SSブログ

自室デトックス


PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ4月3日号より(Youki執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 


昨日の4月2日は春らしく晴れやかな陽気で、新年度スタートにふさわしい日でしたね!
桜もちらほら満開になったようで、こんな日に新入生や新社会人なる人々がちょっと羨ましいくらいでした。

さて、Youkiにとって今年の4月2日は、特に新生活が待っているという心躍る物ではなかったのですが、
でもやはり新生活のフレッシュさを味わおうと、この週末に一念発起して、自室の大掃除を決行しました!
今回は、ただ「所有物を定位置に収めて整えて、掃除機を掛ける」だけの掃除ではなく、
「ため込んだ不要物を処分して、中からスッキリさせる!」という、《自室デトックス》をしたのです。

その際に参考にした片付け方法は、今流行りの『ときめき整理収納法』。
捨てる/捨てない の判断を、「必要/ 不必要」という観点ではなく、
その物を持っていると「心がときめくか/ ときめかないか 」というユニークな整理収納法です。
(“こんまり”さん、という“片付けコンサルタント”の方が推奨しています。)

ですので、まずはクローゼットやキャビネットにため込んでしまっていた諸々を、とにかく全部引きずり出し、
それらを1つ1つ手にとって、じっと見つめて、「コレは…ときめく(=残留決定)!」「コレは…ときめかない!」
いった具合に、これまでの私の過去の化身グッズ達と対峙をしておりました。

そんなより分けグッズの中には、かつて私がアメリカで暮らしていた時代に現地で購入したモノ、作成した書類、そしてその当時に考えた諸々を書きとめたネタ帳などがたんまりと出てきました。
そして、今まではその大半を大切にとってあったのです。だってそれらは、私の人格形成と感性を語る上で欠かせない、「アメリカ生活」という中枢を担う思い出の品だったから。
そして今までは、それらをとっておくことは「必要な」事だと思っていました。だってそれらは、二度と手に入
らない過去の証なのですから。

でも今回、その思い出の品々に「ときめくか/ ときめかないか」でより分けたら、すこし感覚が違いました。
『いくら輝かしい時代に手に入れたものだったとしても、それはもう過去のトキメキであって、必ずしも今のトキメキと合致はしないかも…、むしろ、未練がましく過去に縛られているようで、ときめかない!』
という思いが、ふつふつと沸いて来たのです。こんな感覚がはっきりと沸いたのは初めてでした。

今回『ときめき整理収納法』を実施して痛感したのは、自分の中ではさほど昔のことと思っていなかった出来事(私の場合はアメリカ生活、および、日本への永久帰国)も、実はもう既にしっかり過去であったということ。
時は確実に流れ、その時代に思いをはせることはあっても、もう決して戻れないんだなぁ…と改めて思いました。
『過去の私も確実にいたけれども、でも、今は、今ココに居る私が、私なんだ。』、と実感しました。
言ってしまえば当たり前なのですが、腹の底から思えたのって初めてでした~。

そして『でもその分、前に進んできちんと今をこの場所で出来る事をしっかりとやろう!』
という、清々しく前向きな気持ちも生まれたのです!そう、まさに《心のデトックス》がなされたのです!
きっと、時間が絶対に巻き戻らず、前にしか進まないというのは、とても良い事なんでしょうね。
『ときめき整理収納法』を実施して、改めて感じた、Youkiなのでした。

東桜公園3.jpg

東桜公園より2.jpg

東桜小 - コピー.jpg

満開の桜越しの東桜小学校(とみ代さんとKikkoの母校)               昨日久しぶりに通りがかりました

*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。