SSブログ

たいやき散歩 [おいしいもの]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.01.31(執筆担当:Micchan)たぶんVol.292
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

相変わらず、Kikko先生は家業に、塾に、保育園に、と忙しくしています。
そんな中、先日、子どもたちを連れて小さな冒険に行ってまいりました。
行先は、柳橋中央市場!!
かねてからKikko先生は、子どもたちにいろんな体験をさせてあげたいという願いから、魚市場に出かけたり、お魚屋さんとタッグを組んで捌いたお魚を食べたりしたいと話していました。

その第一歩とも言うべき、プチ冒険です!
しかし、今回は魚が目的、というか、同じ魚でも目的は、「たい焼き」なのでした!

実は、名西塾生の中に柳橋中央市場でお饅頭屋さんを営んでいるご家庭がありまして(そこのお饅頭はとっても美味しいのです)、その子どもたちから「冬は店先でたい焼きを焼いて売ってるんだよ」と、何とも耳よりな情報を入手した我ら!!

店先でたい焼き?!こりゃ行くっきゃないでしょ!!」
と子どもたちの朝のお散歩がてらにテクテクと行ってまいりました!
たいやき01.jpg
↑Kikko園長と子どもたち

たいやき02.jpg

たいやき03.jpg
↑子どもとともに、たい焼きを頬張る私。

子どもが乗っているのは、PROJECT Kで野菜販売をしていただいている、Tomiyoさんの乳母車です。
園ではすっかり「トミヨカー」として人気の乗り物です!

本当は実際にたい焼きを焼いているはずなのですが、お出かけ時間が遅く、すべて焼きあがってしまい、焼いているところが見られなかったのは残念でした・・・。
が、市場の雰囲気は味わえたのではないでしょうか。
子どもたちはと言えば、初めての場所、初めての雰囲気で、楽しむというより、ドキドキ!!って感じで、少し緊張していました。
まあ、少しずついろんな初体験を楽しんでもらえたらいいですね。

そして、「たい焼き」なのですが、とても美味しかったです!!
たい焼きの“鯛”からはみだした生地の、パリパリのところが最高!
どのお店か知りたい方は、Kikkoさんまでお問合せを♪

こういう店先で、美味しいたい焼きが食べられる、ってところが私的にはかなり感動でした。
時々、デパ地下でも「東京〇〇のたい焼き」とかって出店したりもしていますが、きっとそれはそれで美味しいんだろうけど、やっぱりこう地元の路面店のたい焼きが食べたいですよ!!

実は、今朝、このブログを書くために、たい焼きを焼いている写真を撮りに行く!という口実で、また買いに行ったのですが、しかも前回より早く!!
ですが、お店の奥さん(つまり塾生のお母さん)から「ごめんね!今日は寒くて、焼いているそばから売れちゃって、もう売り切れなの!」と・・・
えぇぇぇ、ショック・・・(;_:)

そりゃみんな食べたいよね・・・。
でも、いつも優しくて素敵なお母さんと話して元気をたくさんもらって帰って来られたので、私は大満足です!
焼いているところの写真を撮るべく、この冬中に“焼きたてのたい焼き”に再チャレンジするゾっ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。