SSブログ

絨毯展に向けて [アート・イベント]

PROJECT K : Kikko & Youki &  Micchanの アナログブログ
2015.09.28(執筆担当:Micchan)たぶんVol.230
★★★www.project-kk.info を是非チェック!★★★

やっと秋晴れが戻ってきましたね!一昨日は、雲の隙間からお月様も綺麗に輝いていました。
シルバーウィークの余韻がまだうっすら残る先週の金曜日、私達3人は、神戸までまたまた日帰り出張に行ってきました!
今回の目的は12月に開催を予定している絨毯展の下見です。
おうかがいしたのは、新神戸駅と神戸三宮駅の真ん中あたりにある
オリエンタルカーペットのお店「シェヘラザード」さんです
店主のモハンさんは、Kikkoファミリーともう長いお付き合いになる方です。
お店は神戸のいわゆる異人館街界隈の、閑静な街並みの中にあります。

20150925_170301.jpg
「絨毯」の文字が素敵ですね。
私がお会いするのは2回目のモハンさん。
上品な関西弁のとっても気さくで楽しい方。
そして、絨毯に対する思いや商売に対する考えにはとても熱いものをお持ちの素敵な方です。
こんな素敵なエピソードを教えてくれました。
お手軽に、お気軽に絨毯を買う感じではない、こだわりの詰まったことが一見してもわかるこのお店。
ある日、若い夫婦が入ってきたそうです。
そんな夫婦にモハンさん、「あんたたち、よう入ってきたなぁ。」(関西弁…笑)と声をかけたんですって。
そして、買わなくていいから、たくさん観ていきなさいと、いろいろと観せてあげたとのこと。

モハンさん、『自分の惹かれた一点を見つけたら待っててあげるから、買えるようになったら買いにおいで』って人なんです。売ればいいってもんじゃない、それが人でしょって。

私も全然知らなかったら、やっぱりお店に入るのを少し躊躇うと思うんですよね。でも勇気を出した
その一歩を褒められたら、嬉しくって、たちまちモハンさんとお店の大ファンになっちゃうと思います。
そして、いつか買う時は必ずここでって思うと思うんです。

そんな素敵な出会いの場になるように我々も絨毯展、がんばっていかねばっ!!

さて、下見はと言いますと・・・
もうそれは素敵な絨毯ばかり!!!

一部ですよ、ほんの一部ですよ、
ちょっぴりここに載せますね!

20150925_163342.jpg

20150925_152838.jpg

20150925_154821.jpg

20150925_155842.jpg

一番上なんて、お花が全部微妙に違うんですよ!
写真ではわかりにくいのですが、二番目は中央の水色がなんともいいアクセントでかわいいし!
三番目は、本当は鳥さんかもしれないけど、デフォルメしてあってロボットくんみたいのがいるんですよ、実は。
一番下はクリスマスにはピッタリの赤と緑のラインがフレームになっています。

こう表現すると薄っぺらですが、実物は観れば観るほど、味わいがあり、動きがあり、深みがあります。

こちらで扱っている絨毯は現代のものではなく、昔からあるもので、何が違うかと言うと、現代のものは、「こんなデザインなのを作って」と頼んで現地の人に織ってもらうらしいのです。
一方、昔からあるアンティークのものは、本当に遊牧民が自分たちで使うために編んだもの
しかも設計図があるわけではなく、全部図柄は頭の中で考えて織っていくんですって。

だから、作る人がその時感じたものがそのまま表されているわけで、
世界に二つとないんですね。
だからこそ、面白いと思いますし、生きた絨毯なのだと思います。

その他にも今回はモハンさんが子どもの頃から慣れ親しんだところやこだわり抜いたお宅にもお連れいただき、仕事!!とは言え、楽しい一時を味わうことができました。
モハンさんと話していたら、自分の居心地のいい場所って自分が探し求めて作り上げていくものなんだなってとても勉強になりました。皆さんもぜひ会いに来てくださいね。
きっと何か新しい感性に出会えると思います!

yagi.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。