SSブログ

初体験 ヨーヨーマ  おまけに ちゃんこ鍋 [エンターテイメント]


PROJECT K  名古屋 Kikko & Youki の アナログブログ 11月9日号より 
(Youki執筆担当)

最近は“秋”と呼ぶには寒さが厳しくなりすぎですが、昨日は「芸術」と「食欲」の秋の両方をばっちり堪能してきました!

【「芸術の秋」のレポート】
世界屈指の名チェロリスト、ヨーヨー・マのリサイタルコンサートに行き、「ヨーヨー・マ初体験」をして参りました。
(※正確には、ヨーヨー・マ/チェロ と キャサリン・ストット/ピアノ のデュエット公演でしたが。)

感想から述べてしまいますと、彼の奏でる音色は噂以上に豊潤で恍惚感に満ち溢れており、
Kikkoの言葉を借りれば、「宝石箱から取り出したような音」でした。 

本当に!噂以上に!ヨーヨー・マの奏でる音はまろやかなのです。
たとえ悲観的なメロディーになっても、たとえ彼自身の感情が高ぶっているかのように激しく演奏しても、
絶対に!剣のある音にならないのですから、本当に不思議です。 (彼は、音専用のかんな削りを持っているに違いない…!)
どこまでもまろやかで、でも甘すぎはせず、「もっと聞きたい!もっと欲しい!」と感じ続けさせる、絶妙な甘さの音色なのです。

そう、私は発見しました。ヨーヨー・マの魅力は、この『「もっと聞きたい!もっと欲しい!」と感じ続けさせる、絶妙な甘さ』にあるのだろうと。
彼は、聞き手が100%満足しきるようには演奏していないような気がしました。
でも、満足感を与えないわけではありません。
「あぁ、もっと聞きたい・・・!今この音が欲しい・・・!」と私が思ったちょうどのタイミングで
「一番美味しい部分を一口だけ」与えてくれている・・・とでもいうような絶妙なさじ加減。
でも、腹8.5分目で止められてしまうのです。
とても魅力的なものを、満腹のちょっと手前で止められる。
でもだからこそ、それを満たそうと、また聞き入ってしまう・・・。
そんなわけで、ふと「このホールには、演奏する彼らと私しか居ないのでは?」と錯覚するほどに彼の世界に魅了されました。

101109_ヨーヨー_マ.jpg


じゃあ、その10分満足に達する残りの1.5分はどこに行くのだろう・・・?と考えると、
おそらくヨーヨー・マ自身が、彼にしか味わえない方法で堪能しているのだろうなと思いました。
きっとその残りの1.5分こそが、自分だけのご褒美に取っておきたいくらい、最も美味しい部分なのでしょう。
演奏中の彼は、「チェロが演奏できる恍惚感」が滲み出ているかのようなのですが、その恍惚感はきっと、
彼の中でだけ響く極上の音色を、じっくりと味わい磨きあげながら演奏しているからこそ生まれるのだと思います。

特に最後のアンコール曲で披露してくれた、サンサーンスの「白鳥」は、
そんな彼の中で大切に保管し続けている「宝石」を、内側で最大限に輝かせて、そしてちょっとだけ宝石箱のフタを開いて、
外側の人たち(私たち観客)に、そのとっておきの輝きを特別に披露してくれたかのようでした。

【「食欲の秋」のレポート】
8.5分目のお腹を満たすそうと帰りによった錦住吉町にある、ちゃんこ屋さんで、これまた「初ちゃんこ鍋体験」をしました。
で、これがもぉぉぉのすごく美味しかったんです!「初ちゃんこ鍋」体験があのお店だというのは、きっと神様のお導きのはず★
そしてなによりも、そこの女将さんの面白い事と言ったら!!!  サンサーンス「白鳥」の余韻も消えるほどでした・・・(笑)


* PROJECT K 名古屋 がプロデュースする安心弁当&無農薬野菜は   毎週火曜に(有)吉鉄の事務所前で販売しています    名古屋市中村区名駅2-33-5   野菜は11:30~ お弁当は11:45~
* 英会話・個別学習塾は PROJECT K 名古屋のメインオフィスで行っています      名古屋市 西区名駅2-23-14 VIA141 1208号 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。