SSブログ

ゴッホとゴーギャン展 にちなみ・・・ [アートレクチャー]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.02.07(執筆担当:Youki)たぶんVol.293
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

愛知県美術館では、現在3月20日(月・祝)まで【ゴッホとゴーギャン展】が開催されています。
ゴッホとゴーギャンという2大巨匠アーティストが同時にみられるとあって、「こんなにもアート鑑賞レクチャー向きの題材もない!」ということで、この1月・2月・3月には、大人向けアート鑑賞レクチャーを久しぶりに開催します!(※詳細は、このブログの最後をご参照ください。)

また、展覧会へ足を運ぶきっかけになればと、最近は子ども用の「アート鑑賞あそび」でも、ゴッホとゴーギャンの要素を取り入れたあそびを行っています。

先日は様々なゴッホとゴーギャン作品から切り取った“モチーフ・ピース”をつくり、
02.gif
(↑ 様々なゴッホとゴーギャン作品からモチーフを切り取って作った、“モチーフ・ピース” ↑)

これらの“モチーフ・ピース”を、ゴッホ作【アルルの寝室】(1889年)という作品の上に、
03.jpg
↑ゴッホ作【アルルの寝室】(1889年)

好きなように、好きな場所に張り付けてお部屋のデコレーションを楽しんでもらう、《ゴッホとゴーギャンの、お部屋づくりあそび》 をしました!

そして、私の生徒さんたちの出来栄えが、どれもれも柔軟なセンスが光る素晴らしいものばかりだったので、ここで一挙にご紹介させて頂きたいと思います。

↓「こと実り保育園」のCちゃん(3歳)の作品。↑(右)「こどもアート鑑賞遊び」のY君(小2)の作品
あ.jpg

↓「こどもアート鑑賞遊び」のR君(5歳)の作品
い.jpg

↓(右)「こどもアート鑑賞遊び」のY君(小2)の作品
う.jpg

それぞれ、椅子の配置と、そこに誰を座らせるかのチョイスに個性が出ています!
人物のサイズ感にもセンスが垣間見えて、同じ部屋の下絵なのに、まったく違う雰囲気になっていますよね。

なかでも私が驚いたのが、「こども英会話とアート鑑賞遊び」の生徒さん、Aちゃん(小1)の作品
なんと・・・
05.jpg
三階建て構造にして、各フロアとその部屋の様子を一面に表して見せているそうなんです。
すごい発想力!階層を重ねて一気にみせるとか、思いつきもしなかった!

こうやって子供たちから得た発想力を、大人向けのアート鑑賞レクチャーでも活かせたらと思っています!

【ゴッホとゴーギャン展】用アート鑑賞レクチャー
PROJECT K 丸の内(中区丸の内3丁目15-32)にて
■ 2月19日(日)2月26日(日)3月 4日(土)3月 5日(日)⇒14時スタート
■ 2月24日(金)⇒ 19時スタート

PROJECT K 名駅(西区名駅2丁目23-14 VIA141 1208号室)にて
■ 2月25日(土)3月11日(土)3月19日(日)⇒ 14時スタート
■ 3月3日(金)⇒ 19時スタート

※いずれも、前日の17時までにメールまたはお電話にてご予約をお願いいたします。
<料金> 2名以上でご参加の場合は、おひとりさま2500円(お茶付き)(※お一人様の場合は3000円)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たいやき散歩Kikkoはあられ職人?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。