SSブログ

受験を終えて [名西塾]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.04.03(執筆担当:Micchan)たぶんVol.301
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

今週末あたりがお花見にベストBなタイミングになるんでしょうね。
この季節になると花の種類も豊富で幸せな気分になりますね[黒ハート]
花の大好きなKikkoは先日久しぶりにウキウキ気分でバラとラナンキュラスを買って、我が家とPROJECT K のオフィスに飾ったのですが、正直に告白しちゃいます!!

★庭やベランダの木々や草花の手入れの行き届かなくなることをいつも忙しいせいにしています。
★ベランダの花々の水やりが不十分で枯らしてしまうことをベランダに出た時の暑さ・寒さのせいにしています。
★水やりが何よりの栄養だということが分かっていても、萎れかけている彼らの前をじょうろを手にすることなく通り過ぎてしまうことがあります。

しかしながら、そんな悪条件のなか、冬眠から覚めたかのように新しい芽を吹き、可愛らしい蕾を付け始めたのを発見できる今の時期が私はだーい好きです!!!
彼らの逞しさにKikkoは毎年元気をもらっています。

でもでも、今年はいつもとちょっと違うんです。
なんていうか、解放感が断然大きいんです。
長――――いトンネルからくぐり出たら、目の前にぱーっと明るい景色が広がっている感覚がありました。

この感覚って久しぶりのような気がするなあ~
なんだろ?? どうしてだろう??
昨年10月に開園した「こと実のり保育園」の運営にも少し慣れてきたからかな??
うーん、それでもないな。なんだろ??
あっ、そうだ!!
高校入試の発表が終わったからだ!!

一昨年秋より、一時中断していた生徒募集を再開し、Kikkoは名西塾の先生としてちょっと久しぶりに中三の受験生(A君)の指導をさせてもらいました。
久しぶりの中学生の全教科の個別指導ということで正直不安もありましたが、入塾説明会の時にお母さんと一緒に来てくれたA君と話をしてみて、直感で行けそうだ!!と思ったことは今でも鮮明に覚えています。

お母さんやA君とちょっと話しをしてみて、彼が今やらなきゃいけないこと、変えていかなきゃ
いけないことがなんかピーンときたんです。
中学生との話し合い、親との話し合いは確かに久しぶりだったんですが、自分の勘は鈍っていないかも・・・と彼から自信をもらいました。

最近では珍しくそれまでどこの塾へも通ったことのなかった彼は本当に頑張ってくれ、入塾当初にはちょっと難しいかも…と思っていた第一志望校にも見事合格してくれました

Youkiをはじめ、このブログの執筆者のメンバーでもあるMicchanやときどきブログに登場する名西塾の卒業生が通っていた頃の塾はクラスごと科目ごとに担当の先生が決まっていました。
ところが、全教科をKikko1人で見なければなりませんし、彼の意向や彼に合った志望校選びもしてあげたいなと思うと、責任は重大で後半はちょっと大変でした。
だからこそ、合格発表の日は朝からなんだか落ち着かなく「第一志望校に受かりました!!!」っていう電話をもらった時はまるで我が子が合格したかのように嬉しかったです。

そんなわけでPARTY大好き人間のKikkoがお祝い会をやらないわけがないですよね。
先週の金曜日に他の生徒と一緒に盛大に「進級お祝い会」をいたしました。
場所は、名西塾設立のオリジナルメンバーで、今は「こと実のり保育園」の給食をKikkoの片腕になって作ってくれているSaemiさんの息子さんのカフェ「cafe star platinum-the world」です。

20170331_201229.jpg
自分で言うのなんですが、こういう時のKikkoって若く見えませんか(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチ遠足ですKikkoの美バディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。