SSブログ

英語にあって日本語にない日用品名 [英会話クラス]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ6月28日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 


このアナログブログの写真でもちょくちょく登場していた英会話クラスの先生・マットを覚えていらっしゃいますか?
実は明日29日にホームタウンであるヴァージニアに帰ることになり、先週の水曜日が彼の最後のレッスンとなりました。
以前のアナログブログの「エレベーターの『閉』は押すか?否か?」で登場していましたし、『欲張りパーティー』の報告ブログの写真ではスペイン料理の前に写っていました
彼との付き合いはほぼ3年。
社会人クラス担当の日には、私の学習クラスの授業が終わっている時もあり、いろんな話をする機会がありました。
その中で特に面白く印象に残ったこと
1)名古屋での生活にも随分慣れてきたある日のこと。
Mattが「ねぇ、Kikko,僕のアパートのキッチンのシンクの排水が悪いんだけれども
道具を買う時、なんて言えばいい?」って聞かれ
私は思わず「あぁぁ、アレね?『スッポン』っていうのだよね。名前なんてあるのかな??」って
答えるとMattは少し驚いた様子で「おんなじことを日本人の友達に言われたよ。
『スッポン』って。それは音でしょ??」
そこで私は「大丈夫、絶対『スッポン』で通じるから、買っておいでよ」とアドバイスをしておきました。
するとその翌週、Mattがちょっと興奮気味に「Kikko、丸一ストアーで『スッポンください』って言ったら本当に通じて
買うことができ、水も良く流れるようになったよ」とお困りごとの解決報告をしてくれました。
この『スッポン』、英語では「plunger( プランジャー)」と呼ぶことを彼から学びました。
ところで皆さんはこの「plunger」を日本語でなんて呼んでいますか?
やっぱり「スッポン」ですよね?ちなみに和英辞典では「(先にゴム製吸引カップのついた)排管掃除具」って書いて
ありましたが、そんなふうに呼んで買い求めたり、使ったりしませんよね。
一語で表す呼び名は日本語にはなさそうです。
2)「plunger( プランジャー)」という呼び名をほぼ忘れかけていた今年の春ごろ
Mattがまたまた「ねえ、Kikko,前に話していた「plunger( プランジャー)」と同じように、アメリカじゃあ、
名前を言って買えるけれども、日本じゃあ、どういう名前か、みんなに聞いても分からないものがある」と。
「何?」って聞くと「コードをまとめたりする時やパンやお菓子なんかが入っているビニール袋の口を止めたりするもの」
「あぁぁ~!! 確かに!! キュッキュッって結ぶビニールの短い紐としか言いようがないね」
「アメリカじゃあ『twist-tie(トゥイストゥ・タイ)はどこにありますか?って聞けばどこの店員さんでも場所を教えてくれるよ」と
これまた、英語では一語の呼び名があるのに、日本語ではないですよね。
ただし、『twist-tie』は米語であり英語(British English)ではそれに関する呼び名がなさそうです。

こんな話で盛り上がると,とっても得をした気分になり、こんなふうに学んだ英単語は絶対に忘れないはずです!!
学校で英語を学んでいる中高生の人達にも是非ともこうした文化の違いが肌で直に感じとれる機会に触れてほしいなあ~

'09 智沙の誕生日写真Matt.jpg
   Mattと生徒のChisaさん

そういえば、Mattの生徒の一人であった今高校1年生のSaeちゃんは、小学校5年生からPROJECT Kの英会話クラスで英会話に親しんでくれています。
中学2年生からMattに替わり、中1の時に使っていたテキストをもう一度やり直してみようということになりました。
ある日、改めてMattがした説明で、それまでぼんやりしていた内容がまるで霧が晴れるかのように話の落ちが分かった
ようで、今までに聞いたこともない位の笑い声が隣の部屋から聞こえてきまました。
その時以来、英語スイッチがパチンと音を立て入ったかのように、Saeちゃんの英語の声は大きくなりました。
自信を付けてくれたんだと思います。そして先日、お母さんから、Mattとのあの時の時間をSaeちゃんはこれからも決して
忘れないだろうと話してくださいました。
 勿論、この話を帰国するMattへの贐(はなむけ)の言葉として送っておきました。アメリカでの大学院生生活を充実させ 
またPROJECT Kでその経験を生かしてくれる日が来ることを願っていますよ、Matt.


*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。