SSブログ

愛知県美術館【ピカソ、天才の秘密】に向けて [アートレクチャー]

PROJECT K : Kikko & Youki &  Micchanの アナログブログ
2016.1.26(執筆担当:Youki)Vol.243号
★★★★★ www.project-kk.info 是非チェック!! ★★★★★

こんにちは、アート鑑賞ナビゲーターのYoukiです。
今年初のアート鑑賞レクチャーを先週の土曜日(1月23日)から開始しました。
テーマ名は、【とことん、ピカソ】です。
現在愛知県美術館で開催中の【ピカソ、天才の秘密】と題した展覧会をより楽しんで頂けるよう、
“とことん”ピカソをナビゲートするレクチャーです。

で、そのレクチャーに、私が通っている美容院のスタッフさんたちが、初めて足を運んで下さったんです!
私にとってその美容院、及びスタッフの皆さんは「The流行の発信源!」の集団のような存在なのですが、
皆さんが口にしてくださる感想やエピソードは、どれも鋭く興味深いものばかりで、
終始私の好奇心はくすぐられまくりの、とても充実した楽しい時間でした。
さすがは「The流行の発信源!」で働いてらっしゃる方々!

そのなかでも、特に印象に残ったエピソードをご紹介させて頂きたいと思います。

KYMさんというスタッフの方は、中学生のころピカソが大好きで、
「ピカソの(一見ハチャメチャな)絵がどうなっているのか、自分なりに知りたくて仕方なかった」ため、
ピカソの大作【ゲルニカ】を模写しまくっていた時期があったそうです。

ピカソ【ゲルニカ(Guernika)】(1937)_349  x 776 cm.png
ピカソ【ゲルニカ】(1937)

何事も、同じ立ち位置で体感するには形態模写が一番ですもんね。

でも!KYMさんの半歩先行く鋭い感性は、模写だけでは留まらず、
ピカソの【ゲルニカ】に描かれたモチーフを
「はさみで切ってバラバラにして、
パズルみたいにくっつけ直してみた」 

というのです!

KYAMさんいわく・・・
「ピカソの絵って、モチーフ自体も
パズルのピースみたいな形で出来てるし、
モチーフ同士も、パズルのピースみたいに
全部がくっつきあって、最終的には、一枚の絵が
球体になりそうだなって、なんか思ったんですよね。」

kiritori2.jpg
<これが ゲルニカ・パズル !?>

・・・すごい!10代の柔軟な感性って凄い
これ、ピカソの“キュビズム”が何たるかを、
めちゃくちゃ的確に突いていると思います。

“キュビズム(Cubism)”というのは、立方体を意味する“Cube”に“ism”がついた名称なので、まさに「キュービック・ブロックを“パズルのように”組み合わせて」描かれた画法なんです。
しかもそのキューブ・ブロックは、ピカソが同じモチーフを360度から見て造り上げたピースなので、パズルにしてくっつき合わせた結果、一枚の絵が球体になってもおかしくありません。

このことを、中学校時代のKYMさんは、第六感で理解されていたんでしょうね。
そうでないと、「パズルとしてくっつければ、球体になる」なんて発想に行き着かないと思います。
使いまわされた表現になってしまいお恥ずかしいんですが、「考えるな、感じろ!」としか言いようがない気分にいまだ時々させられるのが、“キュビズム”なので・・・。

ですから、KYMさんのように 「直感と身体で」 “キュビズム”を理解できてしまっていた方のお話が伺えて、本当に目から鱗でした。
「キュビズムを“体感”するのに、その手(=パズルにして遊ぶ)があったか」って、本気で驚きましたもん!

さらに嬉しかったのは、

『ただ、なんで自分が 「パズルみたいにしたら、球体になりそうだな」
って思ったのかは、当時全く分からなかったんですけど、
今回Youkiさんの(キュビズムについての)解説を聞いて、
自分の中でものすごく腑に落ちました。』

とKYMさんが言って下さったこと!

だって、私がアート鑑賞レクチャーを通じて行いたいことは、
皆さんが絵に対して自由に抱いた“感覚”の源まで、“鑑賞学の知識”という地図を持ってナビゲートすることですから ^^

ということで、この【とことん、ピカソ】レクチャーでは、現時点では、一番“分かり易く”且つ“とことん”ピカソとキュビズムの凄さをナビゲートできていると思うので、展覧会へ出向かれる際の予習や復習として、是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。
(※次回は1月31日(日)丸の内にて。その他の日程等の詳細は、HPをご覧下さい。)

■追加情報■
今回お越し頂いた方々がスタイリングをして下さる美容院は、<AFLOAT NAGOYA>です。
スタッフさんや、お店の様子などは、 http://www.afloat.co.jp/nagoya/ をご覧ください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。