SSブログ

プレゼントはおそ松さんのとど松さん [名西塾]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2016.07.05(執筆担当:Micchan)たぶんVol.264
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!


今朝、私は歯医者に行ってまいりました。
いつもより遅くに出勤させていただき、現在11時15分。
このブログは、12時のお弁当販売に合わせて発行しているので、今から書いて、印刷しなければなりません。
・・・って、これじゃ大慌てでお弁当作ってるKikkoさんみたいじゃないか!

実は、先ほど通勤途中に、お弁当の材料の買出しから戻ったKikkoさんに偶然会いました。
私が「すみませ~ん、今からブログ書きま~す」と言ったら、
Kikko⇒「今からで大丈夫??ちゃんと書かないかんよ!!内容の濃いものをッ!!!」
との叱咤が!!
はい。日々、厳しいKikko代表のもとでお仕事しております(泣)。プププ、なんちゃって(笑)

こういう時間のない時は、いかに事前に、「何を書こうか、どういう構成で、オチはどうするか。でもちょっと面白みもプラスするには何がいいか・・・」と頭の中で思い巡らすことがスピードアップの秘訣なのだと思っています。そこで今日も、しっかり考えてきましたよ、歯医者の診察台の上でね!!


今日は、やはりこれ、最近かなり忙しい名西塾について書きます。
何が忙しいかと言われれば、中学生の子どもたちには中間試験、期末試験があっという間にやって来るし、そしてもうわずかで夏休みも来てしまうのです!!

そんな中、私も微力ながら、とある小学生の男の子の勉強をみています。
去年の冬から通ってくれている兄弟の弟くんなのですが、うまく勉強が進む時、進まない時、コミュニケーションがうまくとれない時、でも一緒に笑って勉強できる時、いろんな時間がありました。
その都度、私なりにどうしたら伝わるかな、どうしたら勉強に集中できるかな、得意なこと・苦手なことは何かなと考えてきたつもりなのですが。

実は、先日、その彼から
とってもとってもとーーーっても嬉しいサプライズをもらいました。

それはこれっ!!!!
20160705_111020.jpg

20160705_111056.jpg

20160705_111105.jpg


中身はこちら!
お手紙と、手作りプラバンのしおりです!!
その日、塾に来た彼はちょっと照れながら
「そういえばさぁ、 みっちゃん先生にいいもの持ってきたよ。 いつもお世話になってるから、お礼」

えーーーー!!
なにそれ!!嬉しい、嬉しい!涙出そうだし!

お手紙の中身は内緒ですけど、ちょっと楽しく、でも感謝の気持ちが書いてあって、思わずニッコリです。

そして、作ってくれたプラバンですが、書かれているのは、おそ松さんのとど松さん。そして、お母さんがリボンも付けてくれたんですって。
彼は、もともと絵を描くことや物を作ることが好きなんですが、こういう彼の魅力をぐっと伸ばすことが大切だな~とあらためて感じる一件でした。

思い返せば昔から、Kikko先生もそういうところを大切にしてくれてたと思います。

この日、この兄弟が腕相撲をしよう、というので、勉強の休憩がてらに腕相撲を真剣勝負。
結果は、私の勝利!!!やったあ!
え?大人気ない?、小学生と中学生を相手に??
いえいえ、勝負なんで(笑)

思い返せば、私も手間をかけさせたであろう子ども時代にいた名西塾の先生達も、みんな毎回子どもとこうやって、勉強のことも勉強以外のことも、その都度一生懸命に向き合ってくれたんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

というわけで、夏期講習もがんばっちゃうか?!
いや、たまには、息抜き納涼会でもするか?!
なにわともあれ、忙しい夏休みの気配がするこの頃なのでした・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。