SSブログ

身曾木神社『伝統芸能の今、2012』 [音楽]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ9月4日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

一昨日の日曜日はYoukiのアートレクチャーのランチ作りを済ませた後、
小渕沢にある身曾木神社の能楽殿で行われた『伝統芸能の今、2012』を観に行ってきました。

1.jpg

もちろん一番の目的は藤原道山さん。でも共演者のメンバーの素晴らしさにも惹かれ山梨県までも追っかけてしまいました。

3.jpg

贅沢ともいえる若手伝統芸能継承者たちによるこのチャりティーイベントは実に厳かに行われました。

能楽殿が池の中に建てられていて、5:45の開演とともに
ライトに照らされた能楽殿が水面に映り、それがまた建物にゆらゆらと映る。
なんともいえぬ、美しさと静けさ。
しかもホールと違い音が反射せず、周りの木々にすーっと吸いこまれていきます。
改めて日本の伝統芸能・伝統建築の素晴らしさを肌で感じ得た貴重な時間を過ごせました。


2.jpg          
                              
早目に小渕沢に着いたので、こんな素敵な古民家風珈琲店で満開のコスモスを観ながら美味しく
コーヒー・白玉ぜんざいあんみつを外でいただきました。
     このお店は古民家風に2年前に建てられた新築なんですが、今流行りの古民家リフォームより
     かえって古くお洒落な感じがしました。



*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。