SSブログ

名西塾の血が騒ぐ?! [名西塾]

PROJECT K : Kikko & Youki &  Micchanの アナログブログ
2016.2.2(執筆担当:Micchan)Vol.244号
★★★★★ www.project-kk.info 是非チェック!! ★★★★★

今月、名西塾はまたも!!新しい塾生が来てくれます!!
そうです。先日Kikkoさんのブログで紹介しました、きっこ小学校に通っている兄弟くんです。
私もちょっと彼らと話したのですが、楽しい楽しい♪とってもいい子たちです。

しかも、初回面談の次の日、塾に来てみてびっくり!
こんな上手な落書きが残っていたのです!
ドラえもん.png
ドラえもんがウィンクしてます!

私達大人は全然気が付きませんでしたが、お母さんやお兄ちゃんの面談中に書いていたんですね。
お兄ちゃんのことで真剣にお話しているのに!と怒る大人もいるかもしれませんが。

いやいや、面白いじゃありませんか。
前回のYoukiさんのブログにもありましたけど、子どもの感性ってすごいね~。

そんな名西塾。
先日、多忙を極める塾長Kikkoに変わり、私、Micchanがほんのちょっぴり数学でピンチヒッターを務めることがありました。
”おいおい、大丈夫か?”と思ったそこのあなた!はい。私もドキドキでした・・・。

彼は中学2年生。その日の数学は連立方程式。
そうか・・・連立方程式か、それならなんとかなるかなぁ・・・ドキドキ・・・と始まった授業。

彼は言われた範囲までの宿題を、わからない箇所は飛ばしながらもきちんとやってきておりました。
ふんふんと、やら×やらを付けて、とある問題に来て、私は言いました。
「おしいなぁ、ここまでできとるのに~」(名古屋弁)

すると、彼はニヤリと笑って言いました。
「んふふ。似とる」

私⇒「はっ?!誰に?きっこ先生?」


そして彼は続けて言ったのです。
「うん、の付け方も似とる」

思わず私。⇒「やだ、やめてよぉ~~~!!!」

二人⇒爆笑

対面して教えているので、逆さまから赤ペンで、○×を付けるのですが、どうもペンの使い方やら、をつけるスピード、筆圧など、似ているらしいのです。

あ~恐ろしい!これも名西塾の血がなせる技なのか!!
決してKikko先生からの付け方を教えてもらったわけではないのに、DNAに任せてやっておりました。

しかし、やだやだ、と言いながらすごく楽しかったのも本音。
何って、やっぱりそういう若い感性を共有して、若い子と一緒に「わっはっはっ」と笑うのは、元気がもらえます。Kikkoさんの若さの秘密はまさにこれなのでしょう。
これからは、これを独り占めさせませんので、皆さんご安心を(笑)

最近話すのですが、これ、やっぱり家庭でも学校でも大事な要素なんじゃないかと思うわけで、大人が子どもと一緒になって「わっはっはっ」と笑うことで、子どもも安心してのびのびできるんじゃないでしょうか。

余裕がないときは、できないこともありますけどね。

話は戻りまして、その中学生の彼、先日は疲れた感じで塾に来ました。
「どうしたの?」と聞くと、なんと、職場体験で一日ミスタードーナツで働いてきたんだとか。
そして「明日もっす・・・」
そうか、そんなことするのか、大変だなぁ、今の中学生は。

そんな疲れた彼を前に「えー!!見に行きたい!行ってもいい??」と我ら3人は大はしゃぎ。
さすがに行きませんでしたけど、Kikko先生はその昔、塾生が通う学校で体育祭や文化祭があると、見に来ていました。そしてどの保護者よりも目立つ・・・。

私も中学生の時の体育祭では、友人からすごい勢いで伝言が回ってきました。
「ねぇねぇ!きっこ先生来とるよ!!」
そこには、ちびちゃんYoukiの姿もありました。懐かしいね(o^^o)♪
さぁ今日も、声をあげて笑っていこー!!

20160125_163000.jpg
前回Youkiさんレポートでご報告したピカソのレクチャーでお出ししたいちごのロールケーキです。
美味しいものも同様に心のエネルギーですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。