SSブログ

やはりアナログコミュニケーションは凄い

PROJECT K  名古屋 Kikko & Youki の アナログブログ 10月26日号より 
(Kikko執筆担当)

つい一カ月半くらい前までは「酷暑」「猛暑」を連呼しその暑さにへたばっていたのに
朝晩はずいぶん冷え込むようになってきましたね。
暖房のスイッチをONにするのも時間の問題。
ただ年々エアコンの休眠タイムが短くなっていることは確かなような気がします。
このアナログブログもなんとVOL50
以前は前日(当日かな??)の夜半過ぎから書き始めていたのですが、どうしても睡眠不足になり
火曜日の夜からの行動に支障をきたしそうになったので方針を変えたんです。
つまり、火曜日の朝にタイムリーな気分で書こうと・・・
★これってただのKikko流開き直りです。
★以前友人から云われたことがあります。「キッコの開きは『鯛の開きサイズ』だよ!!」って

ところが、お弁当販売やら野菜販売やらの準備時間が近づくと慌ただしくなり
(更にVIA141のoffice での自力整体教室の準備もこれに加わり・・・)
伝えたいことが十分に書ききれなくて尻切れトンボで終わりになる後味の悪さが今度は気になってきました。

このあたりがAとBの血が混じっている厄介な点です。
という訳で今週は少し時間をかけて書こうと思っています。

先週、お弁当を初めて買いに来て下さった方が二人見え、かなり感動的だったのでお知らせしますね♪

まず最初の方
  自転車の後ろに第三幼稚園の黄色い帽子を被ったお子さん、前には年子と思われる
もう一人のお子さんを乗せられたお母さんが止られ、まずお弁当をご注文。
すると塀のインフォメーションボックスから前号のアナログブログを慣れた手つきでひょいっと一枚抜かれました。
私が「それはもう雨に濡れていましたから、今週号を」と申し出たところ
「いいの、いいの。時々もらっていって読んでるの。今日は子供の保育時間がイレギュラーでやっと買いに来られたわ~。
ワールドカップのカメルーン戦のブログは面白かったね!! 『遠藤選手』を『ガチャピン』って!?

 確かに似てるゥ~って笑ちゃったぁ~」とのご感想を頂きました。

次に車でいらっしゃった方
   まず顔を見合わせるなり「お弁当をマンションで食べられるんでしょ? 車を止めさしてもらってもいい?」と
   私たちの事を知りつくされている感じ。私としてもお見受けはしたことはあるけれども、はっきりと思いださない…
   しかしその女性はよーくPROJECT Kの事をご存じで「ここにすごーく来たかったの。でも なかなか自分の用事
と火曜日が重ならなくて、やっと来られて嬉しい」とまでおっしゃって下さる
個別クラスのことも英会話クラスのことも、 そして「いつもあの会社にいらっしゃるのはご主人それともお兄さん?」
とまでお聞きになる
   (会社とは、この安心弁当販売で間借りしているKikkono家業でもある吉鐡のコト)
そこで思いきって聞いてみました。すると その女性の方は以前、事業調査で中村区役所から吉鐵に配布・回収を
してくださった方ということが分かりました。
そういえば、あの時野菜を買って頂き、お弁当関係のお知らせをお渡ししましたっけ。
そのお知らせを隅から隅まで読んで下さり、「Kikkoさんのイキイキとした様子がすごく伝わってきて一度とにかくお邪魔したかったの。そういえば、昼寝もOK!!って書いてあったけれども、していく人はいるの??」とのご質問

ええぇっ???エエェ??? 昼寝???それはないでしょ!!!と口に出そうとした瞬間に思いだしました。
そう言えば以前、『ランチスペースお知らせ』の紙面で
「テレビをみたり、時には寝転がったりと貴方のくつろぎスペースとしてお使いください」って書いたっけ。

そういえば人間って言った方は忘れても言われた方は昔のことも忘れないものですものね。

このお二人のnewcomers の方たちから「続けていくことの大切さ」をまたまた教えて頂きました。
そして改めて私たちがこだわっている「アナログコミュニケーションをいっそう大事にしよう」と心に誓った
一週間前の出来事です。

という訳で今日のアナログブログは尻切れトンボにならないよう書いています。
 
まあAとBの血がいい具合にミックスされているKikkoの事ですからいつまで続くやら・・・

                  ≪今日の安心弁当 自画自賛 ポイント ≫   
*自家製切干大根  *昨日堀たてのとみ代のサトイモ(今年初登場)
*しっかり煮込んだカレールーで手作りハンバーグをさらに煮込みました


 PROJECT K 名古屋 がプロデュースする安心弁当&無農薬野菜は   毎週火曜に(有)吉鉄の事務所前で販売しています    名古屋市中村区名駅2-33-5   野菜は11:30~ お弁当は11:45~
* 英会話・個別学習塾は PROJECT K 名古屋のメインオフィスで行っています     名古屋市 西区名駅2-23-14 VIA141 1208号 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。