SSブログ

マカロンと乾燥卵白 [好奇心]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ3月8日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

前原誠司外相の辞任に引き続き、専業主婦の救済問題に関して細川律夫さんも
これまたドミノ辞任??なんて揺れ動いている政局ですが
あくまでも、マイペースに「Kikko’s curiosity」を少し語っちゃおうかと思っています。
多くの人たちからは、好奇心が旺盛なんだよねって言われたりするのですが
興味を持ったちょっと難しそうなことをとにかくやってみたいんです。
(これがつまりcuriosityだよ、キッコさんと言われそうですが…)
とりあえず、今日はお菓子編です。
以前のアナログブログにで、パリでは紳士がチョコレートとマカロンを袋に入れてもらっている光景が見受けられる。
つまり、大人のお菓子なんだと。あとチョコレートエクレアもよく目にしました

ここ最近、日本でも多くのマカロンがお洒落なお城のようなお店で売られていますよね。
でも、マカロンって生菓子と一緒なんで賞味期限が非常に短くて2日程なんです。だからそれ以上の日付になっていたら、
保存料が入っていると思ったほうがいいと言われたことがありました。
その上、作るのも時間がかかるのいで、美味しいいマカロンって結構値も張るんです。

そこで、最近Kikkoのマカロン作りcuriosityがむくむくと成長しだしまして、ついに
マカロンの本を買ってしまいました。副題がまたまた、やる気にさせる「パリの味がお家で作れる」
なんかうまくできそうな予感がするんです。
(なぜ、妙な自信があるかというと、3年ほど前に同様なタイトルの「アイスクリーム」の本を買い求め
今や、我が家のキャラメルアイスは絶品で基本的にはアイスクリームは買い求めない域にまで達しているからなんです。)

毎晩、寝る前に作り方を読みシュミレーションをするのですが、ホント準備が大変!!
まず、卵白は作る2日前から常温で置いておく
そして今まで使ったことのない材料が結構あり、その筆頭が「乾燥卵白」
ええ???これって何??粉??パリパリしてるの??
って感じで買いにいったら、最初のお店では「ただいま売り切れで(これってみんなマカロンを作ろうとしてるってこと??)
しかも1kg単位のお求めになりますが…
とりあえず、一回で2gぐらいの使用、ということは500回作れってことだよね?
ということでそこで買うことは断念。
でも諦めきれずに、というよりも、「乾燥卵白」というものを目にしたく、(このあたりがKikkoのcuriosityです)
2件目で少量をゲットしました。

マカロン本.jpg

マカロン.jpg

        
写真の下段右側 (乾燥卵白・パウダー状でした)
あと自然なもので色を付けたく思いフリーズドライストロベリーパウダーやピスタチオペーストも買い求めました。
近いうちに皆さんにもおすそ分けしたいと思っていまので、応援のほどよろしく!!
追伸  材料の購入金額を考えたら、たくさんのプロのマカロンが買えたと思います。
     Curiosityを求めるってお金がかかりますね。


*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。