描写を楽しむことで、そのセンスと人柄が伝わってくるかのようなんです。
でも、千住博の作品は、描かれているモチーフは自然のすがたなんですが、そのモチーフの中に込められた、深い世界観があるんですよね~。

このように、特徴が大きく異なる方向性をもつ芸術家を立て続けに紹介するためには、「鑑賞する視点」と「各特徴を分析する脳」の切り替えをパキっとすることが必須!

今までの私なら、マイペースにモードチェンジをしていたのですが、今回はとにかく時間が勝負!・・・ということで、いつもよりぎゅっと短時間に濃ゆ~く自分の世界に浸って取り組んだ結果、多種多様な視点を、サッと的確に切り替えるコツのようなものをつかんだ気がします!

もう1点、何よりも今回成長させて頂いたのは、<語り方>です!

以前の、カクカクした定型文のような語り口調から、よりナチュラルな語り口調になったといいますか。
ようやく、「台本をそのまま読む語り掛け」から抜け出し、「私のキャラも伝わる、耳心地よい語り掛け(風)」 のパフォーマンス・・・が出来るようになった気がします!

なんでもそうでしょうけど、「自然にこなす」ことほど、経験を要するものってありませんね!
私が多少自然にこなせるようになったのも、この1年で何度か場数を踏むことが出来たからですし。

と、いっても、1年前は、自分が定型文のような語り口調だとは思っていなかったんですけどね!
一年前の当時は当時で、「良く出来てる、私!」と思って、満足していました。
でも、今思うと、本当に笑っちゃうほど未熟で、恥ずかしくなっちゃいます・・・。

これと同じように、今年の私も、今は“当社比”「成長した!」と思えていますが、さらに場数を踏んで、また一年後に今の私を振り返ったら、「あの頃なんて、全然まだまだ未熟だった・・・なんであの状態で満足していたんだろう・・・」と思うのでしょうか?

むしろ、そう思いたいな!!!!

年々、右肩上がりになっていくのが理想です。
そのために、いつまでも、伸びしろだらけでいたいです。

私の好きなサッカー日本代表選手が、とあるインテビューでこんなことを言っていました。

『(理想は)全部に勝てる選手かな。
 試合の結果も、局面でのプレーでも(中略)、ひとつも負けない選手。
 まあ、そんなのありえないと思うじゃないですか。
 でも、そこを目標においているから、ひとつでも欠けたら悔しいし、
 試合に勝っても反省があるんです。』

・・・この言葉に、心を打たれた YOUKI です。

私も、私のレクチャーを通して、聞いて頂いているかた全員に、「なるほど~」と思って頂きたいし、全員に、私が紹介した芸術家を好きになってもらいたいと思いますし、その芸術家の作品を手にするきっかけになれればと思いますし、なおかつ、私自身のキャラクターも好ましく伝わったらいいなと思います。

とはいえ、アートに対する想いは、十人十色に自由でこそあるべきですから、全員が納得して魅了されるレクチャーなんて、ありえないとも思います。

でも、それでも、私もあえてここに目標をおくことで、常に向上心を忘れずに進化し続ける「アート鑑賞ナビゲーター」でありたい!
・・・そう、改めて心に決めた、数週間でした。

次回の通常レクチャーは、【絵画と写真のクロスオーバー】というテーマで、10月4日(日)からです。
またホームページ上などでご案内させて頂きますので、変わらぬご愛顧を、どうぞ皆さまよろしくお願い致します。

ホテルオークラ建て直し前夜にて [好奇心]

PROJECT K : Kikko & Youki &  Micchanの アナログブログ
2015.09.08(執筆担当:Micchan)たぶんVol.228
★★★★★ http://project-kk.info/ を是非チェック!★★★★★

私の一日の仕事はKikkoさんへのこんなメールから始まります。
「遅くなってすみませんっ。仕事始めます。今日は○○○をする予定ですっ。よろしくお願いします。」

会社勤めをしていた経験から?いや常識? で、一応、報・連・相を心がけており、朝からいつも事務所にいるわけではないKikkoさんに連絡するというわけ。
ですが、いつもいつも定型文かってくらい「遅くなってすみませんっ」が付きます(笑)
家でごみ捨てがー!来る前に買い物がー!とかでこうなってしまいます。というのは言い訳で。
よそでは通用しませんよね・・・、反省。
そしても今日もあせってこのブログを書いているのです(^_^;)

話は変わって、先週、金沢にレクチャーに行ってきたのをレポートしたところですが、実はあの話には続きがありまして。
金沢の後に東京へ向かったKikkoさん、Youki夫妻、そして東京でHideoさんと合流。
東京へ向かった目的は、まさに!
「建て直しのための閉館前夜!ホテルオークラとの惜別!」でした。

このブログでもKikkoさんやYoukiさんにより、何度かホテルオークラが登場しました。
各メディアで目にされた方も多いかと思うのですが、ホテルオークラの閉館前夜はたくさんの報道陣!
だったそうです。
そして、なんとHideo&Kikkoさん、やっぱりキャラが立つんでしょうねぇ。数社から取材を受けたんだそう。
一部の方は見られたかもしれませんが、朝の番組、「ZIP!」に登場!
ZIP.jpg

さらに、ワールドワイドに!
アルジャジーラ衛星チャンネルにも登場!
アルジャ2.jpg

取材を受けたはいいものの、各社、その続きのコメントや映像がほしいやらの問い合わせで、ゆったりしに行った東京にもかかわらず、あたかも仕事のようにひっきりなしにKikkoの携帯は鳴りっぱなしだったとか(苦笑) 
これも人気者の成せるわざ??
ちなみにアルジャジーラ衛星チャンネルでは、Youtubeで動画が見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=Y_KTjBPnCRk

これらの取材を通じて、HideoさんとKikkoさんが話してくれたことの一つにこんなことがありました。
閉館前夜でレセプションパーティもあり、取材も多く、さぞやスタッフの皆さんはお忙しかったでしょうに、それでもいつもと変わりなく、バタバタすることなく、落ち着いて対応してくださったそうです。
そしてそれはいつ来ても変わらない。

これを聞いた時、私は思い出したのです。
以前勤めていた会社の上司によく言われました、「打合せに行く前にバタバタするな」
その時は、心の中で「はぁ~!!こっちは資料作成もギリギリでやっとるんだわぁ!!」(笑)
必死ですからね、現場は。でもそうなんです。
そりゃ、もしかしたらオークラのスタッフさんもバックグラウンドでは、ドタバタかもしれません。
でも一歩外に出る時は、どんな時も落ち着いて、余裕を持って対応できる安定感。
これができる人とできない人では違うんだろうなぁ、と、思ったわけです。

私はこのあたり、全然だめで、どちらかと言うと、両手いっぱいに仕事を抱え、ドタバタとこなし、「うーーー!時間ぎりぎり間に合った!!よっしゃあ!!」とガッツポーズするタイプです(苦笑)
未だに直らず・・・。なので、今日だって、冒頭の朝のメールとなる始末ってわけ・・・・(涙)
でも自分が直したいと思って努力することが大切ですから、日々精進です。

今のところ、私がドタバタする部分を、多くの方に助けてもらってなんとかしています。
今のお仕事だって、Kikkoさん&Youkiさんに。
でも我ら3人、わりとこのタイプ?!
なので、ドタバタ劇を楽しみながら助け合いながらやっています。
皆様これからも努力を続けますので、どうぞ温かく見守ってください。

そして、今のドタバタは週末のアート鑑賞レクチャーです。
20150903102955231_0002.jpg

20150903102955231_0001.jpg

Youkiさんをはじめ、皆必死!
あぁ余裕ができるのっていったい、いつ??

千住博作品展のお知らせ [アートレクチャー]

2015.09.03(執筆担当:Micchan)

DMができあがってきてもなかなかお知らせする時間もなく、あっという間にレクチャーは来週だし!!!
びっくりすることは世の中多いけれど。
何よりびっくりすのはこの時間の速さ。

で、千住博さんの作品展のお知らせです。
20150903102955231_0001.jpg

20150903102955231_0002.jpg

私もYouki先生の資料集めのお手伝い。
1440387466312.jpg
この本によれば、日本を極めると結局みんな尾形光琳に行き着くらしいのだ。
千住博さんがどうなのか、は、レクチャーでのお楽しみ♪
皆様、応援よろしくお願いいたします!

アート観賞レクチャーからの金沢散歩っ [イベント]

PROJECT K : Kikko & Youki &  Micchanの アナログブログ
2015.09.01(執筆担当:Micchan)たぶんVol.227
★公式ブログ、最近更新してます
よ!でも内容一緒かも!www.project-kk.info を是非チェック!★

「金沢に来るなら春か夏か秋か冬がいいと思います。」
(写真より)
20150825_115859.jpg

はい、そう思います。(笑)

というわけで、PROJECT Kの3人は、金沢のめいてつ・エムザさんにて、Youki先生のアート観賞レクチャーを実施するため、今週は出張だらけでした。
20150829_154115.jpg
20150829_154124.jpg

レクチャーの内容はあらためて、先生からご報告があるかと思いますので、私は、3人の出張の様子について、少し。

我ら3人は自他ともに認める晴れ女です。レクチャーのリハーサルも終わり、ちょっぴり金沢を楽しもうと街に繰り出したこの日はこの陽気!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20150826_121811.jpg
カラッと、とても気持ちのいい一日でした♪

ちょっとじめっとしていて、雨が多いイメージの金沢だったのですが、地元の方曰く、雨が多いのは冬で、通年では他の地域とほとんど降水量は変わらないのだそうです。

「あぁいいねぇ。毎日バタバタしている我ら、街中をぶらり、なんて、名古屋じゃできないもんねぇ」とほんの束の間、お散歩を楽しみました。
お散歩の先は21世紀美術館。これだけは観て帰ろうね、ってことで。

宿泊していた近江町市場の前からバスで香林坊へ。
バスを降りて、てくてくてくと歩きだしたところ、気になるお店が!
北陸の魅力を集めたギフトショップ、その名も [g]ift 
tumblr_nt0fpdmW811tm72o6o1_500.jpg

こちらのお店、もうあるわ、あるわ、ほしいものが!
そして、まだ美術館にも辿りついていないのに・・・。買う、買う、我ら!(笑)

お店のお姉さんもとっても素敵な方で、「いい人を見ぃつけた!=レクチャーを宣伝!」だっ。
ってことで、しっかりレクチャーもPR。お姉さんありがとうございましたぁ~。
さて、いよいよ美術館にまいりますか、と歩きだしたところ。

言い出すんですねぇ。必ず誰か。
「コーヒー飲みたぁ~い」
そして、そうなるとあるもんなんです、カフェが。
しかも美術館の本当にすぐ手前に!
さてさて、美術館が目前にもかかわらず、いつたどり着けるのやら・・・。
でもこういうこと、基本的に楽しめちゃうんですよ。3人。

14554672806_bc6659bd25_c.jpg
こちらのお店、3代目が和菓子、4代目が洋菓子を作られていて、どちらも味わえるんです!
お店に入って我らの目を釘付けにしたのは、ドラえもん!!の生菓子。

L1010843.JPG
↓↓↓↓↓Kikkoさんにより修正され↓↓↓↓↓
L1010846.JPG
かわいいねー♪ 
実は、ドラえもん好きのKikkoさん。「うん。目だ。」と目を修正。
すっかり、照れたときのドラえもんに変身。
Youki&Micchan「おぉ、さすがー!」と妙に感心。より実物に近づきましたよね。

そして、このドラえもんのお饅頭があなどれない!
おいしい、おいしい!あんこがおいしいー!!
お昼も食べるしね、とほんの小腹満たしのはずのおやつ、追加で食べちゃいましたよ。
こちらのカフェへはレクチャー本番の1日目にも再度行き、次は洋菓子をいただきました。
もう、あまりに食べたくて写真を撮ることを忘れたんですけど、ミルフィーユとモンブランがこれまたおいしくて、おいしくて!!! おすすめですっ。
あぁ、すみません、Youki先生のおかげでお楽しみもらっちゃいました。

そして普段では考えられないくらい、ゆったりとお茶の時間を楽しみ、やっと21世紀美術館に到着。目的地にたどり着くまでが、楽しいひと時ですからね。

実はこの日に、一旦名古屋に帰った我ら。
この楽しいひと時により、予定はずれまくり、帰りの電車の時間に間に合わせるため、その後ダッシュで帳尻を合わせたことは言うまでもありません・・・(^_^;)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。