SSブログ

魚の捌き方教室、第一弾!鰹! [イベント]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2016.05.17(執筆担当:Micchan)たぶんVol.257
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!


GW最終日の5月8日(日)、PROJECT Kでは、あるイベントを実施しました。
その名も・・・
「鰹を捌いて食べよう会」!!総勢10名で開催しました!

Kikkoさんがいつも仕入れるお魚屋さん(柳橋の中央市場の「一寿々」さん)に直々に鰹の捌き方をレクチャーしてもらい、ついでに鰹も食べちゃおう♪ という会。

お弁当を買っていただいている方は、ここのお魚が皆さんのお弁当に入っているというわけ。
20160508_112713.jpg
↑お魚屋さんとカツオくん♪

魚05.jpg
↑カツオ。なんだか目がかわいい。


みんな、エプロン姿に着替え、さあ捌くぞ~ってことで、始まりました。
まずはお魚屋さんの捌き方を見させていただきます。
その艶やかな包丁裁きにみんな感動!!
包丁が動く度に「お~!!」という歓声が上がります。

スサササーーーっとまるで滑るように包丁が鰹の中に入っていくのです。
そして、あっという間に裁ききり、その時間、ものの7分!!
その見事な包丁裁きに、裁かれた鰹くんの美味しそうなことと言ったら!
切り身だって、嬉しがっているように見えちゃいます。
これ、包丁が違うのでは??と思う方もみえるかもしれませんが、包丁はあまり関係ないんだそうで、実際、参加者の包丁でもお魚屋さんは見事に捌いておられました。
魚04.png
20160508_113819.jpg

一通り、裁き方を見せていただき、よし!次はいよいよ我らが捌く番!
20160508_114033.jpg

1462866232469.jpg

1462866232057.jpg

「次はどこに包丁入れるんだっけ~??」とか、「どっち向きに魚を持てばいい~??」とか、四苦八苦しながら、でもワイワイと捌いていきます。
みんなは半身、さすが長年お弁当屋さんを切り盛りするKikkoさんは手早く一匹裁きました!
しかしながら、慣れてないので捌くのも難しい。
素人の私は、なかなか包丁を「スーッ」とは入れられず、のこぎりみたいにギコギコ入れ、あぁ、哀れな鰹くん・・・。

捌いた後は、もちろん美味しくいただきます!!
藁で軽く炙ってもらい、鰹のタタキとなって、お口の中へ!!
ふわりと藁の香りが口の中に広がり、鰹に丁度いい香ばしさが加わり、美味しかった~!

Kikkoさんの旦那様Hideoさんが準備してくれたお手製おにぎり(これがまた最高)も一緒にパクリ。
ついでにハマグリ、イカもパクリ。
20160508_131039.jpg

20160508_132110.jpg

20160508_132926.jpg

20160508_134059.jpg

これでもか!というくらいに鰹をめいっぱい食べました。
普段、お腹いっぱいに鰹を食べられることなんて、なかなかないので、大満足!
次回も楽しみだな~♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。