SSブログ

『本家ボストン美術館を観よう! 「日本の至宝展」に向けて~』【実況!アート鑑賞レクチャー】 [アートレクチャー]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ9月11日号より(Youki執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

本家ボストン美術館を観よう! ~「日本の至宝展」に向けて~』【実況!アート鑑賞レクチャー】
こんにちは。
【連想美術館】の館長、名駅PROJECT Kの 川瀬 由有希(ゆうき)です。
さて今日は、現在絶賛開催中のアート鑑賞レクチャー、
『本家ボストン美術館を観よう! ~「日本の至宝展」に向けて~』のご紹介です。
ボストンに7年ほど滞在していた由有希館長が今まで最も足を運んだであろう、
本家ボストン美術館に収蔵されている西洋美術と、
今回名古屋ボストン美術館で開催されている「日本の至宝展」の出典作を比較する事で、
日本美術(※浮世絵以外の正統派日本美術)の“目から鱗の魅力”をご紹介するレクチャーです。
もちろん、ボストン市内と本家ボストン美術館全体の魅力も、存分にお伝えしております。
なお、開催日はこちらの案内をご確認ください。
しかし今回は、レクチャー風景の様子をご紹介させて頂くよりも、、
すでにお越し頂いたから方のお声をお聞きいただく方が、効果的かも!
ということで、参加されたお客様から頂いた声をまとめてみました。
***************************************************************
【参加されたお客様のご感想(アンケートより抜粋)】
・とにかく目から鱗!! まさにその一言に尽きます!! 特に屏風画!!
・屏風画がこんなにも面白いものだとは、想像だにもしませんでした!!
 今回、屏風画の“鑑賞ポイント”を教えて頂くと頂かないとでは、鑑賞の満足度が全く違いますね!
・私は既に音声ガイドを借りながら展覧会を鑑賞しましたが、
 音声ガイドでは、今回のレクチャーで教えて頂いた“鑑賞ポイント”なんて一切教えてくれませんでした!
 ほんと、この“鑑賞ポイント”を教えてくれないだなんて、美術館側に抗議を申し立てたいくらいです。
・特に今回ご紹介いただいた“鑑賞ポイント”の数々と、
 それに気付かれた由有希館長の感性は、今まで以上にとても素晴らしかったです!!
・室町次回の頃から、こんなにも日本人の感覚がモダンだっただなんて★
 古い時代の作品だから“古いセンス”なのではと頭ごなしに思っていた自分が恥ずかしいくらいです。
・とってもボストンに行ってみたくなりました!
・第二故郷のボストンを語る由有希館長の目が、キラキラしていました(笑)。
 本当に、素敵な街なのでしょうね。
・絵巻物/屏風画/ふすま絵、それぞれの特性と見方がとてもよく分かりました。
 そして、新しい発見に満ち溢れていました!
・今まで面白味に欠けていると思っていた日本画に、初めて興味を持ちました!
・今日のレクチャーを境に、日本画(特に屏風画)のファンになりそうです!
・日本美術の持つ、絵巻物/屏風画/ふすま絵を使い分ける技巧の素晴らしさと、
 古よりを豊かに表現する能力の高さを、初めて知ることが出来ました。
***************************************************************


どうですか??
今までで一番なのではないかとう程の高評価!!!
でも、確かに今回のレクチャーは、私自身もいつも以上におススメです!!

特に、お客様でも数名が書いて下さっていますが、屏風画が凄いんです!!

何を隠そう、私自身が、屏風画がこんなにも面白い美術品だということを、
今回の「日本の至宝展」を鑑賞して初めて知ったのですから。
そしてその感動と、屏風画の“真の魅力”を一人でも多くの方に伝えたくてウズウズしているのです!!!

そんな聞きどころ満載の、今回のアート鑑賞レクチャーはまだまだ開催中です。
ちなみに近日の開催は、9月9日(日)と15日(土)ですが、
詳細な開催日程や場所は、こちらのスケジュールをご確認ください。
どうぞ宜しくお願い致します。
____________________________________
総評すると、日本画に今までは全く興味感心がなかった方ほど、
今回のレクチャーに感動覚えて下さり、日本画の技巧に対する関心度が急上昇!なようです!

なぜそのようなレクチャーが今回出来たのか?

それは、私ゆうき館長自体が皆さんと同じだったからです。

私ゆうき館長自体が、元々は日本画に対する興味が希薄でした。
「古い時代の作品だから、保守的に説教じみていて堅そう…」と正直思っていました。
でも!!!!!!!!!!!!!!
それが、実際に展覧会に足を運んで鑑賞してみたら、
その食わず嫌いな思い込みが、180度逆転したのです!!!!!!!!!!!!!
日本画に対する考えが、180度逆転して、
「日本画って、古の時代から何てモダンで遊び心があって驚きに満ちているの!!!!」
という感想を胸一杯に抱えて帰って来たのです。

そして、
「この感動を、このレクチャーでお伝えしなくて、どうするの?!」
「この感動を、この私がお伝えしなくて、どうするの?!」
という使命感に燃えに燃え上がって、今回のレクチャーが完成しました。
ですから、お越しになられた方が今回抱かれた感想は、
まさに私自身が展覧会で日本画を堪能して抱いた感動と同じなのです。
・皆さんが日本画に対して今まで抱いてきたであろう固定観念
・鑑賞ポイントを押さえて鑑賞した後の、日本画に対する驚き
という、日本画鑑賞の Before/After がどちらも分かっているからこそ、
このような驚きと鑑賞に満ちたレクチャーが今回出来たのだと思っています。
ですから、今回のレクチャーは、日本画に対して食わず嫌いを感じている方にこそお越し頂きたいです!!
近日の開催は、15日(土)ですが、その他の詳細な開催日程や場所は、こちらのスケジュールをご確認ください。
http://db.tt/ugLg6snW                 どうぞ宜しくお願い致します!!


*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。