SSブログ

杏仁豆腐を杏仁の実からつくる [好奇心]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ7月22日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

ここ1・2週間の挨拶は「暑いですねぇ~」「それにしても暑いですよねぇ~」
さらに最近よく耳のするのが「でも夏はまだこれからですものねぇ・・・」っていう節電を意識しつつお互いに
励ましているとも聞こえる挨拶です。

こんな暑い中、さすがのKikkoも(色々なイベントのおやつ係としてお声をかけて頂いています)
オーブンでケーキやらクッキーを焼く気になれず、
昨年からのマイブームが杏仁豆腐です。
正直なところ、以前はあんまり杏仁豆腐が美味しいと思ったことがなく、
あの如何にも『杏仁です!!』ていう鼻につくようなにおいが苦手でした。

ならば自分で作ってみればもっとソフな味であろうと思い
材料を買いにいったところ、杏仁の粉で売られており、そこの書かれている通り作ったのですが
やはり、香料の匂いが強くて駄目でした。
これは粉自体からすでに『杏仁です!!』オーラを出していたので、致しかねないと諦めていました。

ところが、唯一私が食べる某レストランの杏仁豆腐のレシピを習う教室があり
参加する機会があったのです。
なんと粉から作るのではなく、杏仁の実からつくるのでした。
しかも、北でとれる小さめで苦みの杏仁の実と
南でとれる大きめの杏仁の実を1:3で混ぜて、一晩豆のごとく浸してから翌日ミキサーで撹拌する。
それを布で濾し、そこに水・ミルク・生クリーム・砂糖そして板ゼラチンを加え、翌日まで冷やす。
つまり料理長は「これって3日かかりで以外に手間がるんですが、絶対美味しいから作ってみて下さい」と
「美味しいモノを作るにはこれくらいの手間はプロなら惜しまないよ」って声には出されませんでしたが、いつもの
ソフトで優しい口調で中山料理長はおっしゃいました。
そして「杏仁の実はなかなか入手困難でしょうから、今日お土産にお渡ししますよ」との嬉しいお言葉。

俄然やる気のなったKikkoはもちろん家で作ってみました
「う~ン、同じ味!!」と感激したことを覚えています。
        まあ~実際食べ比べてみるとやっぱり、レストランで食べたほうが美味しいんですけれどもね・・・

という訳で写真で北と南の杏仁の実を見比べて下さい。

本物の杏仁の種2.jpg
大きめが南杏仁の実

本物の杏仁の種.jpg

小さめが北杏仁の実

追伸)  一昨日の日曜日のアートレクチャーのおやつにも杏仁豆腐を出し、うんちくをKikkoが語ったのですが、    
      みんなと話しながら、杏仁の粉と実の違いはインスタントコーヒーと豆から淹れるコーヒーの香りの
      違いと同じだよね!! って言うことを発見しました。どのようにコーヒー豆からインスタントコーヒーを作る      かをご存じの方は是非Kikkkoまでご一報を。



*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。