SSブログ

気ままな週末記 ~三岸節子 記念美術館~ [美術展]

PROJECT K : Kikko & Youki &  Micchanの アナログブログ
2016.04.05(執筆担当:Youki)たぶんVol.253
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!


アート鑑賞ナビゲーターのYoukiにとって、去年の11月末からこの3月というのは、ほぼ毎回参加者様に恵まれた【とことん、ピカソ】のレクチャーと並行しながら、名鉄百貨店で3月12日と13日に行った【女流画家に見る“和”の女子力】の公開レクチャーもあり、今まで以上に、充実した “アート鑑賞ナビゲーターLife” を送れた4ヶ月でした。

そして迎えた4月初回の先週末は、ひさびさにレクチャー関連が一切 “無い” 週末だったんです!

わ~~~~♪♪♪ 
「ひさびさにレクチャーが “ある” 週末」ではなく、
「ひさびさにレクチャーが “無い” 週末」という表現ができる日が来るなんて

レクチャーが充実した楽しい週が続いたからこそ、レクチャーの無い週末ですら、より楽しく嬉しい・・・。
あぁ、レクチャーがあっても無くても嬉しいなんて、今の私はすごく幸せ者だなぁ♪

ですから先週末は久々に、自分のためだけの時間を過ごすことができました。

★自分のための土曜日★

土曜日は “自分のためだけに”、 一宮市にある【三岸節子 記念美術館】へ足を運びました。
一宮市三岸節子記念美術館.jpg
↑↑↑↑↑三岸節子美術館
節子のアトリエ(名古屋観光のサイトより).jpg
↑↑↑↑↑節子のアトリエ風景(名古屋観光のサイトより)

【女流画家にみる“和”の女子力】レクチャーの中で三岸節子の本画を取り上げた際、彼女の作品に色濃く込められた“女の情熱”にYoukiは魅せられてしまったので、もっとその情熱に溺れたい!と純粋に思い、自然と美術館に足が向いたんですよねぇ。

実際、美術館の中には、節子の息遣いがまだ残っており、彼女の生前のアトリエを再現した部屋に展示された、多彩な油絵の具が盛られた油彩パレットなんて、もうそれそのものが作品のように美しく、節子の魂の化身のようでした。

三岸節子のような“熱く美しい”女流画家が、私たちの地元(一宮市)出身だなんて、同じ女として、とても誇らしい思いです。

★自分のための日曜日★

春はやっぱり新しい服や靴が欲しいものの、クローゼットは、ここ何年も使っていない物で、なぜかパンパンという、「余分な脂肪をため込む」という語感に匹敵する不快な雰囲気が漂っていたので、日曜日は、衣類と靴の「断捨離」をガッツリ決行しました!

・・・でも!!!!
たとえ十年以上着ていなかろうと、たとえもう似合わない年齢に達していようと、たとえ落ちない汚れが付着していようと、ど~~~~~~しても捨てられない衣服というもがあるんですね!

私の場合、それはこちら↓
捨てられないスカート(全体).png

アメリカのBostonで学生をしていた10代の頃、一目惚れをして買ったスカートです。

このスカートを目にした瞬間に恋に落ちた感覚を、今でもリアルに覚えています。
手に取って、小躍りすらしたかも。

とにかく、「柄」と「色使い」がド・ストライク過ぎて、着る/着ないは二の次で、思わず購入をしてしまいました。


そして10年以上の時が経ち、改めてこのスカートを手にすると・・・

やっぱり毎回胸がときめくんです!

無条件に「大好き!」という思いで溢れます。

捨てられないスカート(柄).png

あ~、このスカートが持つ、
★パステル・ピンクと、ミント・グリーンの組み合わせ!
(※ピンクとグリーンは、私が思う、最もGirlyな色合わせ)

★その甘い色使いを引き締める、黒線使い!
(※可愛い色使いにちょっと黒をプラスして生まれる、大人感が最高!)

★でも、ベースが白だから、清潔感も抜群!

★“ヨーロッパが思う和風テイスト”が絶妙に入った、ユニークな花柄!
(※日本ではおそらくみない、ヨーロッパ特有の“和風の花柄”だと思います)

どれもこれも、いまだ大好き!!!!

・・・と思ってふと 今私が使っているスマホケース (下記写真) をみてみると・・・
[トリム済]_スマホケース.png

はっ!このスカートと近いテイストを感じる!!!!

このスカートこそが、私の「好みのテイスト」の原点であり、私のテイストとセンスを育んでくれた、アメリカ生活の良き思い出の化身ともいえるかもなぁと、今回の断捨離を通して改めて思いました。

うん、やっぱりこのスカートだけは、一生捨てずに宝物にしよ~とっ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花見の仇討新企画 発表!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。