SSブログ

21世紀美術館(5月12日号アナログブログより)

5月12日号アナログブログより   YOUKI 担当

群の晴天に恵まれたGW休暇でしたが、皆さんはいかが過ごされましたか?
ちなみにYOUKIは、こんなところに行きました。

pDSC01462.jpg

もう夏日だったので、先取りでプールに行ってきたんです~ o(^◇^)o


・・・というのはひっかけです ( ̄ー ̄)ニヤリッ

本当は、「金沢21世紀美術館」に行ってきました。
そしてこちらは、『プール』というアート作品です。
pDSC01464.jpg
pDSC01465.jpg
一見普通に見えても、そこは“アート作品”としての『プール』。

地上からは、
水中で人が平然とうろうろしている様子を見降ろせ、
この“プール”の水中に潜り込んだ人は、
水面越しに揺らめく、
地上の人々と天空を見上げられる仕掛けになっています。

実際に私も水中に潜り込んだのですが、
まるで自分が「水族館の魚」になったような気分になりました!
そして上からプールを見降ろした時は、
まるで「人間を泳がせている水族館」を鑑賞しているようで、妙な感覚になりました。

この「金沢21世紀美術館」は、その美術館そのもののデザイン・構造・コンセプトの斬新さでも知られ、
そんな21世紀美術館の全体に対しての感想は・・・
『こんなにも大気と光を効果的に取り入れた、現代美術の迷宮殿が、まさか日本にあるなんて!!』

この「金沢21世紀美術館」敷地内には、
観客参加型の“触れる”“入り込める”大型オブジェ系アートが、
多数そこここに仕掛けられており、
そしてその多くは、うま~く周囲の大気と光を取り入れられる場所にあり、
周囲の光と空気込みで作品が完成するよう、緻密に配慮されていました。
pDSC01467.jpg
pDSC01466.jpg

そんな作品群の中でも、特に来館者に人気の作品が、上記で紹介した『プール』という訳です。

今回はお天気の中の水中体験だったけど、
「夕方の水中体験」や「雨に打たれての水中体験」もしたいから、また行きたいな♪
・・・と思わされる程魅力的な美術館でしたので、皆さまも是非一度足を運んでみて下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。