SSブログ

Kikkoはあられ職人?! [Kikkoのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.02.14(執筆担当:Kikko)たぶんVol.294
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

今日はバレンタイン・デー
でも、今日のKikkoのブログの話題はまったく甘~い話題とは無縁の内容で申し訳ないです。

我が家の冬の風物詩の一つにベランダのテーブルでカラカラになるまで天日干しをする鏡餅があります。
これが天日干しされた鏡餅
i.JPG

お正月中もとにかくカビらせないように細心の注意を払い
(今年は飾る前にお酢を全体に塗ることを教わり、大成功でした)
雨や雪が降りそうになったら、暖房の付いていない寒いところにお引越しをさせ、とにかくカビないように大事に大事に面倒をみてあげること一カ月。


あの大きかった鏡餅が見事にバラバラに割れていくのがまるで子どもや孫がいっぱい出来たようでなんとも愛おしいんです。

これを油で揚げ、それに塩をまぶし自家製アラレを作ります。
せっかく自分で作るならやはり美味しくしたいので、
Kikkoのこだわりで、油は太白ゴマ油(匂いなしのもの)
h.JPG

塩はゲランドの結晶が残っているものを使用します
f.JPG

さっと水洗いをしてよく拭く
e.JPG

油で揚げる様子
c.JPG


最初は中火よりほんの少し高めで全体のお餅がふわーっと広がるようにしてきます。
ときどき網でひっくり返す
d.JPG

白色からきつね色へ
b.JPG

お餅がぱちぱちと油のなかで割れていく時の音がするのがなんとも言えず、まるで自分がアラレ職人になったようです。

この時注意しなくてはいけないのが、焦がさないように完全にパチって割れるまで揚げることです。
そうしないと食べるときに中が硬くてがっかりします。

お皿かボールに入れ上から塩をまぶし全体をゆすりながら、味見しながら完成でーす。
a.JPG

今年のアラレは格別美味しかったです。
そもそもお餅が違うんです。

先日のブログで紹介されていた、たい焼きを冬場限定で販売されている、里雀さんの鏡餅だから間違いなく美味しいはずと、天日干しの時からかなり気合が入っておりました。
ここの高校生・中学生の3人のお子さんたちが名西塾に通っていただいています。

皆さまにこの香ばしさと軽やかさが文面でお伝えできないのがホント残念です。
そうそう、今日はバレンタイン・デーでもあり、Micchanのお誕生日でもあるんです。
彼女には甘い言葉でも掛けておこうかな…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。