SSブログ

コツコツは苦手!!

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ4月5日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

世の中いいことばかりは起こらないけれども
夜が明ければ,必ず朝が来るように、今年も草花の息吹が感じられる季節になりました。
隣のご町内の久遠寺さんの「しだれ桜」も満開、その優美さに惚れ惚れしてしまい、思わず立ち止まってしまいます。
境内で大切にされてるんだろうなあ~
でも我が家の、ムスカリだって負けていませんよ。
あんなにほったらかしにしてされていたのに、パンジーやら雑草やらの間から、逞しく土筆のように
ムクムクって顔を出してくれています。

ずーと気にはなっていた
公式ブログの更新
アナログブログをそのままHPのブログにアップテートするだけのことなんですが、
1月11日で止ったままになっていたんです。
明日・明後日に入学式を迎えたり、テレビでは朝の看板番組がなくなったり、ラジオではパーソナリテイーが変わったりと
多くの人たちが新生活をスタートさせているっていうのに・・・
PROJECT K のブログだけがいつまでも冬真っ只中では、いくらマイペースのKikkoでも気になり
ちょっとしたストレスになりかけていました。

そこで、夜中にムックと起きて今朝方4時ごろまでかかって一気に先週分までをアップデートしました。

とにかく私の悪い癖2つ
 1つめ  ルーティン・ワーク(routine work) が苦手
       良く言えば切り替えが早い?? だから、いろんなことをやりたくなるんですよね
 2つめ  毎日コツコツが苦手
        ブログのアップデートでも毎週コツコツとやればいいのに、やらなんですよね~
これでは、塾の先生として失格ですよね。
でもKikkoのモットーは「やる時は死ぬ直前まで頑張れ!!」と叱咤激励します。
(Kikkoは今も個別クラスで教えています。講師歴35年です)
      
この「私って毎日コツコツやらないんですよね~」って話す時に
必ず思いだすことがあるんです。

私が中学2年生の学期末後の父兄懇談会でのこと。
母が担任の先生に「もう少し、前もって計画をたてコツコツ勉強をすれば、もっと順位も上がるでしょうに・・・」と話したところ、
担任の先生は母に「そうですか?計画性がないですか?僕はそうは思いませんがね・・・」
先生は続けて「だって川瀬さんは『大学に入った時に友人4人でハワイに行くお金を貯めています。だからその
貯金箱を預かってほしい』といってきたので、僕は預かっているんですがね。」
    多分このお金は昼食代としてもらったパン代の浮いた分を貯めていたと思います。よくある手ですよね。
何度思いだしても笑えてしまう、遠―い昔の話。
ビートルズがハッピを着て羽田空港に降り立った頃かな???
先日その時の友人に会い彼女もそのことをよーく覚えており、
「でも、あの時のお金はどうしたんだろね??結局ハワイは行けなかったねぇ~~」って・・・

やはり計画はするもののコツコツ人間じゃあなかったってことですね。


*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。