SSブログ

何度見ても感激!! ラ・マンチャの男 [エンターテイメント]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ8月21日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

皆さんはお盆休みを如何お過ごしでしたか?
KikkoとHideoはGWに引き続きまたまた東京へ行き2泊3日で借り、演劇に美術館巡りと
実にゆったりと過ごしてきました。
今回の東京行きの目的は、ズバリ『ラ・マンチャの男』を観ることでした。
ラマンチャの男2.JPG

もう何回くらい観たか分からないのですが、とにかくいつ観ても最後には泣いてしまいます。
初めて観たのはKikkoが高校3年生の時。名鉄ホールでした。
とにかく、感激してポカーンとしてしまい補助席から暫く立ち上がれなかったことを
今でも鮮明に覚えています。
      その時の家政婦役が黒柳徹子さん。
      アンコールの時、なんと徹子さんがすてんと転んでしまったのです。
      ご自分自身も客席からも笑い声がおこったこともよーく覚えています。
当時はまだ若かったから、その演劇を通じ、何を伝えたかったかが理解できなかったかもしれません。
でも、音楽でも演劇でも面白くないモノってやはり胸に響かず感動もしない。だからあれほど感激したということは、理屈抜きで市川染五郎さん演じる『ラ・マンチャの男』が素晴らしかったということ。
あの時の感動は私の大きな財産です。
そして、チケットを購入して、連れて行ってくれた母にとても感謝しています。
ラマンチャの男3.JPG
ブロ-ドウェイで上演した当時のポスター

今でもずっーと耳に残り、時々口ずさんでいる主題歌の「見果てぬ夢」の歌詞
「夢は実りがたく、敵はあまたなりとも胸に悲しみを秘めて我は勇みて行かん…」
人間って、つい現実に甘んじてしまい、無理せずにできることを選んでしまいますよね。
この歌を久しぶりに聞いて、自問自答「夢に向かって勇み続けているか?」と

そして、何回観ても、感動し、自分を戒めるセリフを二つ紹介します。

「だが、一番憎むべき狂気とは、 あるがままの人生に、ただ折り合いをつけてしまって、 あるべき姿のために戦わないことだ。 事実は真実の敵だ。」

先日19日に古希のお誕生日に1200回公演をされた松本幸四郎さんです。
染五郎さん時代と少しも変わらぬ若々しい舞台姿はこれまた理屈抜きにカッコイイです。
ラマンチャの男1.jpg


*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。