SSブログ

『西洋の浮世絵師・ゴッホ』アート鑑賞レクチャーレポートⅠ [アートレクチャー]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ2月22日号より (Youki執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 


先週の2月18日に、『「私はこうしてゴッホになった展」に向けて PartⅡ』として、
『西洋の浮世絵師・ゴッホ』というサブタイトルの、「肩の力を抜いたアート鑑賞レクチャー」行いました。

今回も、私の恩師である冨田由子先生が、お仲間と大勢で参加下さりまして、
マンションの部屋一杯のお客さまを招いてのレクチャーとなりました!重ね重ね、ありがとうございました!

ただ今回は、大勢のお客さま全体に気を配れなかったなど、反省要素の多い会でした・・・。
マンション内では、手前から奥にずらっと縦長に並べられたテーブルにお客様が座って下さっており、
私はその先端にあるテレビに画像を映しながら解説をします。
でもそうすると、私の付近のテーブルの方々は画像も見易いですし、私も話しかけ易いのですが、
どうしても奥の方への声かけや、見てもらいたいポイントの促進がおろそかになってしましました・・・。

また私の場合、話に夢中になると、さらに一歩的に喋ってしまうので、
お客様に意見を聞いてから解説を掘り下げるなどの、レクチャーのキャッチボールを意識的に行うように心掛けています。

ただ今回のレクチャーでは「西洋の浮世絵師・ゴッホ」ということで、
ゴッホの色彩使いに関する事実や、その使い方がもたらす効果を解説したのですが、
本物の絵を見るわけではなく画像を通して解説するには、色彩の再現には限界があったのです。
ですから、画像を通して、皆さんに「比較ポイント」を探って頂くのは、多少困難かな・・・?と思い、
ついつい皆さんの意見をお聞きする前に、私の見解や答えを喋ってしまう傾向にありました。

なので、今回は一方的な「授業」みたいなレクチャーだったかなぁ・・・と反省した、Youki であります。
レクチャーを先導してはいますが、私は「講師」ではなく、「ナビゲーター」 なので、
皆さん独自の「鑑賞ポイント」を見つけて頂けるよう、ちょっとヒントを差し出して後押しサポートする存在でいたいのですが、
今回は前に前にとしゃしゃり出過ぎてしまった感がありました・・・。

でもそんな中でも、終わった後に、
『毎回、比較対象用に、今まで目にしたことがなく、しかも特徴が分かり易い絵画を用意して下さるのが、素晴らしい。』
『最後に出てきた“ゴッホの椅子”の絵画は、前回のレクチャーと続きで出ている人たちには、よい感慨深くて良かった!』
などの賞賛も頂けて、とても嬉しく救われました。(この2つのポイントは、私が自信を持っていた部分だったのでなおさら!)

そんな言葉を裏切らぬよう、そしてもっと絵画鑑賞を好んで頂けるよう、(あ、ついでにYouki館長のことも ^^;)、
皆さま主体のレクチャーを先導できる「ナビゲーター」として、もっと精進せねば!と痛感した金曜日でありました。


*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-538

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。