SSブログ

Kikkoの美バディ [Kikkoのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.04.11(執筆担当:Micchan)たぶんVol.302
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

先週はお弁当の準備をしながらも時間ギリギリに書い終えたブログが印刷段階で文章が消えていたというミステリアスでもなんでもない、ただの初歩的なミスにより毎週続けてきたアナログブログにKikkoが穴をあけてしまいました。
KikkoとYoukiが忙しさを理由に書けなさそうな時の空気を察知して短時間で書きあげてくれたり、私が時間ギリギリでメールした文章に写真を綺麗に配置してブログとして完成させてくれていたブログの達人Micchan、本当にごめんなさい。これまでの努力が水の泡になってしまったよね。
そもそも、そんなギリギリに書いているから慌てて、そういったミスが致命傷となったわけで前日から用意しておけばなんら問題はなかったわけです。
ということで、今朝はいつもよりちょっと早めにKikkoが書いております。

手にとって読んでいただく皆さまには2週分のアナログブログがお手元に届くと思いますが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

以前、英会話講師のAdamとの話で、今でも印象に残っていることがあります。
(Kikkoは子どもたちに英語も教えているので、もう何十年も自分自身も生徒となりプライベートで英会話を習っています。)

現在の私の先生は子どもや大人の英会話クラスの先生としていろいろな分野の知識も豊富で信頼を
集めているAdamです。以下の話はいちおう英語で話をしました。

A:ねえKikko、ちょっとおかしいことに気づいたんだ。余計なものが使われているものの方が安いっておかしくない??
K:ええ??なんのこと??
A:添加物って何かが加わっているのに、加わっていないものより安いんだよ。添加物っていう材料が加わっているうえに人の手だって加わっているのにね。
K:確かに!!
A:あと、国産の方が高いよね。外国からの輸送費やらなんやら余計にかかっているのにね。おかしくない??
K:本当にその通り

まさしく、目からうろこ状態とはこのことでした。

例えば、保存料のみならず、色よく美味しそうに見えるように発色剤や酸化防止剤とかが使われているハムはどこにでも手に入れられる。
でもそういったものが使われていないハムは高く、その上ごく限られたお店にしか置かれていない。
このことに何の疑問を抱くこともなく我が家ではそういったハムがある時にだけハムサンドを楽しむことにしています。

またAdamの出身国はアメリカです。アメリカは改めて言う必要もないほど広い国です。
だから私の僅かな経験では断定できないのですが、普通のスーパーマーケットで売られているものは添加物の宝庫だと思います。
例えば、種類は豊富にあり、床から天井にまで届くであろう高く積み上げられたトースト用のパンの袋の山。この値段でこんなにも入っているの??って驚かされるターキーやハムのパックがどれを選べばよいのかも分からないくらい広い売り場に並べられていました。

ただ、Youkiが学生時代過ごしていたボストンの中心街のスーパーマーケットでは住民の健康志向が年々強くなっていったようで、24時間営業にもかかわらずオーガニックコーナーは日本のものとは比べ物にならないほど充実していました。

ちょっと話はそれてしまいましたが、結局、Adamの話に理由を見つけることができないまま、こんなことを伝えたと思います

K:そうだね。おかしいね。真面目に作ることがいかに高く付くかだね。とりあえず私は多少高くてもそういった物を食べていることによって、これからもずっと医者や薬のお世話にならないことで結局は安上がりだったね!っていう生き方をしたいね!

ただただ、ここでちょっとショッキングなことが起こったんです。
3週間ほど前に久しぶりに風邪の症状がはっきりと表れ、咳き込むことが続いたので、風邪で初めて医者に行きました。
さいわい肺炎でもなんでもなかったのですが、血圧がかなり高くなっていました。

先生はごく普通の口調で
「降圧剤を1週間出しておきますね」
「ええ??わたしそういった薬は飲んだことがないんです」
「じゃあ、普通の半分にしておくね」
ということでしぶしぶ1週間飲みました。

でももっとショッキングだったことはMicchanからの
ええ??Kikko先生みたいにあんなに食べ物に気を付けているのに高血圧になるんだあ~」っていう発言でした。
本人にしてみれば軽い気持ちで発した言葉だったんでしょうが結構ぐさりと来ました。

ということで、その日から再開したのが4年ほど前に購入し、ご無沙汰気味していた低速回転のジューサーで作る小松菜・リンゴ・かんきつ類・ニンジンジュースです。
03.JPG
04.JPG

そして更にデドックスだし、美容にも良いということでミネラルオーターにレモンや甘夏を皮ごと入れ一晩おいたものを朝起きた時に飲むことも始めました。
こちらは2年前に買っておいたお洒落なグラスが陽の目を見て喜んでいます。
さて、これらの効果ですが、お陰さまで以前の数値の戻っております。
だってそうしないと、Adamに説得力のない話をしたことになりますからね。

01.JPG
02.JPG
***ジュース写真の説明***
これでHideoと二人分
リンゴは無農薬ではないので皮は剥きます。
他は無農薬でとみ代さんちのものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

受験を終えてEaster ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。