SSブログ

名西塾から見える景色 [Kikkoのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.05.16(執筆担当:Kikko)たぶんVol.307
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

ちょこちょこブログでは紹介していることですが、私Kikkoは、かつて個人塾としてはまぁまぁ大きな学習塾&英会話スクールを中村区役所の近くで営んでいたのですが、12年ほど前に家業に携わることになり、自宅近くのVIA141マンションの1208号室に引っ越してきました。当初は英会話や個別クラスだけにとどまらずコミュニケーション・スペース≫ と称して、「みんなが集まれる、みんなのための空間」にしたいと新たなスタートを切りました。

新しいスペースとなった1208号室は12階の南角部屋なので、引越してから2、3年の間は、「南正面に名古屋城が!」「少し南にテレビ塔が!」「更に南に旧大名古屋ビルヂングが!」・・・と、名古屋を代表する建造物が部屋に居ながらにして見渡せる、なんともゴージャスな景観にPROJECT Kは恵まれていました。

ところが、12年経った今ではもう、部屋から見えるのは新名古屋ビルヂングだけとなってしまいました・・・。
特に、ある日突然「名古屋城」が1208号室にいる私の視界から消えていた時は、本当にショックでした!これ、大袈裟ではなくホントです!!
建築中のマンションが一階層高くなった結果、名古屋城が隠れてしまったんですよね・・・。
そしてその日以来、再び1208号室から名古屋城が見えることは、ありません。

でも、それでも、昨日のような天気のいいの日の夕暮時に、1208号室の窓を開け、心地よい風を受けながら澄み渡る空を見ていると、本当に幸せな気分になります。
今でも、個別クラスで教える時に生徒と囲むテーブルでKikkoが座るのは、ずーっと変わらず、かつては名古屋城が見えていた位置の席です。

先日も授業中に思わず「いい気持ちだね~、日も長くなったしね~」と言ったとたん、男子生徒のH君が、「そんなこと言うなんて、先生も年をとったねえ~(笑)」そして透かさず「ところで先生って何歳?」っと聞いてきました。「だから、今年で118歳っていつも言ってるじゃん!」と彼の不意打ちの質問にも慌てることなく正直に???答えました。

そんな時、ふと彼の手元を見ると、彼がやろうとしている問題集が、いつのまにやら英語ではなく数学に変わっているではありませんか!
・・・そうなんです。
断然、文系科目より理数系科目の方が好きな彼は、油断しているとすぐに数学の問題集を机に置いてしまうんですね。
しかも、その日は翌日の英語テストに向けた補習授業として塾に来ているっていうのに・・・!

しぶしぶ英語の問題集を出しかけたものの、やはり数学のことが気になるようで、 『数学の教科書のここに書いてあることが解らんから学校の先生に聞いたのに「なんで解らんの!?」って言ってくるんだよね。
解らんから「解らん!」って言っとるのに!!!だから、もう聞くのやめた!!!』・・・と、かなりご立腹の様子。

そんな彼を見ていて、「やっぱり“学校の先生”にとことん聞くって、難しいよね!!!
・・・と、私も心のなかで同感し、彼の数学の問題集を手にとり問題を解いてみました。
「ああ、ここの所の表現が、彼には理解しにくかったんだろうな…」っと思い、集中力が途切れないように折をみてH君に声を掛け、Kikkoなりに解説をしました。

2・3回聞きなおした後に彼が、「やっと解ったぁ~。先生、ありがとう!学校の先生より説明が解り易かったよ。ホント、解らんで聞いとるのにさ…」・・・いやいや、そんなに誉めなくてもいいよ、H君。
でも、なんだかとっても嬉しかったよ。塾をやっていてよかったな~~

****************************************
シャンパンを飲む喜久子.jpg


ところで皆さんはゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
KikkoとHideoは珍しくどこへも出かけず、カレンダー通りに仕事をして家で過ごしました。

こう見えてKikkoは、部屋の片づけをしたり、色々な家事をこなしたりすることが大好きで、とにかく3日~5日の三日間は家から一切出ず、冷蔵庫にあるもので3食作り続けました。
お財布をいっさい開けることもなく・・・!

5日の朝はHideoとベランダで二人のお気に入りのシャンパンを開けながら、すてきな朝食を取りましたよ♪
シャンパンを飲む秀雄.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。