SSブログ

熱田祭に誕生日会! [イベント]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2016.06.14(執筆担当:Kikko)たぶんVol.262
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

6月に入りました。
梅雨でなんとなぁ~く憂鬱になるかな??と自ら警戒しそうですが、でも、毎年安心野菜販売でTomiyoさんが出してくれる紫陽花がとっても綺麗で癒されるから大丈夫!!
我らのオフィスに飾ってはや一週間も経つのにこんなに綺麗♪
20160621_110914.jpg


そして、6月と言えば、我らPROJECTKメンバー、さらには名西塾っ子にはBIGイベントがあります。
それは、Youkiナビゲーターとそのお父様(いやもう我らにとってはいつも暖かく見守ってくださるビッグダディ(嫌がりそう・・・苦笑))Hideoさんのお誕生日!!なのです。

しっかりお祝いしましたよ、名西塾卒業生のお宅に上がり込んでね~。
前回のブログでチラリと写真をお見せしましたが、ちょうど熱田祭の日に花火を見ながらお祝いしようってことで、花火がよ~く見える名西塾卒業生のJOEくんのお宅にお邪魔したわけです。
見てください!!このかわいい父と娘!!
20160605_230731.jpg
御歳は不詳とさせていただきますが(笑)、この仲良しっぷり!
愛情たっぷりにYoukiナビゲーターが育てられたのが手に取るようにわかります。
素敵だねーーー!!
以前、私の誕生日には、Youkiさんが私のことを「“Sweet Girl”」と表現してくれましたが、いやいやYoukiさんこそが私にとって、いや名西塾関係者にとって「“Sweet Girl”」なのです。
それは、もうYoukiさんがちっちゃ時から変わらない、不変不動なものなのです。
今年もみんなでお祝いできて本当によかったね。

そして、ヒュルルル~、ドーンと花火も上がり・・・
実は、去年も花火の開催日に合わせて、同じ場所で同様に誕生日会をしたのですが、
去年は残念ながら雨で花火大会が中止でした。
今年こそ!!の願いが通じ・・・・おー!!綺麗に見えました!
20160605_203115.jpg


ここで、JOEくんが持ち出したのがこういったメガネ。
img57982838.jpg
これ、皆さんご存知ですか?
我らは初めてだったのですが、このメガネをかけると、なんと光が☆に見えたり[ハート]に見えたりするんです!!
イメージだとこんな感じ。
heartGEN4_06.jpg

ちょっと上手に写真に撮れないので、うまくお伝えできないのが残念ですが、その面白さに我ら大人たちは大ハマり!

で、花火もそっちのけで、メガネはめて夜景を見まくってました(笑)
20160605_201429.jpg

つまり、光に反応するので、夜景の光も☆に見えたり、[ハート]に見えたりするんで、夜景も面白くなるんです。
さすがJOEくん、面白い!

ちょっと興味本位で調べてみると、このメガネ、ホログラムメガネ、っていうんですね。
smile_LED.jpg
HappyBirthDay_LED.jpg
5P-star_LED.jpg
☆とか[ハート]とか、単純な図形しかできないのかと思いきや、意外と複雑な図形もいけるんですね。
仕組みは、ちょっとよくわかりません。

ちなみに・・・

※Holospexフィルムなどそのフィルムを通してその先の点光源を見たとき、その点光源の周りに図像や文字など一定の光学像を生成する光学素子を透過型ホログラムと呼びます。
問題はその点光源の位置で、点光源がホログラムに近すぎますと得られる光学像は小さくなりすぎて鑑賞に耐えなくなります。実際、Holospexフィルムの場合は、経験上、フィルムと点光源との適正な距離、つまり適正な光路長は60センチ以上とされています。

→とのことで、つまり今の活用法は夜景や花火を見ることぐらいなんですね。

どうでしょう??
たまには童心に返って??、こんな遊びもお薦めです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。