SSブログ

いのちのメッセージ ~鎌田實・さだまさし トーク&ライブ [エンターテイメント]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ4月17日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

唐突ですが、「今夜も生でさだまさし」という番組をご存じでしょうか?
その名のとおり、さだまさしさんが全国各地のNHK放送局から生で夜中に発信するトーク番組です。
   Kikkoの若かりし頃、パーソナリティーがリスナーからのハガキを読み、相談にのったり
リクエストに応えたりするラジオの深夜番組をよく聞いたものです。
まあ早い話、そんなラジオ番組のテレビ版っていったところでしょうか?
深夜12時過ぎから始まる上に不定期放送。運よく、出会えれば見るということが始まって何年経つでしょうか?ある夜中に突然Hideoの「Kikkoさん、Kikkoさん。ちょっと、ちょっと。面白いから見てみなよ」という声に起こされて初めて見たの5年ほど前でしょうか?
確かに彼のトークには惹きつけられるものがあるんです。
さださんのひととなりが伝わるユーモアも交えた温かいコメント。それを視聴者からの質問に答える
絶妙なタイミング。決してトゲも毒もないんだけれども本質的ことを言い逃すことないトーク。
「そりゃ、コンサートチケットがとれないくらい人気がでてもしようがないわ」って思い始め、
ついには「一度はコンサートに行ってみたい」欲望に駆られ、昨年はチケットをゲットするべく努力をしたもの徒労に終わったという経験がありました。

そして「鎌田實先生」をご存知でしょうか?諏訪中央病院勤務時代に著書
「がんばらない」で有名になられ、今では名誉院長をされているお医者様です。よく松本・塩尻方面に出掛けることが多かった我が家ではかなり前から諏訪病院と先生のお名前には馴染みがあり、一度講演があれば出掛けたいものだと常々思っておりました。
前置きが大変長くなりましたが、私たちにとってはこの憧れの二人のステージを一度に見ら
れるまるで夢のようなコラボが一昨日の4月15日に豊田スカイホールで行われたのです。
pro_pic[1].jpg

タイトルは 東日本復興支援 いのちのメッセージ ~鎌田實・さだまさし トーク&ライブ(書きたいことはいっぱいあるのですが、涙をのんで鎌田先生の講演から2つに絞ります)
1)美味しいものと美しい景色を見ると出てくるセロトニン    
     「幸せホルモン」と先生はおっしゃっていましたが確かに美味しいものを食べると
思わず笑っちゃいませんか?鬱にもとっても効くそうです。大いに笑って泣いて
心豊かな生活を送りましょう!!
 2)ストレス解消や感染を除くオキシトシン
      優しく赤ちゃんに授乳しているお母さんからでるホルモンがその代表的なもの。
男女問わず、誰かに抱かれたり抱いたりした時に出るらしいです。信頼関係を築く
のが難しい時代かもしれませんが、自分がそうされたら嬉しいか悲しいかを基準に
考えたら意外と簡単なことかも。オキシトシンのキャッチボールをしませんか?

*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。