SSブログ

花見の仇討 [Kikkoのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Youki &  Micchanの アナログブログ
2016.03.29(執筆担当:Kikko)たぶんVol.252
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

ここのところお陰さまで何かと忙しくさせていただき、ゆっくり身体を休ませる暇もなく、バタバタとしていました。そんななか、先週末はお正月以来の何も仕事の入っていない土日を過ごすことができ、スポーツジムにも4日間連続で通い、ちょっとした達成感を味わっております。
・・・・4日間のうち2日間は昼と夜にそれぞれ別のスポーツジムに行くというダブルヘッダーも成し遂げましたあ~ ⇒私って何を目指しているんだろう???・・・・

最近では、このアナログブログの執筆をみっちゃんやYoukiに任せることが多くなってしまい、創刊号から読んでくださっている方の中には、この頃Kikkoさんはあまりコンサートや落語には行っていないのではないか?と心配してくださっている方がみえるのではないでしょうか?
ご安心ください。ちゃーんと行っていますから(笑)

確かに以前はコンサートや演劇鑑賞などに行った翌週にそれらの感想をブログに書いていました。
これって、あとで読み返すこともできて楽しい半面、ちょっと辛いところもあったんです。
あとで文章に起こそうと思うと、ただただ、ぼーっと観たり聴いたりしているわけにはいかず、
「どうして私は今、こんなに惹かれているのだろうか?
どんなところに惹かれているのか?」
「この音色を言葉に置き換えるにはどんな表現がいいのだろうか?」
はたまた 「ほかの観客の人たちの反応はどうなのかな?」
などと色々分析しながらの観劇や観賞になってしまい、単純に楽しめなかったりすることもありました。
でもやはり、その時の気分や感想を拙いながらも何かの言葉に残すということは大切な思い出にもなるな…と再び自分の言葉で綴ってみようと思い直しました。

今月は、2週続けて落語を聞く機会があり、それは3月8日の柳亭市馬さん、3月10日の柳家小三治さんとお弟子さんの柳家三三さんの親子会でした。
20160329111244401_0001.jpg

どちらも我が家ではお気に入りの落語家さんです。
でもKikkoの一番好きな噺家さんが柳家小三治さんです。

図らずも市馬さんと三三さんの演目が一緒の「花見の仇討」
「花見に行こうと言えば、やはり桜ですねえ。いくらきれいでも『みんなでチューリップを見に行こうじゃあないか?』とはならないもの」と噺の出だしも全く一緒でした。

確かに梅も春の訪れを告げ、チューリップもパンジーも可愛らしく春のガーデニングや花束には欠かせないもので心までもがパーっと明るくなります。でも、桜のパワーには到底かなわない気がします。

春を待ちわびていたかのように一気に咲き始めるかと思いきや、冷え込んだ日には、じっとその身を潜めてしまう桜。
その姿はまるで咲き誇りたいのを我慢している奥ゆかしさにも映ります。
さくら.jpg
※イメージ写真

『花冷え』『花曇り』
素敵なことばですよね。
英会話クラスで生徒さんが英語に直そうとされますが、直訳は無理な言葉です。
たとえ意味を英語に直したとしても決してその美しさを伝えることはできません。

私にとっての桜の思い出のひとつに、Youki の小学校の入学式の日があります。
お友達のKaoruちゃんと一緒に校門から出てきた二人は歩道にびっしりと敷かれた桜の花びらの絨毯の上をはしゃぎまわり、桃色の花びらをキャーキャー言いながらかけ合いっこしていた姿がピカピカのピンクのランドセルと重なり、忘れられない思い出のシーンとなっています。

当日にまだ桜の花が咲いているかどうか?が日本では入学式の重要な要素のひとつですよね。
昨日、Youkiが卒業した小学校を車で通りかかる機会があったのですが、校庭の桜はほぼ満開でした。

どうぞ、桜の花の神様へ、
今年もピカピカのランドセルの上に美しく花びらを
散らせてあげてください。
そして、花びらの絨毯の上で思いっきり、
子どもたちをはしゃがせてあげてください。

【おまけ】
Kikkoの母、Youkiの祖母のTamikoは昨日85歳のお誕生日を迎えました。
彼女のお誕生日より一日早く、中華料理のレストラン「茗圃」で久々にみんなが揃い、お祝いをしました。
縁起がよいとされている、鯉を形取ったマンゴープリンがタピオカ入りココナッツミルクの川に泳いでいるデザートをサービスしていただき、みんな大満足でした。
L1020878.JPG

自分たちは全く気付いていないのですが、前に並んだ3人は
だれが見ても親子三代って分かるようです。イヤだなあ~~
L1020880.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。