SSブログ

Kikko的「パリの華が集う館~オルセー美術館を観よう」 [アートレクチャー]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ4月24日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

やっとスッキリ晴れわたった空になりましたね。
春を通り越して一気に夏が来そうな今朝の日差しです。
早くも「熱中症に気をつけて下さい」というアナウンスが昨日あたりから聞かれます。
もう少しの間でいいから、そこそこの天気でゆったりとまったりと過ごさせてくれないかなあ~~
なんて思いながらこのアナログブログを書きだしています。
「まったりと過ごす○○○」なんていうと最近ではお洒落なカフェの紋切型の宣伝文句ですよね。
でも自宅でほっと一息、好きなモノに囲まれながら、自分で淹れたお好みのコーヒーを飲む。
Kikko的にはこちらの方がちょっぴり幸せ感も増すようね気がします。
素敵なカフェでケーキが美味しくてもコーヒーがKikko的には薄かったり
外見だけで勝負してそうなカフェに入って高いお金を払うなら、自分ちに帰ろうかな…
とか年を重ねるにつれ嗜好もどんどん我がままになってしまっているようです。
でも自宅にせよ、カフェにせよ、ゆったりと過ごすときに更に心豊かにさせてくれるものに
音楽や絵画がありますよね。
今月のYoukiのアートレクチャーのテーマは「オルセー美術館を観よう~パリの華が集う館~」
最近嬉しいことにレクチャーを気に入って下さった方が面白かったからと次のお友達を
誘って下さり、またその方がお友達を誘ってと、レクチャー繋がりの輪が広がっていることです♪
先日も「美術館に行ってイヤホンガイドを借りてもその絵の説明でしかないでしょ?
有名な作品展の時に学芸員の方のレクチャーも聞いたことがあるんだけれども、やっぱりその作品の
解説だけなのね。本当に私が求めていたことにやっとここで出会えたの!!」という本当に嬉しい
お言葉をYoshimiさんから頂きました。
さらにYoshimiさんが「どうしてYoukiさんはこういうスタイルでやろうとしたの?」と質問され
「実はきっかけは母なんです。『Youkiと一緒に美術館に行くととっても面白いからこんなことを仕事にしてみたら?』と勧めてくれたのです。私自身の絵の観方はこれが普通だったので、自分では思いつかなかった思います」と答えているのを聞きながら、彼女がまだボストンの大学生のころを思い出しました。

_[非オルセー] スーラ 『グランド・ジャット島の日曜日の午後』 ブログ.jpg 

スーラ 『グランド・ジャット島の日曜日の午後』 

 
毎年夏休みを日本で過ごしたあとは
大抵は二人で旅行しながら、またボストンに戻るという経験を母娘でしていました。
ある美術館では「このスーラの絵は富裕層の人達を描いているでしょ?でも全く同じ構図で労働者のも
描いていてそれはシカゴ美術館にあるんだよ」とかまさしく歩く美術事典。素人の私の質問にもそれまで観てきた絵と比較させながら、説明をしてくれ、絵に対する関心度、知識量も随分高まりました。

カイユボット 『床に鉋を掛ける人々』 (1875)ブログ用.jpg

 カイユボット 『床に鉋を掛ける人々』 



Kikkoお勧め一枚@オルセー美術館はカイユボットの「床にカンナをかける人々」です。
次回のこのブログでナビゲーター川瀬喜久子でこの絵に関して解説しちゃいますね。


*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。