SSブログ

Bostonつながり! [アートレクチャー]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2016.09.13(執筆担当:Youki)たぶんVol.273
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!


PROJECT K : Kikko & Youki の アナログブログ
2016.09.13(執筆担当:Youki)たぶんVol.274
★Web上ブログも是非チェック! http://project-kk.blog.so-net.ne.jp/ ★

こんにちは。Youkiです。本日は、最近感じた「小さい幸せ」を徒然なるままに書きたいと思います。

★★★夏のおまけ★★★

まだ暑い日はあるものの、朝夕は涼しくなり、ようやく秋の気配を感じられるようになりましたね♪

でも、我が家では、夏の残り香を届けてくれる嬉しい出来事がありました。
なんと、9月の第2週になって、ようやく我が家のヒマワリが咲いてくれたのです!!

夏のおまけ的ヒマワリ1.JPG
夏のおまけ的ヒマワリ2.JPG 

夏の間に茎は順調にぐんぐんと伸びたものの、肝心の花はつぼみのまま「もうあと一歩!」がとても長くて、
正直今年の開花は無理かなぁと諦めていたんです・・・。

でも!それが!今になって!ちゃんと咲いてくれたわけです!!

正直、真夏に咲くよりも、嬉しいかもしれません。

秋の訪れはもちろん嬉しいけれど、“夏の終わり”って、超個人的な「切ないものランキング」でもかなりの上位に入るほど、なんともいえない切なさと、「あ~・・・・(しょんぼり)」という気持ちを起こさせます。

ですから、今年の8月の終わりにも、やっぱり「あ~・・・・(しょんぼり)」と思っていたのですが、この秋咲きのヒマワリが、過ぎ去った「夏のおまけ」を届けてくれたよう で、秋の嬉しさと、夏が再来した嬉しさの、両方を味わわせてくれました。

★★★Youki先生としての幸せ ★★★■ 

丸の内で行っている「こども英会話&アート鑑賞あそび」に通ってくれた女の子が、ちょっとした事情で数ヶ月ほどお休みをしていたのですが、今月から無事復帰してくれたんです!

正直、「もう、戻って来てくれないかもな・・・」とネガティブに考えてしまった時もあったので、ちゃんと笑顔でまた一緒に学んでくれるようになって、本当に嬉しかったんです。

で、その女の子は、授業後に丸の内教室のお庭で遊ぶことが楽しみのひとつなのですが、先日の再開第一回目の授業後にも、さっそく「Youki先生!またお庭で遊んでいい?お掃除もする!」といいながら、
じょうろで花に水をやり、デッキブラシを片手に落ち葉を片付けてくれました♪

あ~も~、めちゃくちゃ可愛い!めちゃくちゃ嬉しい!

★★★Arlington Heights つながり★★★

さらにもう1名、今月から「こども英会話&アート鑑賞あそび」に参加してくれることになった女の子がいるのですが、その女の子は幼い頃、アメリカはBostonの郊外にある、Arlington Heights という場所に住んでいたそうなんです。

・・・って、Arlington Heightsは、私が留学中に通っていた高校がある街だよ!

すっごい偶然!まさか名古屋でArlington Heightsの名前を聞こうとはっ!!

いやぁ~懐かしい!懐かしすぎる!

で、何を隠そう、彼女のお母様は、「こども英会話&アート鑑賞あそび」の案内に載せていた「高校時代からBostonに留学、その後Boston大学を卒業」という私のプロフィールを見て、「え!? Bostonにいたの?自分の娘を任せるならこの人だ!」 と思ってくれたそう です。

Bostonという街に共感を持って私を訪ねてくれる人と、名古屋の、しかも丸の内のご近所で出会えるなんて、運命の神様ってば粋!運命の神様、本当にありがとうございました。

しかもその子と「アート鑑賞あそび」をしたところ、“きらり”と光る絵を観る感性”を持っていることがすでに伺えたので、さらにまた私の絵の見方も広がっていきそうで、今からウキウキです♪
フェリックス・ヴァロットン 【ボール】 (1899).jpg

↑その新しい女の子とは、この絵で「アート鑑賞あそび」をしました。
この絵の中には、何が描かれているでしょうか?あなたは、この絵をどう感じますか?


******************

あ~、先週のガーベラのプレゼント(from 別クラスの小学生兄弟くん)といい、最近お子さんから幸せを届けてもらうことが多くて、めちゃくちゃ心が豊かです!ほんと、「こども英会話&アート鑑賞あそび」を開始して良かったぁ~(感涙)
でも現在、「こども英会話&アート鑑賞あそび」以外にも、こどもたちとの関わることでこどもたちと分け合う幸せをより感じられるよう、PROJECT K創立以来、最大の計画を遂行中ですので、近々その全貌を、嬉しいニュースと共にお伝え出来ればと思っていますので、こう御期待です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。