SSブログ

レイモン・サヴィニャック [Nodaのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Yuuki & Micchanの アナログブログ
2018.8.28(執筆担当:Micchan)たぶんVol.356
★公式HPにてお知らせも随時掲載中! www.project-kk.info を是非チェック!★

お盆明けに一瞬、「お!お、お?これは涼しくなったか?秋が早く来るの?」
という感じがあったのに・・・そうは問屋が卸さないのが、世の常。 暑い!残暑、酷暑です!!

この暑い夏。かき氷好きの私。・・・またもやこのネタですみません・・・
いや、しかし、これはお伝えしたい!!
新たにとっても美味しいかき氷屋さんに出会いました。
しかも名古屋市近郊、車で15分くらい。
そこで食べたのがこちら、沖縄氷!!! 01.jpg

皆さん沖縄氷ってご存知でしたか?私は以前テレビで見たことがあったのですが、沖縄の氷って、黒糖で煮たお豆が入っているらしいのです。
私はそれをテレビで見た時に、「へぇ~、でもまぁ、豆なんて、宇治金時食べればいいし、宇治金時にはかなわないでしょ~」くらいに、
かーーーなり、侮っておりました。
でも友達の誘いもあって、食べてみた。沖縄氷。

大幅に期待を裏切られて、めちゃくちゃ美味し~!!!!!
ベースのかき氷が美味しかったのももちろんなのですが、思ったより豆はあっさり煮てあるし、それが時々口に入っていいアクセント!!


そして、ベースの氷の美味しさに、やはり1杯では飽き足らず、友達と半分こした2杯目。
02.jpg

これ、甘夏氷!!!こちらもめちゃくちゃ美味しい!!!
しっかり苦みが効きつつ、口いっぱいにさわやかな柑橘の香り、と言っても何かに作られた香りでなく、本当に甘夏食べてるみたいな。
しかもこれには、ヨーグルト練乳かけました!
私の市場調査では、今年からかき氷界に流行ってきているヨーグルト練乳。
他店のかき氷屋さんでもメニューに入ってきていました。
練乳の甘さが苦手な人にはもってこいかも。

他に、梅味もあって、梅好きとしては再度食べにいかなくちゃと思っておるのです。
今年できたばかりという他の天然氷のお店にも行ってみたけれど、私は断然こっちの方が好きでありました。お薦めです。お店、知りたい方は、私まで(笑)
9月中旬までの営業らしいので、急いで食べにいかなくちゃ。

そして、この週末はまた別の、心躍る時間を過ごさせていただきました。
以前、このブログでも書いた、私の大好きなポスター画家のレイモン・サヴィニャック展が今年、全国を巡回しているのです。
この夏は、三重県立美術館に来ており、行ってきました!
その名も「サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法」
03.jpg
レイモン・サヴィニャック。例えばBICペンのキャラクター、ボールペン頭のBICボーイを描いています。

それだけでなく、ダンロップや炭酸飲料のPerrier、車のシトロエンにルノー、子ども服のプチ・バトー、そしてエルメスまでも!
むしろフランスの名だたるメーカーやブランドの広告は一通り手がけているのでは?と思うくらいです。

ポスター広告が主だったので、彼の描く絵には商品や商品名が入っているのですが、
その商品のアピールポイントが、明確に、面白く、一目で見て意図がわかるように描かれており、さらに、商品名の文字が入っているけど、それが全く邪魔にならない。
色のセンス、イラストと文字のバランス、説明いらずにもかかわらず説得力があるイラスト。
そして、見ている人にふっと笑みがこぼれる仕掛けづくり。
う~ん、素晴らしい!そして大好きだ。サヴィニャック先生、尊敬しています。

以前、Yuukiちゃんに、お誕生日プレゼントとしてサヴィニャックの本をもらって、とっても嬉しかったのですが、その本にも出てくる有名なあの絵も、あの広告も、本当にパリの街中や地下鉄に貼ってあったBIGサイズで見ることができ、さらに原画も見ることができ、にやにやが止まらない時間でした。

館内は、彼の絵に登場するキャラクターなどで面白くデコレーションされていました。
04.jpg
順番はあっちだよ~のサイン 絆創膏の広告に出てきた男の子

06.jpg
牛乳石鹸の広告に描かれた牛さん こちらはお手洗いの鏡に

07.jpg
そしてもちろん、BICペンも

は~、エネルギーをもらったなぁ!!この展来会、次は秋に兵庫県立美術館で実施される予定。
あぁ、兵庫でサヴィニャック先生が私を呼んでいる・・・なんてね。

nice!(0)  コメント(0) 

ロートレックのスカーフ [Youkiのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Yuuki & Micchanの アナログブログ
2018.8.21(執筆担当:Yuuki)たぶんVol.355
★公式HPにてお知らせも随時掲載中! www.project-kk.info を是非チェック!★

ご無沙汰しております。Yuukiです。
「私もブログ、書かなきゃ!書かなきゃ!」と思っているうちにもう夏も終わり…。
Mi-cchanやKikkoさんはどんなに忙しくても書いていたことを思うと、猛省です…。

これだけ久しぶりなので、もう随分と前のブログのことになってしまいましたが、確か7月初旬のブログでMi-cchanが、私たちKawaseファミリーへ品物を贈るの際のハードルはとても高~~いなか、今年の私(Yuuki)へのお誕生日プレゼントは最高の品が選べた!と喜びを綴っていました。

と、いうことで!
これがその「最高のお誕生日プレゼント」、
ロートレック柄の、シルクスカーフ」です!!(すでに使用感のある皺が…恥)
01.jpg

19世紀末パリで一世を風靡した画家であるロートレックの作品がスカーフ全面に描かれています。

ロートレックの作品って、どれも“都会的な色彩感覚”と“抜け感”が抜群で、すごくお洒落なんですよね~。

だから私は、
ロートレックがかなり好き!
↑はい、これが、「最高ポイント」その①

そして、オフ・ホワイトの下地 + 所々オレンジ、っていう色使いも最高です。
オフ・ホワイトは品があって通年使いやすい色な上に、

私、差し色として、小物でオレンジ色を使うのが、とても好き なのです!
↑はい、これが、「最高ポイント」その②

サイズもかなりの大判で万能だし、シルクの高級感と肌触りも最高!
↑はい、これが、「最高ポイント」その③と④

そしてそして何よりも、私は巻物に目が無く、

スカーフが、とにかく大好き!!
↑はい、これが、最大の「最高ポイント」その⑤

…と、まぁとにかく、私のツボを押さえまくりなんです、このお誕生日プレゼント!
Mi-cchanの自信っぷりも大納得の一品です。

こんな素敵なスカーフ、いったいどこで見つけたんだろう?
すごいなぁ、Mi-cchan! 本当にありがとう!!

↑おっと、この、 【どこで見付けたのかは分からないスペシャル感】 も、
「最高ポイント」その⑥ですね♪



****************************
このスカーフの絵柄にもなっているロートレックの絵は、現在、名古屋市美術館で開催中の【至上の印象派展 ビュールレ・コレクション】でもご覧頂けます。

そしてこの展覧会をより楽しんで頂くための
[アート鑑賞レクチャー] も、開催しちゃいます!

02.jpg

■ 丸の内 (中区丸の内3-15-32) ■
9月 1日(土) 9日(日) 22日(土) 14時~

■ 名駅 (西区名駅2-23-14 VIA141 1208号) ■
9月 7日(金) 19時~
9月 8日(土) 16日(日) 14時~


■ ご連絡先 ■
090-6338-1333(Yuuki) / project.k.meisei@gmail.com

※ 2日前の17時までにご予約をお願いします。
※名古屋市美術館での展覧会は、 9月24日(月・祝)までです。

「アート鑑賞ナビゲーター Yuuki」が復活する会ですので、皆様またどうぞご贔屓に宜しくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

金曜日はビールです [保育園]

PROJECT K : Kikko & Yuuki & Micchanの アナログブログ
2018.8.7(執筆担当:Micchan)たぶんVol.354
★公式HPにてお知らせも随時掲載中! www.project-kk.info を是非チェック!★

最近、保育園の子たちの流行り。
私の前までパタパタパタと駆け寄ってきたな、と思うとコロンと寝っ転がり「みっちゃん、こちょこちょ~」と訴える(笑)
つまり、私にこちょこちょしてほしいという訴えです。
なぜだ。
まぁ、とても嬉しそうなので、こちょこちょするんだけど・・・
みんな、犬みたいになってるぞ!!と心の中で突っ込んでいる私です。

この夏休み、おかげ様で保育園が非常に忙しく、暑さも相まって、私も毎日ヘロヘロです。
そんな私の1週間の楽しみと言えば、金曜日のビール!!

私には「1週間に1度、金曜日の夜だけビールを飲んで、まったり過ごしてよし!」という自分へのご褒美ルールがあります。

そしてここ最近は、その週1ビールのお供ならぬお友がこちら
01.jpg

雪だるま君のジョッキグラス[雪]

なんだかこの雪だるま君が「今日はビール、飲んでもいいよ~!」と言ってくれている気がして、「あ、どーも、どーも、いただきます」って気分になります。

以前、友人にもらったこのジョッキグラス。
なかなか家呑みする機会がなくて、家の食器棚で眠っていたのですが、今ではすっかり私のおとも☆ 至福のビール時間に笑顔をくれています。

そしてこの週1ビールルールを守っている私を見て、最近Kikkoさんは言うのです。
「みっちゃんを見習って、ビールをちょっと控えることにする」って(笑)
どうやらご自身の健康を気にしてのことのよう。そうです、Kikkoさんの体はKikkoさんのものだけではないのです。東京行く前に健診行ってくれてよかったよ。

私としては、ビールを飲んではいけないルールではなく、飲んでもいいルールなんだけどね。
私のルールは偶然こうなったけど、振り返ってみると以前、本で読んだことがあります。
「~~しちゃいけない」ルールにすると、人間は途端に破りたくなるんだとか。
お酒飲んじゃいけない、甘いもの食べちゃいけない、おやつ食べちゃいけない、

でも「この日はこれを食べていい」とか「この日はこれをしていい」というルールにすると人間頑張れるらしい。
なぜなら、「~~しちゃいけない」ルールにはとても理性が必要で、人間は疲れれば疲れるほど、理性が効かないらしく、ルールを破りがちになるようなのです。
だから、1日の終わりのビールは我慢できないんだってさ。

そんなこと本で読んでも、うまくいきっこないと思っていたけれど、とりあえずビールのルールは成功している。
むしろそれを楽しみに1週間頑張れている。
ちょっと頭の片隅に置いてあったことが役立ったり、何かと結びつく瞬間ってあるんだなぁとつくづく思います。

でもビールしか成功していないけど(笑)
この調子でまた何かやってみよう。

さて、今年もこのシーズンですので。
かき氷です!!
こちらは葡萄氷!
02.jpg



先日、今年できたばかりの氷屋さんに行ってみたら
台風のため臨時休業(泣)
仕方なしにその近所の別の氷屋さんに。
美味しかったけど、やっぱり行きたかったお店とは異なるため、
多少マイナス評価です。
次こそリベンジして、第一希望の氷を食べるゾッ。

nice!(0)  コメント(0) 

藤田嗣治の没50年展 [旅行記]

PROJECT K : Kikko & Yuuki & Micchanの アナログブログ
2018.7.30(執筆担当:Micchan)たぶんVol.352
★公式HPにてお知らせも随時掲載中! www.project-kk.info を是非チェック!★

とにかく毎日が暑い!!!!!
私、Kikkoはとにかく、暑さにはめちゃ弱い!!!!!
家も塾でもシーズン最初にエアコンのスイッチを入れるのはKikko!!!
そして家中のエアコンをほぼ消すことなく夏を過ごすKikko家なのです。

西日本豪雨に見舞われ避難生活や断水生活を余儀なくさせられていらっしゃる方々、また炎天下での復旧活動や捜索活動に従事されていらっしゃる方々にはエアコンで通常通りの生活を続けていることを大変申し訳なく思う気持ちで一杯です。

そんな方々には頭を下げながら、そして、我らの保育園『こと実のり』を守ってくれるみっちゃんや保育士さんたちにも深く深く頭を下げながら、川瀬家女子三代は早めの夏休みを取り2泊3日で東京に行ってまいりました。

一番下のちびっこMにとってはモチロン初めての新幹線旅行。
私が抱っこをしている最中に発作でも起こしてポロっと落とすようなことがあってはならないと事前に脳ドッグを受け、準備万全でこの女子旅行に臨みました(笑)

今回の旅行の目的は、7月20日から銀座の画廊で行われる『藤田嗣治の没50年展』を観ることでした。それはほんのちょっとしたご縁がある展示会だったのですが、どうしても観ておきたい絵があったことに加えていつもの好奇心も手伝って、「それなら、一度レセプションなるものにも参加してみよう!」ということで前日の19日の午後に東京入りをしたわけです。

やはり“レセプション”というスペシャルな場だけあって、美味しいシャンパンとお洒落なおつまみをいただき、とっても楽しい時間が過ごせました(なんていうんだったけ???もっとお洒落でクオリテイーの高いこういうおつまみのことを…。アンティパスト?)。
   
あとはとにかく暑かったので、ほぼほぼどこにも行かず、ホテルの中で過ごしました。
だから、どの写真も飲んでるか、食べているかの写真です。どうぞご了承下さい・・・!

IMG_0072.jpg
IMG_0112.jpg
IMG_0117加工.jpg
IMG_0148.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。