SSブログ

とみ代さんと富士中の同窓会

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ5月24日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 



奄美大島・沖縄に引き続き九州南部も梅雨入り
東海地方もこのまま梅雨入り??と不安にさせる一昨日からの雨。
お弁当販売の時までには、なんとか止んでほしいと願うばかりです。

これからの梅雨の季節に限らず、ビル風が吹き荒ぶ寒い冬、野菜がすぐに元気を失くししおれてしまう強烈な暑さの夏と
けっして快適とは言い難い販売条件で今まで安心弁当を続けられてこられたのは
一緒に販売している無農薬野菜の生産者でもあり、販売者でもある臣代さん(とみよさん)の甚大なる協力のお陰です。
       もちろんそんな悪条件にもかかわらず、お弁当&野菜を可愛がって下さる皆さまに感謝です。
おそらくいつもお弁当を買って下さっている方なら、とうにお気づきかを思いますが、Kikkoは120%彼女に頼っています。
でもこれは今に始まったことではないんです。

実は<旧姓>深谷臣代さんと<旧姓のまま>川瀬喜久子とは小学校のクラスメートだったんです。
Kikkoが東区東桜小学校に転校したのが6年生の6月。でも私は、地元の富士中には進まなかったので
同級生としてのお付き合いは僅か8ヶ月.以後ずっと会う機会もなかったのですが、
10年ぐらい前の小学校の同窓会で何十年振りかに再会したのをきっかけに、今に至っているわけです。

当時、担任の笹野先生が私を転校生としてクラスで紹介してくださった後、「深谷さん、川瀬さんの面倒を見てあげてね」と
声をかけられました。すると、深谷さんは、今と変わらぬ落ち着いた頼りがいのある笑顔で
「はい」と返事を先生にしていました。
とみ代さんはクラスで一番背が高く、一学期の学級委員でした。
そして、放課には、私の緊張の糸を解きほぐすかのように、「トイレの場所を教えておきましょうか?」と言って
案内をしてくれたのを今でも鮮明に覚えています。
なにせ、あまりにも昔のことなので多少脚本化されているかもしれませんが、大筋は間違いないです。

クラスの背の順でいえば、一番後ろが臣代さん
そして二番目は、今も放送関係の仕事をしている美也子さん
そして信じられないかもしれませんが次がKikko
そうなんです。何と私が後ろから3番目の背の高さだったんですよね!!!!
背の高い3人が仲がよくなるのに時間はかからず、結構クラスでも大きい顔をしていました。
その中でも、とにかく面倒見がよ く、先生からも、同級生からも頼りにされていたのは「深谷さん」ひとりだったと思います。

良くも悪くも人間っていうのは本当に変わらないものですね。
今でもとみ代さんは黙って要領よくやってくれ、私のように頼まれたことを「忘れちゃったぁ~」ということも決してないんです。
常にKikkoのお手本です。
だから、彼女の都合でどうしても野菜販売に来られない時は非常に不安になるんです。
やろうと思えば一人でもやれるのですが、なぜか頼りたいんですよね。
6年生一学期の学級委員には・・
.とみ代さん同窓会 縮小.jpg
    
先週土曜日(21日) 富士中の同窓会にて とみ代さんとツーショット。ちょっと二人ともお洒落してるでしょ。  
   (富士中に進んでいないのに何故か図々しく同窓生??として参加しています)




*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。