SSブログ

“私”のモディリアーニ像 [アートレクチャー]

PROJECT K : Kikko & Youki の アナログブログ
2014.12.02(執筆担当:Youki)たぶんVol.189
★Youki専用のブログhttp://ameblo.jp/projectk-youki/ も是非チェック!★

6年ぶりに、アメデオ・モディリアーニをナビゲートする
アート鑑賞レクチャーの初回を、日曜日に行いました。

L1010407.JPG

L1010409.JPG

今から思えば、6年前に初めてのアート鑑賞レクチャーで
モディリアーニをナビゲートした時は、出回っている
資料から得た知識を、ただ時系列にして紹介しただけでした。

つまり、他の人が語ったモディリアーニ像”を、
ちょっとまとめて私の口から言い直しただけで、そこには、「アート鑑賞ナビゲーターとして“私”が感じた、
“私”のモディリアーニ像」が、ありませんでした。

でも、6年経って、ようやくそれをお伝えすることが出来ました。
ようやく“私”のモディリアーニ像を、見つけることが出来ました。
もちろん、ちゃんとモディリアーニの経歴や美術史的な背景を
踏まえた上で!

なんというか、これを成長と呼ぶのかなぁ・・・と、ちょっと思ってしまいました(照)
この6年間で、洞察力を上げられて良かったね、私!

だって、ただ資料から得た知識をご紹介するだけでは、
展覧会で貸し出されているイヤホンガイドと変わりません。

私は、「その作品が見る人にとってどう見えるか」をお伝えするアート“鑑賞”ナビゲーターなので、
何よりもまず、「私がその作品をどう見ているか」、をちゃんとお伝えしないとね!
そして、「なぜ、そう見えるのか」も!

私のアート鑑賞レクチャーでは、どんな感想だってウェルカムです。
どんな感想にだって、必ずその感想が沸くだけの理由が、作品の中にはあるはずです。

私が、美術史という知識の地図を持ってナビゲートしますので、
作品に抱いた感想の源を、一緒に探って行きましょう!

なお、残りのモディリアーニレクチャーの開催日程は下記の通りです。
詳細は別紙またはYoukiまでお問い合わせ下さい。

■PROJECT K 丸の内■
12月 7日(日)、12月20日(土)10:30~ / 12月 5日(金)19:00~
■PROJECT K 名駅■
12月12日(金)12月14日(日)10:30~ / 12月12日(金)19:00~

※ご注意※ 今回は、展覧会とは関係ありません(モディリアーニ展の開催はありません)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。