SSブログ

金曜日はビールです [保育園]

PROJECT K : Kikko & Yuuki & Micchanの アナログブログ
2018.8.7(執筆担当:Micchan)たぶんVol.354
★公式HPにてお知らせも随時掲載中! www.project-kk.info を是非チェック!★

最近、保育園の子たちの流行り。
私の前までパタパタパタと駆け寄ってきたな、と思うとコロンと寝っ転がり「みっちゃん、こちょこちょ~」と訴える(笑)
つまり、私にこちょこちょしてほしいという訴えです。
なぜだ。
まぁ、とても嬉しそうなので、こちょこちょするんだけど・・・
みんな、犬みたいになってるぞ!!と心の中で突っ込んでいる私です。

この夏休み、おかげ様で保育園が非常に忙しく、暑さも相まって、私も毎日ヘロヘロです。
そんな私の1週間の楽しみと言えば、金曜日のビール!!

私には「1週間に1度、金曜日の夜だけビールを飲んで、まったり過ごしてよし!」という自分へのご褒美ルールがあります。

そしてここ最近は、その週1ビールのお供ならぬお友がこちら
01.jpg

雪だるま君のジョッキグラス[雪]

なんだかこの雪だるま君が「今日はビール、飲んでもいいよ~!」と言ってくれている気がして、「あ、どーも、どーも、いただきます」って気分になります。

以前、友人にもらったこのジョッキグラス。
なかなか家呑みする機会がなくて、家の食器棚で眠っていたのですが、今ではすっかり私のおとも☆ 至福のビール時間に笑顔をくれています。

そしてこの週1ビールルールを守っている私を見て、最近Kikkoさんは言うのです。
「みっちゃんを見習って、ビールをちょっと控えることにする」って(笑)
どうやらご自身の健康を気にしてのことのよう。そうです、Kikkoさんの体はKikkoさんのものだけではないのです。東京行く前に健診行ってくれてよかったよ。

私としては、ビールを飲んではいけないルールではなく、飲んでもいいルールなんだけどね。
私のルールは偶然こうなったけど、振り返ってみると以前、本で読んだことがあります。
「~~しちゃいけない」ルールにすると、人間は途端に破りたくなるんだとか。
お酒飲んじゃいけない、甘いもの食べちゃいけない、おやつ食べちゃいけない、

でも「この日はこれを食べていい」とか「この日はこれをしていい」というルールにすると人間頑張れるらしい。
なぜなら、「~~しちゃいけない」ルールにはとても理性が必要で、人間は疲れれば疲れるほど、理性が効かないらしく、ルールを破りがちになるようなのです。
だから、1日の終わりのビールは我慢できないんだってさ。

そんなこと本で読んでも、うまくいきっこないと思っていたけれど、とりあえずビールのルールは成功している。
むしろそれを楽しみに1週間頑張れている。
ちょっと頭の片隅に置いてあったことが役立ったり、何かと結びつく瞬間ってあるんだなぁとつくづく思います。

でもビールしか成功していないけど(笑)
この調子でまた何かやってみよう。

さて、今年もこのシーズンですので。
かき氷です!!
こちらは葡萄氷!
02.jpg



先日、今年できたばかりの氷屋さんに行ってみたら
台風のため臨時休業(泣)
仕方なしにその近所の別の氷屋さんに。
美味しかったけど、やっぱり行きたかったお店とは異なるため、
多少マイナス評価です。
次こそリベンジして、第一希望の氷を食べるゾッ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。