SSブログ

賢い野菜たち [野菜]

PROJECT K  名古屋 Kikko & Youki の アナログブログ 9月7日号より 
(Kikkoi執筆担当)



お弁当と野菜販売日の火曜日は
多種多様の仕事が夜まで、ずーっと続き一番いそがしい曜日でもあります。
そのため色々な準備をするためにKikkoにしては朝早く(時には夜中!?)起きています。
一週間に一回のことだからこそ、夜明けの時間や気候の変化が分かるような気がします。

真夏に比べたら、夜が明ける時間はかなり遅くなっており、間違いなく秋の空に秋の風が吹いています
でも昼間の日差しだけは強く相変わらず猛暑日が続いていますよね。

久しぶりのKikkoがアナログブログを担当しています。
みなさん、夏バテなどしていませんか?
もっともこう真夏日が長く続くとおちおち夏バテしている暇もないくらいですよね。

もうお馴染かと思いますが、お弁当と一緒に売られている無農薬野菜は
毎週火曜日にとみ代さんが採りたてを知多から運んでくれています

店先(軒先??)には、まだまだ夏野菜がオンパレード状態で並べられています。
今並べられているキュウリは2回目に畑に植えられたものです。
前回のキュウリとどんな点が違うと思われますか?
夏に向かって実ったキュウリは「ええ??これ、ズッキニーじゃあないの??」と
思わず疑いたくなるほど、それはそれは立派に成長していたんです。
とみ代さん、曰く「今生っているキュウリはどんなに待っていても、もうあんなに大きくならない」と

私たちにしてみれば同じ気温で同じように暑くに感じても
自然はごまかされていないんですね。
昼間の長さや昼夜の温度差なんかを察知するのでしょう。

そんな自然の恵みを浴びた賢い野菜たちに
今日も感謝して「いただきまーす!!」


今日の安心弁当の自画自賛ポイント 
毎週お弁当を買いに来て下さる方のリクエストに応え、カニ肉のたっぷり入った「カニクリームコロッケ」
 国産素材をモットーにしている「安心弁当」ですが、カニ肉はアラスカ産です。ごめんなさい。
 ルーをつくるのに、2時間かけた力作です。お気に召すといいのですが・・・
野菜の生産者紹介  
     *玉ねぎ・かぼちゃ          伊部さん    
     *なす・カラーピーマン・キュウリ   とみ代さん


* PROJECT K 名古屋 がプロデュースする安心弁当&無農薬野菜は
  毎週火曜に(有)吉鉄の事務所前で販売しています
   名古屋市中村区名駅2-33-5   野菜は11:30~ お弁当は11:45~

* 英会話・個別学習塾は PROJECT K 名古屋のメインオフィスで行っています 
    名古屋市 西区名駅2-23-14 VIA141 1208号 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。