SSブログ

アート鑑賞レクチャー [アートレクチャー]

先週の日曜日は、PROJECT K の恒例行事になりつつある、金太郎商店さん主催の、
『こじゃれた老後プロジェクト』のお手伝いに行ってきました。
しかも今回は、お茶とケーキをサ―ビングするだけではなく、
私、川瀬 由有希がメイン講師として、「アート鑑賞レクチャー」を行ってきました~。

今回「アート鑑賞レクチャー」のテーマは、
現在定期アート鑑賞レクチャーとしても実施中の、
『ミュシャとロートレック』の作品比較を、ポスター画を中心にしました。
パリが真に「華の都パリ」であった19世紀末パリに生きた両アーティストは、
「好きな絵画アンケート」でも上位に上がるだけあって(特にミュシャ)、
30人近い方が、雨で足元が悪いにも関わらず、お越し下さいました (´w`*)♪

こんな大勢の方を前にしてのレクチャーは久々だったのですが、
大勢の方に聞いて頂ける事が嬉しく、心地よい緊張感の中でレクチャーができました。
また、もともと「美術鑑賞」に興味を持ってらっしゃる方に多くお越し頂けたようで、
私の問いかけにも、的を得たご意見や、感性豊かな感想を頂き、
私自身の比較鑑賞の視野もさらに広げられるレクチャーでありました!

また今回は『こじゃれた老後プロジェクト』の提案者でもあり強力サポータでもある
橋本先生のご協力を頂き、高性能プロジェクターを通して、絵を映し出したんですが、
今までにない程、とっても鮮明に美しく絵をお見せする事が出来ました!!
(もしかしたら、画像のクォリティーの高さが一番の盛況原因だったかも ^^;)

これからも、こんな具合に、「絵は好きだし、美術鑑賞に興味はあるけど、ドコをどう見ていいのか…」
という方々の「興味の芽」が健やかに育つための「水」となれるような、
『“肩の力を抜いた” アート鑑賞レクチャー』を、様々な場で実施できればなぁ・・・益々思ったYoukiでありました。
サイズ変更625k 106.jpg
サイズ変更625k 107.jpg
サイズ変更625k 108.jpg
サイズ変更625k 129.jpg
【PS】 でも、「(Kikkoお手製の)ケーキとお茶をいつも楽しみに来ています!」とだけ書かれたアンケートを見たときは、「やっぱりスイーツとKikkoには勝てなかったか~~~!」と思っちゃいました ^^; でも、それも大事なお出かけのきっかけですよね♪
サイズ変更625k 237.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。