SSブログ

The★ハンバーガー [好奇心]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ5月17日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 


皆さんには、普段はあまり食べないのに、ある日突然無性に食べたくなる食べ物ってありますか?
Youkiにとってのそれは、《ハンバーガー》です。でも、ファーストフードの《ハンバーガー》ではありません。
アメリカの西部劇で、砂ぼこりまみれのカウボーイがふらりと立ち寄ったパブでガブリついていそうな、《The★ハンバーガー》!
肉厚で、具材が何層にも重なって、片手でなんか持てなくて、大口開けても入りきらないような 《The★ハンバーガー》!
それが、時々無性~~~に!食べたくなるのです!!
とはいえ、日本ではなかなかこの 《THE★ハンバーガー》 に有り付けないんですよね・・・。

でも、でも、でも!この度、まさに私が思い描いた様な、《THE★ハンバーガー》 に巡り合うことが出来ました!こちらです!!

     

どうです、まさに、肉厚で、何層にも重なって、片手で持てなくて、大口開けても入りきらないような 《The★ハンバーガー》!
むしろ、具材が何層にも重なりすぎて、もうハンバーガー自体が重さを支え切れなくなって、溢れでているようです。
今にもハンバーガーの雪崩が起きそう。そんな現象、生まれて初めて見ましたよ (@0@)!!

しかもそのお味は、見た目の豪快さとは裏腹に、全具材が絶妙なバランスを保っていました。
バンズは、マフィンほどのたかさがあるのに、ふんわりと香ばしく、
お肉は、ジューシーさとカリッ感が絶妙に合いまったミディアムレア―な焼き上がり。
そのすきを狙って、目玉焼きのとろみと、オニオンのしゃっきりとした刺激と、チーズの濃厚さが相まって・・・目と舌がハート♡
「やっと理想の巡り合えた~~~♪」と心の中で小躍りしながら食べました。

このハンバーガーは、5月の限定ランチメニューだったのですが、こんな夢のような 《The★ハンバーガー》 なので、
さぞかし多くのオーダーが入っているのだろうと思いきや…なんと3週間で10食足らずしか出なかったとのこと!
「皆さん、興味は持たれるものの、ハンバーグ定食を選ばれますね。ハンバーガーはありふれていると思われるみたいです。」ということらしいのですが、「そうかなぁ、《The★ハンバーガー》の方が滅多にお目に掛れないじゃん!」と思ってしまいました。
それこそハンバーグ定食は、Kikkoさんでも作って出せそうですが、《The★ハンバーガー》はやはりなかなか・・・。

あ~でも、大口開けて、手や口元がべたべたになる 《The★ハンバーガー》 は、気心しれた人の前でしか食べれないかも!
ビジネス関係の人や、しかるべき人と一緒のときは、確かに恥ずかしくって避けちゃうなぁ・・・。
《The★ハンバーガー》は、巡りあうのも難しいですが、食べ連れ立つ相手も選ぶということですね!
やっぱり 《The★ハンバーガー》 は、私にとってますます貴重な存在になりそうです。 

*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388




マカロンと乾燥卵白 [好奇心]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ3月8日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

前原誠司外相の辞任に引き続き、専業主婦の救済問題に関して細川律夫さんも
これまたドミノ辞任??なんて揺れ動いている政局ですが
あくまでも、マイペースに「Kikko’s curiosity」を少し語っちゃおうかと思っています。
多くの人たちからは、好奇心が旺盛なんだよねって言われたりするのですが
興味を持ったちょっと難しそうなことをとにかくやってみたいんです。
(これがつまりcuriosityだよ、キッコさんと言われそうですが…)
とりあえず、今日はお菓子編です。
以前のアナログブログにで、パリでは紳士がチョコレートとマカロンを袋に入れてもらっている光景が見受けられる。
つまり、大人のお菓子なんだと。あとチョコレートエクレアもよく目にしました

ここ最近、日本でも多くのマカロンがお洒落なお城のようなお店で売られていますよね。
でも、マカロンって生菓子と一緒なんで賞味期限が非常に短くて2日程なんです。だからそれ以上の日付になっていたら、
保存料が入っていると思ったほうがいいと言われたことがありました。
その上、作るのも時間がかかるのいで、美味しいいマカロンって結構値も張るんです。

そこで、最近Kikkoのマカロン作りcuriosityがむくむくと成長しだしまして、ついに
マカロンの本を買ってしまいました。副題がまたまた、やる気にさせる「パリの味がお家で作れる」
なんかうまくできそうな予感がするんです。
(なぜ、妙な自信があるかというと、3年ほど前に同様なタイトルの「アイスクリーム」の本を買い求め
今や、我が家のキャラメルアイスは絶品で基本的にはアイスクリームは買い求めない域にまで達しているからなんです。)

毎晩、寝る前に作り方を読みシュミレーションをするのですが、ホント準備が大変!!
まず、卵白は作る2日前から常温で置いておく
そして今まで使ったことのない材料が結構あり、その筆頭が「乾燥卵白」
ええ???これって何??粉??パリパリしてるの??
って感じで買いにいったら、最初のお店では「ただいま売り切れで(これってみんなマカロンを作ろうとしてるってこと??)
しかも1kg単位のお求めになりますが…
とりあえず、一回で2gぐらいの使用、ということは500回作れってことだよね?
ということでそこで買うことは断念。
でも諦めきれずに、というよりも、「乾燥卵白」というものを目にしたく、(このあたりがKikkoのcuriosityです)
2件目で少量をゲットしました。

マカロン本.jpg

マカロン.jpg

        
写真の下段右側 (乾燥卵白・パウダー状でした)
あと自然なもので色を付けたく思いフリーズドライストロベリーパウダーやピスタチオペーストも買い求めました。
近いうちに皆さんにもおすそ分けしたいと思っていまので、応援のほどよろしく!!
追伸  材料の購入金額を考えたら、たくさんのプロのマカロンが買えたと思います。
     Curiosityを求めるってお金がかかりますね。


*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。

どうしても作ってみたかったピーナッツバター [好奇心]

食べるものは、とにかくゼロから何でも作ってみたい人なんです。
よく、人からは”キッコさんって何にでも、すごくこだわっていますよね!! ”と言われますが、こだわりというよりは、好奇心からなんですよ。

”どんな工程を経て作られるのか?”とか”自分で作ったら、どれくらい市販のものより美味しいか?”とか・・・

嬉しいことに、PROJECT K を運営するようになってから、その好奇心の素とも言える材料が自然に集まってくるのです。提供者は無農薬野菜の生産者である、臣代(とみよ)さん&初江さんです。

今回は、ずーと気になっていた昨年に収穫された”落花生からピーナッツバターを作る”の巻きです
(もちろん、昨年の収穫時に殻付きのまま乾燥はしておきました)

090720_1440~0001.jpg 殻をむき、オーブンでローストした落花生

090720_1441~0001.jpg ロースト後の落花生の薄皮をむいたもの

090720_1543~0001.jpg すり鉢で根気よく・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…
                  やはり、フードプロセッサーを使うべきだったかな??
                  つぶつぶが気になるところですが、まあ、いっかぁ・・・

090720_1449~0001 (2).jpg (時計の9時方向の器)
          香りの弱いゴマ油と塩を混ぜて、ピーナッツバターの完成\(^ ^)/

    結局は気になっていた、つぶつぶを生かし、バター・砂糖・小麦粉を加えピーナッツクッキーを焼きました。
               
                   トータルで4時間位かかったかな・・
                 そりゃあ~国内産落花生が高いはず!!  
  
        次回は 残しておいた落花生でフードプロセッサーを使ってのなめらかピーナッツバターを
                       作ろうと思っています

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。