SSブログ

冨士中70周年記念式典 [イベント]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2016.10.11(執筆担当:Youki)たぶんVol.278
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

立て続けに上陸した台風もようやく去ったこの3連休、皆様はいかが過ごされたでしょうか?

わたくしYoukiは、
①10月 8日(土): 「こども英会話&アート鑑賞あそび」の生徒、ガっちゃんが通う保育園の運動会観戦!
②10月 9日(日): かつて通った冨士中学校の、創立70周年記念式典&三学年合同同窓会
③10月10日(月): Kikkoさんの??歳を祝う、パンケーキBirthday Party!

という、楽しいことづくしの3日間を過ごしました♪

その中でも今日は、②の「冨士中学校の創立70周年記念式典&三学年合同同窓会」について書かせて下さい。

私は、名古屋市東区にある「名古屋市立冨士中学校」に通っていたのですが、ちょうど私が二年生の時、冨士中学校は“創立50周年”という記念すべき節目にあたり、当時在学していた三学年全員で“タイムカプセル”を埋めたんです。
それが、1996年3月18日のことでした。

そして、それから20年もの月日を経た2016年10月9日、“創立70周年”を祝うと共に、そのタイムカプセルを開封すべく、当時の三学年が再び集ったというわけです。

トリミング済_タイムカプセル.JPG
タイムカプセルは、上の写真のように、掘り起こすために重機を要するほど強大で、その中には、20年間大切に守られた、20年後の自分へのメッセージが・・・

何を書いたのか全く覚えていない、20年前の私が、20年後の私に向けたメッセージ・・・
「とんでもない事が書いてあったらどうしよう・・・」と、恐る恐る読んでみると・・・

『(前中略) これから私がどういう道を進んで20年後をむかえるか分からないけれど、 
精神的に豊かな人になっているとうれしいです。
FullSizeRender.jpg

!!!!!!!!!

めっちゃ、まとも! っていうか、むしろ、予想以上に大人なコメント!
何よりも、「“精神的に”豊かなひとになりたい」って!
今の自分に通じる価値観を、もうちゃんと持ってたんじゃん、14歳の私!

や~、なんか、間違いなく自分が書いたんだな、って納得いくコメントに、安心と感心でしたよ。

20年前のYoukiさん、大丈夫、20年後のYoukiは、ちゃんと精神的に豊かな人生を歩めているよ。
まぁ、そこに至るまでの苦労や紆余曲折は多少あるけれど、それがあってこその豊かさだから、安心してね♪

でも、「“精神的に”豊かになりたい」という価値観も、冨士中学校が育んでくれたんだと思うんです。

冨士中学校というのは、ほんとうに、ほんとうに素晴らしい学校で、その教科や行事に取り組む本質的な大切さを伝えた上で、生徒たちが自分なりの面白さを見いだせるよう、自分たちでどうしたらいいのかを考えさせ、生徒それぞれの個性や能力を尊重して下さる先生方ばかりでした。
まさに、Studying(勉強)よりも、Learning(学び)の楽しさと大切さを教えてくれた中学校だったと思います。

特にその中でも、「わたしの個性は、この先生によって開花した!」といっても過言ではないほど、多大な影響を与えてくださった“A先生”という男性の先生がいまして、このA先生は、中学生時代から、私をハッとさせる数々の“名格言”を与えて下さった方なのですが、20年もの時を経て、また再び“名格言”を頂いてしまいました・・・!

それは、

「いいか川瀬(←Youkiの苗字)、これからも、女性だからこそ、ちゃんと自分が本当にしたいことをやれよ。
今後子育てもあるかもしれないが、子育てに追われて自分を見失うなんてことは、絶対にあっちゃダメなんだ。
女性だからこそ、ちゃんと自分のために生きろよ。 」

・・・あ~、もうダメ・・・書いている今も、思わず涙が・・・

すごいなぁ・・・20年ぶりにお会いして、たった10分くらい近況をお話ししただけなのに、なんでこんなにも私の生き様を見抜いたような格言が出ちゃうのかなぁ・・・。

こんなことをいまだに言って下さる先生に貴重な10代を支えてもらえた私は、なんて幸せ者だったんだろう・・・。

改めて、“精神的に”豊かになりたいと思う価値観や個性を芽生えさせてくれた冨士中学校と、それを枯らすことなく、より豊かに成長させてくれた、この20年の間に起こった全ての出来事、そして、すべての人たちに、心から感謝です。

うん、感謝。
ほんと、それしかありません。
そんな、感謝と愛に溢れた、とてもとても良い同窓会でした。

もちろん、甘酸っぱい思い出も甦ったしね!
青木一校長先生.JPG
青木一(はじめ)校長先生(※A先生ではありません)
校長先生であるにも関わらず、当時、全校生徒にとってのアイドルで、校内で見つけては、みんなが「はじめちゃん!はじめちゃん!」と呼びながら笑顔で駆け寄り、話し掛けにいっていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中学生の感想文ハロハロハロウィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。