SSブログ

禅を極めたのはエルサ?! [好奇心]

PROJECT K : Kikko & Youki の アナログブログ
2015.02.17(執筆担当:Youki)たぶんVol.200
★Youki専用のブログhttp://ameblo.jp/projectk-youki/ も是非チェック!★

京都まで座禅体験をしてきたという方から、興味深いお言葉を頂きました。

「禅の世界でいう“無”は、念を無くすことじゃなくて、
無理のないことだよ」 と。

念を無くそうとするのはかえって不自然で邪念が生じやすい状態らしく、
無意識に浮かんだ念が、たとえそれが邪念であっても、素直に身体を巡っている状態こそが、
禅の世界でいうところの“無の境地”だそうです。

そしてその方曰く、それと同じ理論で、
「ポジティブに考えよう!」というのも、逆にストレスが生まれる思考だそうです。
ポジティブに考えようとする時点で、本来の自分には無い負荷を掛けているから。

だから、たとえネガティブな思考回路になってしまっていても、
そのネガティブさを受け入れている状態の方が、ストレスなく心に良い状態だそうです。

・・・このお言葉と理論、
豆まきで厄を払ったはずなのに、調子がいまひとつだったYOUKIにとても響きました!

私の悪い癖で、無意識に自分への自信をことごとく失っては、
過剰にネガティブになってしまう時期があります。

心の中でとことん自分をイジメ抜いたかと思えば、
「いやいや、これではいかん!ポジティブにならねば!」と、
無理やり自分を持ち上げてもみるのですが、
イマイチ上手くいかず、その焦りで、かえって負のスパイラルに陥ったり…。

でも、そりゃあ上手くいかないよね!逆に負のスパイラルに陥るよね!と、
その方の言葉を聞いて納得しました。

そっか、なにも無理をしてまでポジティブにならなくても良い。
かといって、過剰にネガティブになって自分をイジメる自分に負い目を感じる必要もない。
現状の自分を、なんであれ素直に受け入れること。

「まぁ、仕方ないでしょ~♪」と思えることって実はとても大事で、
それこそが、禅でいうところの“無の境地”なのでしょう。

・・・となると、ありのままで~♪と謳った
雪の女王・エルサは、禅を極めていたのですね!

Beforeエルサ>禅を極める前.jpg
[ Before ] 禅、極め前
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Afterエルサ>禅を極める後.jpg
[ After ] 禅、極め後


うん、私も、はやくエルサの粋にいきたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。