SSブログ

海苔の佃煮 [Kikkoのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Youki &  Micchanの アナログブログ
2016.2.23(執筆担当:Kikko)Vol.247号
★★★★★ www.project-kk.info 是非チェック!! ★★★★★


昨夜は久しぶりに夜の授業がなかったので、何もスケジュールを入れないでおこう!
と強く心に決め、日頃気にはなっているけれども、なかなか時間的に余裕がなく、手が回っていないことに集中してみよう!とひとつひとつをじっくり手間と時間をかけてやることにしました。
そのうちのひとつが、
「冷蔵庫の中にたまってしまった、湿気を帯びた海苔で佃煮をつくること」でした。

皆さんのところにもないですか?のり巻き用サイズが海苔が余ってしまうことって。

なかなか一度に使いきれず、どんなに密封袋に入れても、時にはピッチリとセロハンテープで、張ったりしてはみるものの、使う時にそのセロハンテープをはがす際いらいらさせられ、挙句の果てに、やっぱり風味やパリパリ感が失われていることに愕然としてしまうのです。
そんな、冷蔵庫の中で邪魔もの扱いされていた、海苔の袋が高級なものから普通のものまで3袋もあることがずっと気になっていたのです。
この袋たちがいなければ、もっと料理の能率が良くなるはずなのに…とほぼKikkoにとっては、まるで仇のような存在にすらなりつつありました。
もちろん、以前にも自己流で佃煮にしてみたことはありました。
が、Hideoから、お誉めの言葉をいただくことがなかったので、次回つくる時はちゃんと研究してから作ろうと思っていたのです。
色々な資料を参考にしながら、ふと
「そうだ、松本にいったときに何時も買う、ワサビ入りの佃煮にしてみよう」
と閃いたのです。

一週間前に美味しい天然マグロを購入できる機会があり、その折にちょっと高価な山葵も買い求め、まだそれが少し残っていることを思いだしました。

20160223佃煮01.JPG
       +      
20160223佃煮04.JPG
      ↓ ↓     
20160223佃煮03.JPG

この閃きは大正解で、写真のような出来栄えですが、香りをお届けできないのが残念です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。