SSブログ

私はnaughty [好奇心]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2016.09.20(執筆担当:Micchan)たぶんVol.274
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

先週、Youkiさんのブログでは、「小さな幸せ」が徒然なるままに書かれていたのですが、あれっていいなぁと思っていました。
「小さな幸せ」を発見しながら楽しめる人っていいなと思うわけです。
そんな私も昨日は「小さな幸せ」、いや?「小さな偶然」?がありました。

昨日は、少し仕事もあって、でも東京に住む友人が名古屋に帰って来た日だったので、
「ほんのちょっとでも会いたいよねぇ」と、時間は1時間ちょっとしかないのに、お茶をしに出かけました。

場所は、ご存知コメダ珈琲!(笑)
珍しく二人して、シナモンクリームコーヒー(だったかな・・・)を頼みました。

ホットコーヒーにクリームをのせ、シナモンスティックがさしてあるのです。
(さしてあったシナモンスティックはこちら)
20160919_203018.jpg

シナモンスティックは、それでコーヒーをクルクルっとして、シナモンの香りを付けるものだと思うのですが、
私はこれをクルクルっとしてから、ペロリとなめちゃうのが大好きで・・・
(お行儀悪くてごめんなさい)ちょっとほろ苦いのが好きなのです。

そしていつものように・・・クルクル、ペロリ。
「うーん、いい香り♪」なんて言いながら、
シナモンスティックを見たら・・・・・・・・・・・
20160919_203041.jpg

「お~~~!「の」だぁ!!!!」

「の」の何に感動かと言いますと、わたくし、ここでの通称はMicchanですが、苗字は「Noda」と申します。
友人たちの一部には、「のってぃ」とか「のんさん」とか呼ばれており、「の」の字には「Micchan」のそれと同じくらい、思い入れがあるわけです。

ちなみにシナモンスティックはみんなそうじゃないの~??と思った方、それが、友人が注文したコーヒーのシナモンスティックは、輪っかのようで「の」ではなかったんですよ!!

友人と私はこの「の」の字に思わず笑顔がこぼれたのでした。
これは、小さな偶然が運んでくれた、小さな幸せですよね~(^.^)


もう一つ、「のってぃ」に思い入れがある理由があります。
友人とか同僚とかは、大して考えなく、苗字からとったニックネームで私を呼んでいたのでしょうが、私が英会話スクールの生徒だった当時、そのニックネームを聞いたKikko先生が、
「のってぃ」って英語で「noughty」ってあるよ、確か「やんちゃ」とかそういう意味だったと思うよ』って教えてくれたのです。

「え!そうだったの?!そっかー!「noughty」ってなんかいいなぁ♪
「やんちゃ」ってなんかいいじゃなぁ~い!!」
と若いころの私は、勝手に盛り上がり・・・それ以来お気に入りの言葉に・・・

でも最近、自分の中で「やんちゃ」って感じはなかったんですよね。
(あ~、ごめんなさい、「十分やんちゃだ!」って声が聞こえてきそう・・・)

ところが先日、Kikko母、Youki祖母のTamikoさんから、またまた小さな幸せの言葉をもらったのです!

めずらしく髪の毛を結んでいたその日、Tamikoさん、私に言いました!
『あら~、今日はちょっとお姉さんみたいで、なんか「やんちゃなMicchanじゃないわ~」

え?え?
Tamikoさんも思ってたの?
私のこと、「やんちゃなMicchan」って?!
そうか、そうか、そっか~~♪なんかちょっと嬉しいなぁ。

Tamikoさんとは時々お出かけをご一緒させてもらうのですが、その一緒にいる時間の中で、私のことをちゃーんと見ててくれたんだなぁ、と思うと、本当に本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

小さな幸せって、いいですねぇ。
そして何より、このブログで文字にすることは、「小さな幸せ」を深く深く、じわじわ味わえるってことだなー、と書いていて思います。
これも偏に読んでくださっている皆様のおかげ、書くチャンスを与えてくれたKikko&Youkiさんのおかげです。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。m(__)m

おまけ:
先々週、おそらく今年最後になるであろう、かき氷をいただきました。
あぁ、甘いものは小さな幸せとダイエットの紙一重・・・
20160910_114535.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。