SSブログ

悲しみのレポート「松坂屋ナゴヤ駅前店閉店」

本日は、Youkiの個人的な思い入れによる、悲しみのレポートです・・・。
8月29日(日)に、大好きだった 「松坂屋ナゴヤ駅前店」がついに36年の幕を閉じ、閉店となりました 。゚(゚ノД`゚)゚。  

PROJECT K  名古屋 Kikko & Youki の アナログブログより 
(Youki執筆担当)



「松坂屋ナゴヤ駅前店」は、近くの高島屋や名鉄百貨店と比べると、「パッしない」地味な印象のデパートでした。
でも!だからこそ大大大好きだったんです!! 
あの、全国的に有名なデパートなのに気取った感じが無く、ふらぁ~~と立ち寄れて、なのに探すと超掘り出し物があった、
「名古屋の庶民的金銭感覚」の髄を集めたような、あの老舗駅前デパートが大好きだったんです!!!! 

なによりも、「松坂屋ナゴヤ駅前店」は物心がついた頃から通っていたので、思い出が詰まりに詰まったデパートなのです。
だから、その思い出の場が消えてしまったことが、とってもとっても悲しかったわけです。

一番の思い出は、バス通学をしていた小学生のころ。
学校の帰りの「締め」として、毎日のように親友と一緒に『「松坂屋ナゴヤ駅前店」をうろちょろしていました。
ランドセルを背負って、学生帽をかぶったままの恰好で、
婦人服売り場を回ってウィンドーショッピングをすることもあれば、
100円ドーナツを買って、階段に座って食べながらお喋りを楽しむこともありました。

今思うと行儀が悪くて恥ずかしくもあるのですが、幼かったからこその楽しみ方だったなぁと懐かしく思います。
そして、ランドセルを背負って、学生帽をかぶったままの恰好で「ショッピング(気取り)」を楽しむ小学生の姿は、
当時の大人眼にしてみたら滑稽で、時には迷惑であったかもしれませんが、
でも本人たちには「大人ごっこ」をしているようで、非常にキラキラした「特別なひと時」だったのです。

そんな煌めきある思い出と当時の感覚は、大人になってからも忘れませんでした。
最後の日には、その思い出をなぞるかのように全階を巡り、地下食料品売り場に続く階段に座ってパンをこっそり食べました。
そして閉店後まで周辺に居残り、一列に並んだ店員さんと役目を終えた店内をみつめながら、思わず涙しました。

たとえデパートそのものは無くなろうと、たとえ閉店のたった1時間後に、もう「松坂屋」の看板が下ろされてしまっていようと、
(ありきたりな言い方で恐縮ですが) 私たちの「松坂屋ナゴヤ駅前店」での思い出は永遠です!

ちなみに私にとっての「松坂屋」とは「松坂屋ナゴヤ駅前店」のことを指すので、矢場町本店にはおそらく今後も行きません。
じゃあ、次に贔屓にすべきはやっぱり名鉄百貨店かな! ・・・なんて思う、「地元デパート大好き」なYoukiなのでありました★
DSC01594.JPGDSC01564.JPG


DSC01579 (640x427).jpg100829_2253~0001 (2).jpg100829_2248~0001.jpg
看板を外していたのは意外にも
松坂屋関係者ではありませんでした。                                                      




 安心弁当&無農薬野菜は (有)吉鉄の事務所前で毎週火曜に販売しています     名古屋市中村区名駅2-33-5   野菜は11:30~   お弁当は11:45~* 英会話・個別学習塾は PROJECT K のメインオフィスで行っています 
    名古屋市 西区名駅2-23-14 VIA141 1208号 
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。