SSブログ

小澤征爾さんが好きなんだ [エンターテイメント]

PROJECT K : Kikko & Youki &  Micchanの アナログブログ
2016.3.1(執筆担当:Micchan)Vol.248号
★★★★★ www.project-kk.info 是非チェック!! ★★★★★

先週、私は珍しく、オペラ(正確にはオペレッタらしい)を観に行きました。
なぜなら、それは小澤征爾音楽塾のオペラだったからです。
クラシックに造詣があるわけでは決してありませんし、指揮者の良し悪しがわかるなんてもってのほか!です。
しかしながら、単純に小澤征爾さんがかっこよくて好きなんです(笑)
80歳オザワ.png

さらに、出かけるにはいくつかの理由がありました。
まずは、ずっと元気でいてほしいものの、征爾さんのお歳からして、このチャンスが貴重なのでは?と思ったこと、CDでよく聴くウィーン・フィルニューイヤーコンサートで小澤征爾さんが指揮した「コウモリ」が演目であること、以前にも観た別の「コウモリ」との違いを観たいということなどなど・・・というわけで、今回は自らチケットを取り、Kikkoさんにも内緒で出かけようと目論みたわけです。
(最終的にはKikko夫妻ももちろん行っていて、ばれちゃったんですけど・・・)

16cover.jpg


私は可愛らしいお小遣いで行ったので、席は5階とあまりよくありません。それでも!
幕が上がると同時に、まるで英国アンティークのドールハウスみたい!!な舞台セットにとてもワクワクしました!
歌もオーケストラも聴いていて楽しい気持ちになりましたし、得に貴族のパーティシーンなんかは、すごい迫力!本物の舞踏会を観ているようでした。
何より、小澤征爾さんが少年みたいでまたまたかっこよかったしね♪

小澤征爾さんを好きなのは、(すみません、小澤征爾さんの指揮が好き、と書けなくて・・・)
大学生の頃からで、そのきっかけをくれたのは何を隠そう、名西塾のしんたろう先生でした。
しんたろう先生は無類のクラシック好き、いや、むしろもうクラシック大先生です。
そのしんたろう先生は、当時小沢健二をかっこいいと言っていた大学生の私に「彼のおじさんは世界でも有名な指揮者だよ」と小澤征爾さんを教えてくれたのです。
そして小澤征爾さんのいろんなエピソードも私に教えてくれました。

例えば、しんたろう先生が大学生のころ、学生席で小澤征爾さんのコンサートを聞いた後、サインをもらいながら、学生席があって嬉しい、というようなことをご本人に伝えたら「あ、そうなんだ、ここの会場にもあるんだね!」となんとも気さくに答えてくれたらしいのです。
しんたろう先生曰く、「けっこういい人だよ」と。
それから、小澤征爾さんが単身渡欧した時、日本人を馬鹿にした欧米人に対し、バイオリンだかピアノだかを弾いて「これくらいは、日本人はみんな弾けるぞ」と言ってやったという話とか、本当に楽しく、いい意味で身近に感じられる人柄を教えてくれました。

そこから私の小澤征爾さん好きは始まり、縁あって、しんたろう先生とPROJECT K ファミリーのChisaとともに、Youkiさんの暮らすボストンに遊びに行ったときは、もちろんボストンシンフォニーでタクトを振る小澤征爾さんに会いにも行ったわけです。
ボストンシンフォニー.jpg
↑↑↑↑↑ボストンのシンフォニーホール↓↓↓↓↓
シンフォニーホール.png

その時、強運のYoukiさんは、見知らぬおじさんに何故か声をかけられ、すごい前の席のチケットを譲ってもらったという、逸話つき!
そしてYoukiさんは「小澤征爾さんの息づかいまで聞こえてきた!」と言って大興奮だったのをよく覚えています。
その何年か後、Kikko夫妻とともに、小澤征爾さん70歳記念のコンサートへご一緒させていただき、ますます好きに。

朝の情報番組に出演して、生放送なのに突然、赤のダウンを「暑いから脱いでいい?」といってV6のイノッチと有働さんをあたふたさせた征爾さん
ボストンレッドソックスの赤色が好きなんだ、と語る征爾さん
70歳記念のコンサートでも、先日のオペラでも仲間と肩を組んで本当に子どもみたいに嬉しそうな征爾さん
でも、譜面からその意図を読んで音楽を作り込む時の集中力(これは以前テレビで見たんだけど。)

そうだ!きっとこの人が素敵なのは、超人的な天才なのに、どこか子どもみたいだからなんだ。
いや!むしろ天才は、そうなのかも!
誰も寄せ付けない天才ぶりと、なのに皆が惹かれる茶目っ気と親しみやすさが同居する、このギャップ!

に私は魅かれ続けているのだと、再発見したわけです。
I LOVE 征爾[ハート] です。

あさいち.png
↑突然脱いだダウンはこれ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。