SSブログ

ゴッホとゴーギャン展のレクチャー [アートレクチャー]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.03.07(執筆担当:Youki)たぶんVol.298
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

皆さまこんにちは。アート鑑賞ナビゲーターのYoukiです。

さて、残すところもうあと
《 PROJECT K 名駅にて、3月19日(日)14時 ~》
の回を残すのみとなってしまったのですが、現在Youkiは、実に1年ぶりに、アート鑑賞レクチャーを開催中です!

今回のレクチャーは、3月20日(月・祝)まで愛知県美術館で開催されている【ゴッホとゴーギャン展】をより楽しんで頂くためのレクチャー です。

【ゴッホとゴーギャン展】に「まだ行ってない! 駆け込みで行くつもり!」という方も、「もうすでに行ってきました!」という方もそれぞれに楽しんで頂ける内容でナビゲート致しますので、
《 PROJECT K 名駅にて、3月19日(日)14時~》
へのご参加を、何卒宜しくお願い致します。

印付_FullSizeRender.jpg
*****************

繰り返しますが、そう、私、個人レベルのアート鑑賞レクチャーを開催するのは、実に1年ぶりなんです!
去年、子ども向けの「アート鑑賞あそび」を始めたり、保育園を始めたりしていたら、アッという間に1年が経っていて・・・

それにしても、長いブランクがあると、やはり人は弱気になるものですね・・・。
“大人向けの「アート鑑賞レクチャー」脳と感性”を取り戻せるかどうかも、お客様がまた再び来てくれるのかどうかも、正直とても不安でした。

でも、そんな私の鈍った“アート鑑賞脳”を叩き起こすかのように【ゴッホとゴーギャン展】が愛知県美術館で開催されることとなり、
「こんなBig Titleな展覧会が開かれるんだから、これを機にレクチャーを再開せずしていつやるかっ!」と自らを奮い立たせることが出来ました。
なんというか、ゴッホとゴーギャンに起こしてもらった気分です。

そして、蓋をあけてみると・・・

久々のレクチャーにも関わらず、予想以上に多くの方々がリピート参加して下さった上に、「絶対に楽しいから!」といって、新しいお仲間を誘って来て下さる方までいらっしゃって(感涙)

『案ずるより産むがやすし』ってまさにこのことだなぁ、とつくづく思いました。
やる前から勝手にネガティブになっていた自分がバカみたいです、今思うと(苦笑)

しかも今回は、初めて、レクチャー後のKikkoのランチは無し!
つまりは、純粋にYoukiのレクチャー話だけを目的に皆さんが集まってくれたんです!
その事実が、とにかく嬉しくて・・・(感涙)

そして、そのことが自信につながったのでしょうか。
なんと、「今までのレクチャーで一番楽しかった!上達しましたねぇ。」というお声を頂くこと、多数!

これには、自分でもビックリ。
なんでだろう・・・

でも、こういうのって、自分に自覚がない方が、図に乗らずに良いものが作り続けられる気がするので、深追いはしないことにします(笑)

そうそう、もうひとつ嬉しいことが!

今回のレクチャーに、現在私たちの「こと実のり保育園」で働いて下さっている、
保育士のT先生とM先生も参加してくれたんです。

私のレクチャ
ーに参加したいって思ってもらえたでも嬉しかったのですが、T先生に至っては、その後「Youkiさん、私、先週末に美術館に観に行ってきました!」とも言って下さって!

私のレクチャーをきっかけに「美術館に行ってみよう」と思って、実行してくれた嬉しさ!
しかも、同じ志を持って、今一緒に働いている人が!

あああああ~~~、保育園もやってやっぱり良かった!

しかもこのT先生は、お礼に、
包装紙で作ったこんな可愛いミニチュア紙バックもくれたんです!
IMG_2135.JPG
IMG_2133.JPG

はぁぁぁ~~~、めっちゃ可愛い♪

さすがは保育園の先生!
器用だなぁ。そして、センス良いなぁ♪
IMG_2131.JPG
このバッグがあれば、トトロたちの旅の相談も、はかどりまくりですよ!

こうやって、アート鑑賞レクチャーも、保育園も、学習塾も、いまやっている全てがひとつに繋がって円熟していきますように!たとえ多少時間は掛かったとしてもね(笑)!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。