SSブログ

『肩の力を抜いたアート鑑賞レクチャー』ヴァン・ゴッホ [アートレクチャー]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ 12月7日号より (Youki執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

今週は、12月3日(金)に行いました、ヴァン・ゴッホを紹介した、『肩の力を抜いたアート鑑賞レクチャー』のレポートです。この2年近くYouki 館長が行ってきたアート鑑賞レクチャー史上、最高人数の皆さんがご参加下さいまして、
改めて日本におけるゴッホ人気 と、「ゴッホに付いて知りたい欲」の高さを実感いたしました。ありがとうございました!!

それだけ皆さんが興味を持たれるゴッホなので、今回レクチャーをするうえでYouki館長が配慮した点が実はあります。
それは、ゴッホの特徴が視覚的に分かり易く伝わる比較画像スライドを、いつもより多く用意することです。

ゴッホ自身の生い立ちや、エピソードや、作風の“事実的特徴” は、おそらく誰でも本を読めば得られることですし、
お越し頂いた皆さんは、もともととても教養豊かで知識欲に溢れた方々なので、
それらの「ゴッホの基本情報」は既にご存知の場合が多いであろうと思ったのです。
じゃあ、その上で私がするべきこと、私にしか出来ないことは何かと考えた時、
「その事実的特徴が、実際のゴッホ作品にはどう表れているのか」が明白に分かるゴッホ作品と、
またそのゴッホ作品を引き立てる、名脇役的な比較絵画を用意し、視覚的にその特徴を解説することだと思ったのです。

この「比較画像スライド」を準備することこそが、レクチャー準備の白眉であり、私のセンスを問われるところであり、
私が多少なりとも普通より磨きがかかっていると信じている、「鑑賞眼」が生かされる場なのです!

例えば今回、晩年のゴッホ作品の特徴である「渦まき」や「うねり」の特徴を解説する際に、
葛飾北斎が手掛けた、とある浮世絵も紹介し、うねりある『渓谷の小道』というゴッホ作品と並べてお見せしました。
この場合に、私の腕の見せどころとなるのは、
“晩年のゴッホ作品はうねっている”や、“ゴッホは浮世絵の影響を受けている” という、
比較的知られた事実を披露する事ではなく、その事実をより具体的に証明するために、
「このゴッホ作品における“うねり”の特徴を引き立てられるために、どの浮世絵を選び出してくるか」にあるのです。

つまりアート鑑賞ナビゲーターである私に問われるのは、ゴッホ作品を見て、その特徴が分かるだけではなく、
「あ、この作品は、別のあの作品に似ているな」とか、「この作品とあの作品は、作風が真逆だから引き立て合うかも!」
というように、目の前の作品と視覚的にリンクする作品のストックを、自分の中でどれだけ持っているかなのだと思います。

そして、上記のゴッホ作品と北斎の比較スライドですが、
お陰さまでとても好評を頂きまして、心の中で思わずガッツポーズをしてしまいました ^^♪

今後も、どの作品とリンクさせるべきか「ピピッとくる」ための、引き出しの多さと
どのようにリンクされるべきか「ピピッとくる」ための、“目の付けどころ”センス磨きに、日々精進せねばです!
皆さま、どうか今後も私の「目の付けどころセンス」を確認しに、アート鑑賞レクチャーにお越し下さい。頑張りますっ!
   
*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております 名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388

*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は 毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。 11:45~ 売り切れ次第終了です名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。