SSブログ

こども英会話&アート鑑賞あそび [アートレクチャー]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2016.04.19(執筆担当:Youki)たぶんVol.255
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

この春から、お子さん向けの英会話とアート鑑賞レクチャーを組み合わせた
「こども英会話&アート鑑賞あそび」 という新しいプログラムが、PROJECT Kで始動しました。

これは、ひと月の3回は英会話レッスンを、1回は 「アート鑑賞あそび」 を行うプログラムなのですが、「アート鑑賞あそび」 というのは私たちが考えたオリジナルの名称で、『遊ぶように一枚の絵をじっくりと見て、楽しんじゃおう!』という思いが込められています。

また、通常の(大人向けの)アート鑑賞レクチャーでは、アート鑑賞ナビゲーターである“私 (Youki)”の話を聞きに来て下さる方も多いのですが、
この「アート鑑賞あそび」の主役は、私ではなく、“お子さん” です。

ですから、「アート鑑賞あそび」における私の役割は、
★その絵がお子さんにとってどう見えるか
★そして、なぜお子さんには、その絵がそう見えるのか
  ・・・ を、お子さん自身の言葉で言えるよう、とことん引き出すことです。

そして、その「アート鑑賞あそび」第一回目を、先日丸の内で行ったので、
その日のやりとりを、ここで再現したいと思います。

****************************************
小倉遊亀【径(こみち)】(1966_71歳).jpg


まずは、上記の絵をよ~く見てみて下さい。
皆さんには、何が描かれているようにみえますか?

その日に参加した、小学校一年生と三年生の女の子は、ふたりとも、
「お母さんと女の子と、犬!みんなでお買い物に行ったの!」 と答えてくれました。

Youki (以下、Y) : 「じゃあさ、なんのお買い物に行ったのかなぁ?」
お子さんA (以下、A) : 「お花!きっと、このあとパーティーするんだよ!」
お子さんB (以下、B) : 「見て!かごの中に桃も入ってる!パーティーで食べるんだ!」
Y: 「なるほど~。そうだね、パーティーだと、お花飾ったり、フルーツ食べたりするもんねぇ」
A: 「あと、種をもらったから、帰って植えるんじゃない?」
Y: 「種? え、どこに描いてある?」
A: 「お母さんの、手の中!」
(Yの心 : !!!!!!)

A: 「だって、あの手、丸くしてるもん!きっとお花の種が入ってるんだよ。お花屋さんで貰ったの!」
小倉遊亀2.jpg

(Yの心:手を丸くしていること自体、気にしたことなかった!! でも確かに種をもらったら、あの手する!!)

Y: 「じゃあさ、ここはどこだろう?」
A: 「海!」 B: 「え、空じゃない?」
Y: 「なんで、海や空だと思ったの?」
A&B:「だって、青いもん!」
B:「あ、でも、傘、さしてるし・・・う~ん、雨も降る青空かなぁ」
(Yの心 : 海だと思ったことも、雨を連想したことも、なかった!傘は日傘だと思い込んでたし!!)

Y: 「同じ青でも、ふたりの意見が分かれたんだねぇ。でもね、どちらも正解なんだよ!
絵の中ではね、みんなが思った事は、ぜーんぶ本当になっちゃうんだよ!
だからここは、海にもなるし、青空の下にもなるし、晴れでも雨が降っちゃう世界でもあるんだよ。」
A&B:「(満面の笑みで) え~!! じゃあ、絵の中では、な~んでもアリなの!? 凄~~~い!」

・・・もう、この感想を言ってくれた時、初回から泣きそうでした、私。
そう!コレコレ!コレですよ!
「絵の中では、な~んでもアリ!」ってことを伝えたくて、始めたんです、「アート鑑賞あそび」!(感涙)

これ以外にも、素敵すぎる目の付けどころによる発見と感想が次々と飛び出し、子どもたちの鋭い観察力と豊かな発想力に、感動させられっぱなしでした!毎月この感動を味わえるなんて・・・!

このように、英会話と共に、アート鑑賞を通じて「自分の感性でモノをみる力」と「感じたことを表現する語彙力」を養う「こども英会話&アート鑑賞あそび」のお試しレッスンは随時受け付けていますので、ご興味をもたれた方は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。