SSブログ

あさイチの「コク」出しに挑戦! [Kikkoのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Youki &  Micchanの アナログブログ
2015.02.03(執筆担当:Kikko)たぶんVol.198
★★www.project-kk.info を是非チェック!★★

今日のKikko はモーレツに忙しい!!!!!
火曜日なので安心弁当を作り、配達をしなければいけない
そして11:45から始まる、料理長が料理を作るところを見て、そのあとフルコースを食べるという料理教室に出掛けなくてはいけないのです。
そしてさらに今日は10日、カードの引き落としの日なのでお金も入金しなきゃ、、、
アナログブログを書く時間なんて到底見つけられそうにもな~い!!!!
だけれどもだけれども
どうしてもお弁当用にやってみたいことができてしまい、そして旬な情報をお伝えしたく
Kikkoが慌ただしい中、執筆しています。

何をやってみたくなったのか?
それは、昨日みたNHKの情報番組:あさイチの「コク」を出す方法の実践です。

一昨日のアートレクチャー後のランチにお出ししたKikkoオリジナルデミグラスソース&ハヤシソース&ビーフストロガノフソース??? の味がなんか物足りなくていまイチだったのです。
何を足せば良いか分からないまま時間切れ。満足がいかぬ味でお客様にお出ししましたことが
大変悔やまれた一昨日のソースでした。

早速やってみました、今朝。玉ねぎを飴色ではなく、こげ茶色まで炒め続けたものを
ルーに足すのです。玉ねぎの買い置きが十分でないことに気づき、ゴミ出しついでに
散歩がてら成城石井まで出かけ買ってきました。(本当に計画性がなくてごめんなさい)
番組では30分と言っていましたが、ゆうに1時間はかかりました。
でも本当に本当に美味しくなりましたよ。
  

スライスした玉ねぎ大2個分をフライパンに投入。フライパンからはみ出んばかりの量です。
L1010543.JPG

L1010544.JPG
ここまででほぼ30分。  まだまだです。

L1010547.JPG
一時間後、こんなに少なくなってしまいましたが、やっとあさイチと同じ「こげ茶色」の玉ねぎの
出来上がり。煮込んでおいたルーにするりと入れていきます。

良く見えないかもしれませんが、成城石井での買い物金額888円
L1010549.JPG

なんか今日はすべてがうまくいきそう♪
〈今日の安心弁当のメニュー〉 一昨日のソースのリベンジができたはずです。
スパニッシュオムレツとミートローフのKikko奮闘ソース添え、真鯛の塩焼き、貝柱・海老・イカのかき揚げ、鶏肉と大根の皮のきんぴら、大根煮、自家製白菜漬物


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。