こども英会話&アート鑑賞あそび [アートレクチャー]
PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2016.04.19(執筆担当:Youki)たぶんVol.255
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!
この春から、お子さん向けの英会話とアート鑑賞レクチャーを組み合わせた
「こども英会話&アート鑑賞あそび」 という新しいプログラムが、PROJECT Kで始動しました。
これは、ひと月の3回は英会話レッスンを、1回は 「アート鑑賞あそび」 を行うプログラムなのですが、「アート鑑賞あそび」 というのは私たちが考えたオリジナルの名称で、『遊ぶように一枚の絵をじっくりと見て、楽しんじゃおう!』という思いが込められています。
また、通常の(大人向けの)アート鑑賞レクチャーでは、アート鑑賞ナビゲーターである“私 (Youki)”の話を聞きに来て下さる方も多いのですが、
この「アート鑑賞あそび」の主役は、私ではなく、“お子さん” です。
ですから、「アート鑑賞あそび」における私の役割は、
★その絵がお子さんにとってどう見えるか
★そして、なぜお子さんには、その絵がそう見えるのか
・・・ を、お子さん自身の言葉で言えるよう、とことん引き出すことです。
そして、その「アート鑑賞あそび」第一回目を、先日丸の内で行ったので、
その日のやりとりを、ここで再現したいと思います。
****************************************
まずは、上記の絵をよ~く見てみて下さい。
皆さんには、何が描かれているようにみえますか?
その日に参加した、小学校一年生と三年生の女の子は、ふたりとも、
「お母さんと女の子と、犬!みんなでお買い物に行ったの!」 と答えてくれました。
Youki (以下、Y) : 「じゃあさ、なんのお買い物に行ったのかなぁ?」
お子さんA (以下、A) : 「お花!きっと、このあとパーティーするんだよ!」
お子さんB (以下、B) : 「見て!かごの中に桃も入ってる!パーティーで食べるんだ!」
Y: 「なるほど~。そうだね、パーティーだと、お花飾ったり、フルーツ食べたりするもんねぇ」
A: 「あと、種をもらったから、帰って植えるんじゃない?」
Y: 「種? え、どこに描いてある?」
A: 「お母さんの、手の中!」
(Yの心 : !!!!!!)
A: 「だって、あの手、丸くしてるもん!きっとお花の種が入ってるんだよ。お花屋さんで貰ったの!」
(Yの心:手を丸くしていること自体、気にしたことなかった!! でも確かに種をもらったら、あの手する!!)
Y: 「じゃあさ、ここはどこだろう?」
A: 「海!」 B: 「え、空じゃない?」
Y: 「なんで、海や空だと思ったの?」
A&B:「だって、青いもん!」
B:「あ、でも、傘、さしてるし・・・う~ん、雨も降る青空かなぁ」
(Yの心 : 海だと思ったことも、雨を連想したことも、なかった!傘は日傘だと思い込んでたし!!)
Y: 「同じ青でも、ふたりの意見が分かれたんだねぇ。でもね、どちらも正解なんだよ!
絵の中ではね、みんなが思った事は、ぜーんぶ本当になっちゃうんだよ!
だからここは、海にもなるし、青空の下にもなるし、晴れでも雨が降っちゃう世界でもあるんだよ。」
A&B:「(満面の笑みで) え~!! じゃあ、絵の中では、な~んでもアリなの!? 凄~~~い!」
・・・もう、この感想を言ってくれた時、初回から泣きそうでした、私。
そう!コレコレ!コレですよ!
「絵の中では、な~んでもアリ!」ってことを伝えたくて、始めたんです、「アート鑑賞あそび」!(感涙)
これ以外にも、素敵すぎる目の付けどころによる発見と感想が次々と飛び出し、子どもたちの鋭い観察力と豊かな発想力に、感動させられっぱなしでした!毎月この感動を味わえるなんて・・・!
このように、英会話と共に、アート鑑賞を通じて「自分の感性でモノをみる力」と「感じたことを表現する語彙力」を養う「こども英会話&アート鑑賞あそび」のお試しレッスンは随時受け付けていますので、ご興味をもたれた方は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!!
2016.04.19(執筆担当:Youki)たぶんVol.255
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!
この春から、お子さん向けの英会話とアート鑑賞レクチャーを組み合わせた
「こども英会話&アート鑑賞あそび」 という新しいプログラムが、PROJECT Kで始動しました。
これは、ひと月の3回は英会話レッスンを、1回は 「アート鑑賞あそび」 を行うプログラムなのですが、「アート鑑賞あそび」 というのは私たちが考えたオリジナルの名称で、『遊ぶように一枚の絵をじっくりと見て、楽しんじゃおう!』という思いが込められています。
また、通常の(大人向けの)アート鑑賞レクチャーでは、アート鑑賞ナビゲーターである“私 (Youki)”の話を聞きに来て下さる方も多いのですが、
この「アート鑑賞あそび」の主役は、私ではなく、“お子さん” です。
ですから、「アート鑑賞あそび」における私の役割は、
★その絵がお子さんにとってどう見えるか
★そして、なぜお子さんには、その絵がそう見えるのか
・・・ を、お子さん自身の言葉で言えるよう、とことん引き出すことです。
そして、その「アート鑑賞あそび」第一回目を、先日丸の内で行ったので、
その日のやりとりを、ここで再現したいと思います。
****************************************
まずは、上記の絵をよ~く見てみて下さい。
皆さんには、何が描かれているようにみえますか?
その日に参加した、小学校一年生と三年生の女の子は、ふたりとも、
「お母さんと女の子と、犬!みんなでお買い物に行ったの!」 と答えてくれました。
Youki (以下、Y) : 「じゃあさ、なんのお買い物に行ったのかなぁ?」
お子さんA (以下、A) : 「お花!きっと、このあとパーティーするんだよ!」
お子さんB (以下、B) : 「見て!かごの中に桃も入ってる!パーティーで食べるんだ!」
Y: 「なるほど~。そうだね、パーティーだと、お花飾ったり、フルーツ食べたりするもんねぇ」
A: 「あと、種をもらったから、帰って植えるんじゃない?」
Y: 「種? え、どこに描いてある?」
A: 「お母さんの、手の中!」
(Yの心 : !!!!!!)
A: 「だって、あの手、丸くしてるもん!きっとお花の種が入ってるんだよ。お花屋さんで貰ったの!」
(Yの心:手を丸くしていること自体、気にしたことなかった!! でも確かに種をもらったら、あの手する!!)
Y: 「じゃあさ、ここはどこだろう?」
A: 「海!」 B: 「え、空じゃない?」
Y: 「なんで、海や空だと思ったの?」
A&B:「だって、青いもん!」
B:「あ、でも、傘、さしてるし・・・う~ん、雨も降る青空かなぁ」
(Yの心 : 海だと思ったことも、雨を連想したことも、なかった!傘は日傘だと思い込んでたし!!)
Y: 「同じ青でも、ふたりの意見が分かれたんだねぇ。でもね、どちらも正解なんだよ!
絵の中ではね、みんなが思った事は、ぜーんぶ本当になっちゃうんだよ!
だからここは、海にもなるし、青空の下にもなるし、晴れでも雨が降っちゃう世界でもあるんだよ。」
A&B:「(満面の笑みで) え~!! じゃあ、絵の中では、な~んでもアリなの!? 凄~~~い!」
・・・もう、この感想を言ってくれた時、初回から泣きそうでした、私。
そう!コレコレ!コレですよ!
「絵の中では、な~んでもアリ!」ってことを伝えたくて、始めたんです、「アート鑑賞あそび」!(感涙)
これ以外にも、素敵すぎる目の付けどころによる発見と感想が次々と飛び出し、子どもたちの鋭い観察力と豊かな発想力に、感動させられっぱなしでした!毎月この感動を味わえるなんて・・・!
このように、英会話と共に、アート鑑賞を通じて「自分の感性でモノをみる力」と「感じたことを表現する語彙力」を養う「こども英会話&アート鑑賞あそび」のお試しレッスンは随時受け付けていますので、ご興味をもたれた方は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!!
2016-04-28 11:11
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0