SSブログ

“Banana Moon” と『“北アルプス展望”美術館』 [美術展]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ8月28日号より(Youki執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

Youkiは、信州(安曇野と松本)でお盆休みを過ごしました。
お盆休暇に限らずなのですが、Youki(とKikko)が、旅行を決めるのは、だいたい1週間前。
しかも、特に具体的なプランはない、お得意の「行き当たりばったりの旅」を堪能してまいりました。
で、結論から言いますと、やはり私は「行き当たりばったり運」が良いみたいです!!

まず当日は、朝3:30に名古屋を出発したお陰で、6:30am には目的地の安曇野に到着。
そして、1時間ほど仮眠をとった後にやっと広げたガイドブックで見つけた、
8:00am開店の、焼き立て天然酵母パンの手作りサンドイッチのお店へ!タイミングぴったり!!
そして、焼き立てカリカリのサンドイッチをほお張りながら持参のガイドブックを眺め、
9:30am開店のミュージアム・カフェ “Banana Moon” 行きを決定! これまたタイミングぴったり!!

“Banana Moon” は、週刊新潮の表紙イラストを手掛ける成瀬政博さんのギャラリーで、
入館料を払えば必ず併設されたカフェでくつろげる、ミュージアム・カフェです。
ですので、鑑賞後にカフェでくつろぎつつ、別の近隣美術館のフライヤーを物色したところ…
《天才画家の10代 ~ピカソもムンクも深心も~》というタイトルが目に飛び込みました!!
だって、ピカソ達の10代の作品が一堂に見られるんですよ?! 行くしかないでしょう?

開催がというのも気になるし、やっぱりタイミングはぴったりだし♪ 

そしてこの展覧会なのですが、ほんと、行き当たりばったりでこんな良い思いをして良いのか?
というくらい、見応え充分! 希少価値充分!! な展覧会でした~♪
特に幼少期~10代のピカソ作品は、幼少期のお遊戯描きを含め数点あったのですが、
2枚ほど、「ん~、他の(ピカソ)作品と比べると、自由奔放なパワーに欠けるなぁ」という作品が。
そして改めて制作年号を見てみると、それらは、ピカソ80歳代の作品たち。
つまり、【年を重ねた末に、幼子の絵のように描いた作品】なのです。
たしかにその造詣は、無邪気な幼児が描いた落書き線のようです。でも、全体的には意識的に整ってしまっているんですよね。なんというか、「意識的な無秩序」といった感じ。
やはり、大人になってしまった後では、全くの子供に戻るのは難しいのか…。たとえピカソでも…。
子供に“なろう”という意識が働いてしまううちは、きっと絶対に子供になれないのでしょうね。

そんな満足した思いで館を出ると、目の前には『“北アルプス展望”美術館』の名に違わぬ光景が!!
しかも、お盆真っ盛りの観光地であるにも関わらず、夏山の絶景を独り締めしてしまいました。
さらには、ふもとの集落に戻る途中で目にしたポスターで、その日はたまたま「安曇野花火大会」が開催されると知り、夜には山上から見降ろす盛大な花火大会も堪能してしまいました♪

…といった具合に、次の行き先をその都度定めていく、まさにリアルRPG!!
でも、どうせ現地に行ったって、これからどうするか考えるんですもん。
だったら、行き当たりばったりの方が、気楽で楽しいです ^^ 。
所詮未来は予測不可能なのですから、その都度その状況を最大限に楽しんで幸せになりたいです♪


焼き立てサンドイッチのカフェ ⇒ ミュージアム・カフェ“Banana Moon” ⇒北アルプス展望美術館からの景観



*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。