SSブログ

スタンリークラークwith上原ひろみ [音楽]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ 2月22日号より (Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

昨日はバレンタインデー♡♡
夕方からはかなりの勢いで雪も降りましたよね。
「こんな大粒で重ったくるしいんじゃあ
『バレンタインデーをもっとロマンチックに』と願うカップルたちの手助けにはならないよなあ…
クリスマスと立春過ぎじゃあ、こんなにも演出効果が違うんだ~」なんてコトを考えながら
何種類かのチョコレートを抱え5時ごろ名鉄から帰宅しました。
もちろん、Hideoには一番高級なチョコレートを渡しましたよ♡
味もさることながら値段も高級でした!!
チョコホリックでもない私は日頃チョコレートにあまりお金をかける人ではないのですが、
数年前にパリに行った際に出会ったチョコレートやマカロンが私のバレンタインデーを変えてしまったのです!!
お洒落な紳士が嬉しそうにチョコレートやマカロンを袋に入れてもらいお店を去って行く
そんなことを噂には聞いていたのですが、確かにパリで食べたこれらのモノは
お子様向けではなく、大人が味わうモノ
お酒に合ったチョコレート、フルコース最後に出てきたビターチョコレート
これらは脇役ではなく、あくまでも食事の締めくくりとしての引き立て役でした。
まさに目から鱗。この時Youkiの目からも鱗が落ちていました(笑)

この時の彼ら達との出会いがKikkoのチョコ世界観を変えてしまいました。
   *美味しいチョコレートにお金をかける唯一の日=バレンタインデー
というルールが自分の中で出来あがっています。
Kikkoがここ数年買っているのはジャンポール・エヴァンの極々シンプルなチョコです。
本当はパリで気にいった老舗店のチョコレートが食べたいのですが・・・

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦  ≪ち ょ っ と 自 慢 ≫ ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
先週号で尺八奏者、藤原道山さんの3夜連続異なる人とのコラボ・コンサートに出かけたことを書き
3人から引き出される彼の音楽はそれぞれ違い、コラボによる相乗効果の素晴らしさに触れたのですが、
昨日のグラミー賞受賞者日本人4人は共演者の期待に応えられた快挙と言えますよね。

実は昨年12月2日、スタンリー・クラーク・トリオwith上原ひろみ、レニー・ホワイトの公演を
見に行っていたのです。

110215上原ひろみ縮小.jpg


チケットは友人が用意していたもので、上原ひろみさんのことは知っていましたが、共演者
スタンリー・クラークのことの認識が薄いまま当日コンサートに出かけて行きました。
開演から徐々に彼らの魂が揺さぶられ共鳴し合っていることが、まるで教科書に出てくる「おんさ」の写真のようにビンビンとこちらに伝わり始め、「それにしてもあのベーシストのテクニックはすごいなあ~」とか、アンコール曲にいたっては、「なんかしっくりくる音でいい感じ・・・」と
いろんな感動が味わえた熱気あふれる公演でした。家に帰り改めてHideoからコンサート名と感想を求められ「スタンなんとかでベースが・・・」と言いかけた途端、「ええ!!ひょっとしてスタンリー・クラークに行ったの?何年か前のチック・コリアのコンサートに行った時一緒
に弾いていた人だよ。僕も行きたかったあ~~」と。その瞬間、チック・コリアと眼を合わせながら本当に嬉しそうに弾いていたスタンリー・クラークの姿が目に浮かびました。どおりでアンコール曲に聴き覚えがあったはず・・・

こんなラッキーなチケットを用意しておいてくれた中学校からの友人に昨日さっそく感謝メールを送ったKikkoでした。


*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。