SSブログ

祝 ジョーダンの新生活スタート [英会話クラス]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ4月10日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

先週は名駅や栄周辺で買い物する機会が多く
入学式帰りとおぼしき親子連れとよくすれ違いました
さすがひと昔前のように黒のスーツにコサージュっていうお母さんは見かけなくなりましたね。 
   そういうKikkoは大のコサージュファン。普段着にも帽子にも着けたくなっちゃうんですよね

みんながみんな第一希望の学校に入れないでしょうから
入学式に至るまでには大なり小なりのドラマがすれ違った親子にあったかもしれませんね。
数年前までKikkoは経営していた名西塾が少人数制受験塾だったので、
それはそれは忙しくストレスの溜まる日々を送っていました。
父兄会で話し合いを重ね一人ひとりに合った受験校を決め
それでも第一希望に入れなかった子へのアドバイスは
「ベストを尽くしてダメだった時は神様が『そちらの方が将来的にはいいよ』って
導いてくれているんだよ」でした。
    ここで大切なのは受験期っていうのは中学3年や高校3年の一年間だけではなく
積み重ねなので、基礎からしっかりやってきて、当日ベストを尽くすこと。
生徒には「死ぬ一歩手前までは頑張れ!!」と怒鳴っていました。
とはいうものの何年間も月謝を頂いていた身としては本当に心苦しいものがありました。
「月謝泥棒になっていなかったよね?」って自分に問いかけながら、ほっと一息つく暇もなく
新学年授業を始めたものでした。
個別学習塾として名西塾は今もVIA141にて子供たちと共に時間を過ごしています。
以前とは異なり一斉授業ではないのでより生徒たちの声を聞きながら個性を生かした授業ができている
と自負しています。
    「死ぬ一歩手前までは頑張れ!!」っていう気持ちには変わりませんが
    世の中みんな「負けとれん子」ばっかりでは騒々しくていただけないとの思いから
    怒鳴らず、優しくハートで伝えているつもりです。

そんな新生活をスタートさせた方も多いであろう先週、英会話クラスでも
新生活をスタートするジョーダン先生のお祝いパーテイーを開きました
アメリカのミシガン州に戻り、まずはサマースクールで日本語教師として
新生活のスタートを切る彼にはあえて『サヨナラ』ではなく『お祝い』party
と伝えました
      ジョーダンは日本語検定1級合格者でへたな大学生より
よっぽどよく日本語を知っています!!

ジョーダン最後のキリンクラス.jpg Partyの前にはキリンビバレッジの方たちのレッスンもしっかりしました。
ジョーダンと女子3人.jpg
 ガールズ3人に囲まれたジョーダン Youkiも一緒
                     
ジョーダンへプレゼント.jpg

 メッセージ付き浮世絵柄のノートやら筆記道具やらしっかりこれからも勉強できるセットを みんなからプレゼンしました。
ジョーダンへ   日本語教師への夢に向かって「死ぬ一歩手前までは頑張れ!!」

*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。